SSブログ

オージーワイン

a.bb2.jpeg


オーストラリア産のワインって・・・・

日本にはウルフ・ブラスとかジェイコブス・グリークがたくさん輸入されているのでしょうか。
たまぁに大きなワイン屋さんに行くと、ブラウン・ブラザーズも何種類か見かけます。
でも最近は足を運んでいないのでよくわかりません。

私はワインを語れるほど詳しくはないので、みなさんのワイン評を見て「なるほどなるほど・・・」と
参考にさせていただいていますが、オーストラリアワインは飲みなれているだけに、飲めばなんか
懐かしい感じがして、とても飲みやいのです。

a.bb3.jpeg


母が旅行に行ってしまい、週末は私が父のご飯を作ったのですが、私の作ったご飯を見て父は
一言、「ワイン~!」(笑)

父の好きなのはシャブリのような辛口の白。
そんなん言われても買ってないやん~!
と言いつつ、しかたがないので私の所蔵を1本開けてあげましたよ。ブツブツ。

Brown Brothers  クローシェン&リースリング 2006年 ヴィンテージ。

a.bb1.jpeg


でも、冷えていませんよ。それでも飲みたいんですか、おやじさま。

「氷入れりゃいいんだよ~」というので、じゃあそうしてあげるよと。
邪道な飲み方をしました(笑)

ところが!!

おいしかったんです、それでもww

なつかしぃ~~~~というのもありましたけど、実は私、BrownBrthersのデザートワインとリースリングは
初めて飲んだ時からだぁい好きで~~^^

ハチミツみたいな色と、あまぁい香り。
香りだけでなく、ハチミツのような甘みも。
むし暑い夜になんと爽やかな甘さ!!(笑)

a.bb4.jpeg


昔からドイツワインが好きだったのですが、同じリースリングでも土壌や緯度で甘口にも辛口にも
なるんですね~。

専門家曰くオーストラリアのリースリングはものたりないみたいですが、私は大ファンですよ( ´艸`)

オーストラリアの友達もこれよりももっとおいしいワインがあるよ~と言うのですが、でも・・・好きに
なっちゃったから、しかたがないですw

思いがけなく所蔵品を開けてしまいましたが・・・・ま、いいかっL(´▽`L )♪
まだあと2本あります♬













ブラウン・ブラザーズ モスカート

ブラウン・ブラザーズ モスカート

  • 出版社/メーカー: ブラウン・ブラザーズ
  • メディア:



ブラウン・ブラザーズ ジビッボ ローザ

ブラウン・ブラザーズ ジビッボ ローザ

  • 出版社/メーカー: ブラウン・ブラザーズ
  • メディア:



coucou♪(・ω・)ノ!(251)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 251

ご自由に13

フヂ

私も自分が好きならどこ産でも全然OKです♪
オーストラリアの貴腐ワイン頂いたことありますが、美味でした(*´∇`*)
by フヂ (2012-07-31 00:10) 

minK

イタリアのレストランで、赤ワインに氷を入れてみんな楽しげに飲んでましたよ!
あれすると飲み過ぎますけどね(笑)
美味しく頂ければいいんですよね♡
by minK (2012-07-31 01:14) 

cafelamama

メルボルン郊外のワイナリーに行ったことがあります。
名前は忘れましたが、白ワインの美味しさにおどろきました。
フランスワインに比べると手ごろなのもうれしいですね。
ほかに、リースリングではないシャトー・ディケムのような貴腐ワインも
美味しかった。フレッシュ・フォワグラとの相性は格別でした。
by cafelamama (2012-07-31 05:39) 

Hirosuke

幸せそうな父様の笑顔が見えるようです。

by Hirosuke (2012-07-31 06:20) 

風太郎

難しい能書きは分かりませんが、ひと口のみ口のなかで程よい甘酸っぱさが広がると「もういっぱい」と言いたくなります。
by 風太郎 (2012-07-31 08:28) 

sara-papa

ワインをロックで飲むことありますよ♪
薄まるのが嫌でついハイペースになっちゃいます。
もっとも、ハイペースなので関係ないかもしれませんがね!(^^ゞグイグイット
by sara-papa (2012-07-31 10:09) 

旅爺さん

栃木県出身者はワインのオンザロックが好きなんです。
何しろカクテルの宇都宮がありますからね。笑
by 旅爺さん (2012-07-31 10:53) 

水無月

お料理もワインも美味しそうですね^^
by 水無月 (2012-07-31 12:49) 

扶侶夢

ワインのロック…気がつきませんでした。
どちらかと言えば赤が多いのであまり冷やす事はないのですが、ロゼや白ならロックはいいでしょうね。
by 扶侶夢 (2012-07-31 13:15) 

ナツパパ

つめたく冷やした白ワインは夏の快味ですね。
ああ、スッキリとした味のワイン、吞みたいなあ。
by ナツパパ (2012-07-31 17:43) 

青竹

飲めない私は人生の大きな楽しみを味わえない
気がします。
by 青竹 (2012-07-31 17:55) 

ラン

美味しそうな食卓ですね(*^_^*)
お父様とワインを飲みながらのディナー、イイですね♪
by ラン (2012-07-31 19:21) 

raffles

nikiさん、こんばんは~
リースリング、美味しそう。お父様とワインで御夕食うらやましいです。
氷を入れて飲むのは私も大好き!!カジュアルでいいですよね~
フランスでも夏にカジュアルに飲む時はオン・ザ・ロックもアリアリだそうです。
今夜はまだまだ暑いので、オリンピック観ながら、ワイン飲みたくなっちゃいました!
by raffles (2012-08-01 23:15) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。