SSブログ

ニースの思い出。 [Travel]

学生の時の旅行ですが、2月に2週間、ヨーロッパを回りました。
石畳が凍りつくさむ~いドイツを後にして、ニースへやってきました。

nice2.jpg

飛行機が空港に着くために、海上を大きく旋回します。
眼下に広がるのは、見たこともない美しい海!!

紺碧海岸。なんて美しいんでしょう。
コートなしでも寒くないです。

ホテルに荷物を置いたら、まずはマルシェ(市場)をのんびりと散策です。
ランチの後なのに、フルーツがおいしそうで目移りします。

nice3.jpg

ミモザの花。南仏って感じがしてきました。

実はこの日は春を迎えるカーニヴァルの日なんです。
大学時代、フランスの友達が教えてくれましたが、この日はクレープを食べるという習慣があるそうです。
私は街に出てカフェでクレープを食べようと親友に言いました。
彼女はいいよと答えたので、石畳のかわいい通りを歩いていると・・・・・

後ろからほかの子たちが5人くらいでやってきて私たちを呼び止めました。
ちょうどあなたを探していたのといわれ、いやぁな予感が。
私たち、今からカフェにクレープ食べに行くのというと、その前にブランド店にいこう、と。

ニースと言えばリゾート地。
お金持ちのマダムが高級車を横付けして黒服のガードマンが恭しくドアを開けるような店に、セーターに
ジーンズで入るのはちょっと・・・・と遠慮すると、なんか険悪な雰囲気に。

彼女たちは最終目的地のパリの本店で買い物をするから、ほかの都市では値段の比較がしたい
だけだそうで、それならば勝手にそうしてくればいいものを、私が英語とフランス語を話せたから通訳に
しようという目論見だったようで・・・

大変です。
石畳の通りで日本人の女の子たちが7人、なにか険悪な雰囲気です。

「お願い、行きたい子だけで行ってきて。ニースは一日しかないから、私だって好きなところに
行きたい」と私がいうと、ひとりが怒って言いました。

「そりゃあなたは、英語が話せるから、これからもいろいろなところに行けて何でもできるよね。でも私たちは、
これが最後の海外かもしれないんだよ?」

・・・・・・・・

私はしばし、口をあいてぼうぜん。
ええと・・・・・。

魂が抜けました。
わ、私が悪者ですの?(=´;ω;`=)

親友が腕をつつきます。
私は我に返り、彼女たちに頭を下げました。

「本当にお願いだから、自分たちだけで行ってきて。私はカフェに行くの」
すると彼女たちは明らかに不機嫌で、「じゃあ、いいよ、私たちもカフェに行くから」って・・・・・。

そんなこと要求してないんだけど・・・・T_T

険悪な私たちはぞろぞろと、その辺のカフェに入ります。
メニューを訳して読むのは私の仕事らしかったので、クレープの項を読んで訳しました。

みんな不機嫌そう。(*´д`)
(行きゃいいのに、VでもCでもPでも好きなブティックに・・・)

最後の一つだけ、わからないクレープがありました。
う~ん、わかんない、というと、ひとりが「じゃ、それにするわ」と言いました。

それぞれに頼んだものが来ました。でも、わからない名前のものだけが運ばれてきません。
雰囲気が悪いままなのに・・・・・。

すると、やっと最後の一つが運ばれてきました。
みんなびっくりです@_@

だって・・・・クレープが燃えていたんですもの!!

リキュールをかけてフランベしたそば粉のクレープだったようで、みんな燃えるクレープを見て爆笑です。
場は180度がらりと様相を変えました。

一応、仲直り?

燃えてるクレープのおかげ( ´艸`)


【のちの話】

①この夜、「お願いだからパリに行ったら私のことは忘れて自分たちだけでショッピングに行って」と
彼女たちに懇願しました。  (念書も書かせました

②実はこの後、ローマでも大波乱がありました。→http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15-1


③大波乱ののちになんとか買った高価なお財布を、友達は帰国後2週間で駅で落として紛失しました。
  → 私は彼女の首を絞めました。

④「あの時はこんなことを言われて私は固まったし、あの言葉がぐっさりと突き刺さったよ」と言うと、
言った本人はきょとんとして、「そんなこと言ったっけ?まったく覚えてない」と言い、しかも「私たちは
最後かもしれない」といっておきながら、その次の年にはLAに行った模様でした。うううむ・・・・・。


ま、いいですねどね。
思い出の一つです( ´艸`)

coucou♪(・ω・)ノ!(177)  ご自由に(19) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 177

ご自由に19

nakasama

はぁ〜、女ってめんどくさいですね。
クレープじゃなくて財布燃やしてしまえ〜(`・ω・́)ゝ(暴言失礼)
by nakasama (2012-06-13 10:54) 

sfj-monkey

海外で言葉喋れると、当たり前のように通訳みたいなことさせられますよね。喋れないなりに冒険すればいいのに…って思いますけど。
by sfj-monkey (2012-06-13 12:32) 

nana_hyr

読みながらローマの変を思い出しておりました^^;
あんまりにも頼り過ぎのそれがあなたの使命でしょ的な態度はいやになりますよね。
クレープの注文の仕方にもひやひやする険悪感でしたが、思わぬサプライズでよかったよかった^^;
by nana_hyr (2012-06-13 12:37) 

はなぶく宇宙人

ヤレヤレ……
と言ったところでしょうか?(^^;)
by はなぶく宇宙人 (2012-06-13 12:57) 

ciel-bleu-fonce

日本人って本当に英語ができないですよね。店で友人を頼らなければ買い物ができないならネットで買えば~といいたくなります。

学生時代に日本人の友人と海外旅行したときは、そいつが話しかけてくる日本人旅行者担当で、私がもっぱら外国人担当でした。いいコンビだったな\(^_^)/
by ciel-bleu-fonce (2012-06-13 13:30) 

etu

言葉って・・・大変ですね。
英語がまるっきり???微妙なの
だけど、頑張ってま~す。。。
by etu (2012-06-13 15:23) 

cafelamama

ソルロンタンスープの件、ありがとうございます。
今週、東京へ行くので、買ってきます。
冬のニースは、どこへ行ってもクレープシュゼットがありますよね。
エズ村のクレープシュゼットは美味しかった。
南仏へ行ってまで、VやCの商品を買うことはないですよね。
僕ならネグレスコやムージャン村、カーニュのレストランに行きます。
そういえば、6月の終わりはカンヌでCMフェスティバルが行われますね。
ニースからカンヌ方向へ行ったところにあるヴィル・フランシュという漁村が大好きで、ニースに行くと必ず立ち寄ります。
その先のピカソ美術館のあるアンティーブという町もいいですね。
僕のアイコンのイヴ・モンタンが晩年を過ごしたサンポールド・バンスも
素敵です。
by cafelamama (2012-06-13 19:04) 

cafelamama

追伸:
1枚目の写真は、ヴィル・フランシュの丘の上〈坂道〉からニース方向を見た写真ではないでしょうか。
by cafelamama (2012-06-13 19:10) 

大林 森

ヤレヤレですねー!(>_<)私だったらケンカになっちゃうかも・・・。

けどそんな友人をお許しになられるniki様すごい!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-06-13 20:33) 

toshibo

女性同士何人か集まると大変なんですね。
よく聞く話でしたが改めて・・・!?
でもそれも思い出の1つですね !!
by toshibo (2012-06-13 20:43) 

secretariat

笑うしかないけど笑えない話ですね。
nikiさん、大人・・・^^;
by secretariat (2012-06-13 23:06) 

せとっこ

先日はニースに寄れなかったので、次回南仏に行ったときはきれいな海を見たいですね。
by せとっこ (2012-06-14 00:43) 

arles

グループ旅行で、別行動していて
探されたってことでしょうか?

私も同じ目にあったこと何度もあります。
しかも知らない日本人に声掛けられて。
自分で買い物位してほしいもんですね。

前の名古屋旅行でも思いましたが
多少は仕方ないとしても
頼ってばっかりの人はもう無理って思いました。
自分のしたいことなら努力してほしいです。
by arles (2012-06-14 03:33) 

yuzuhane

大変でしたね。でもニースは明らかに田舎で、デパートの中にもたいした店が入ってないし、有名店の路面店も少ないのに、いったいどこに行きたかったんでしょうね。・・・天使の湾の海岸線のわん曲と、石ころの海岸、青い海は印象的だし、旧市街や、サレヤ広場は興味深いですが、その他はいかにも地方都市だなという印象でした。買い物は断然 ”一人で” パリですよね。
by yuzuhane (2012-06-14 07:09) 

katakiyo

海外旅行は気のあった同士で行かないと・・色々と
日本語だけで頑張ればそれなりに楽しいですよね。
by katakiyo (2012-06-15 20:07) 

Inatimy

外国語って大変ですよね。
話せないからすがりたくなるお友達の気持ちも分からなくはないし、、
自分の行きたいところに行けず通訳を頼まれる時のやるせない気持ちもスゴク分かります。
by Inatimy (2012-06-15 20:11) 

aya

そうなんですよね、ややこしいのです。
私は気の合った友だち、少人数で行きます。 それも各自好きなところへ
好きな時間行く、行きたくない人はホテルで休んでもいい、などの確認をしてから 旅行に行きます。
大抵 私は自由行動しています、でもそれを認めてくれる仲間です。
夜は一緒に食事してましたが。  まぁnikiさんが居ないと他の方々は
お困りなんですものね(´エ`;)
by aya (2012-06-15 21:37) 

Ronnie

最近は一人旅が多いので、やりたいようにやってますが、若いころ、グループで旅に出るといろいろありましたねえ。私自身がちょっと意地悪な気持ちになって、今だに反省してしまう出来事もあるし、とにかくどこに行くのも全員ってなると、限られた時間に行きたくないとこにも行かないといけない。
晩ごはんは一人だと入りにくいお店もあるので、晩ごはんだけは仲間が欲しいなって思います。
by Ronnie (2012-06-16 15:23) 

のん

無理なことを平気で言う人、いますよね。
で、本人はあんまり気にしていなくて、こちら側は疲れるだけです。
by のん (2012-06-19 20:08) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。