SSブログ

ためしてみようか [WAKA]

CIMG4660.JPG


人の身もならはしものを あはずしていざ試みん 恋ひやしぬると


『古今和歌集』より。詠み人知らず。


訳:  人間のすることは、習慣でどのようにでも変わることができるのだから、
    恋しい人に逢わなかったら恋い死にするという、どうなのかな、ほんとかどうか、
    試してみようかな?


「恋い死に」とはまた、情熱的ですね。

深草の少将は小野小町に逢いたくて百夜通いをして、九十九日目に息絶えたと(もちろんフィクション)
言いますが、あれは過労のための衰弱死だとしても(笑)、逢いたくて逢いたくて逢いたくて
魂だけが抜けていく式子内親王にしても、恋い死にとは違いました。

たしかに毎日の暮らし方によって習慣やクセはできあがるものですが、
恋しくて死ぬとは本当か、どれやってみようとは、きっと男性が作った歌でしょうね。

少なくとも、女には「恋い死に」はないと思いますが、女性の皆さん、どうでしょうか?
coucou♪(・ω・)ノ!(108)  ご自由に(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 108

ご自由に0

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。