SSブログ

嘆きのジュエリー [なんちゃって博物誌]

sentimental9.jpg
以前、ヴィクトリア女王の記事で少し触れました、モウニング・ジュエリー。

http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30-5
(ヴィクトリア女王の記事)
sentimental13.jpg
愛する人の死を偲ぶために作られた宝飾品で、たいていはジェットと呼ばれる
木の化石か、フレンチガラスなどの黒い素材で作られたものです。

sentimental15.jpg

・・・でもちょっとやりすぎ?というようなものも、作られました。

これらもモウニングジュエリーです。
一見、かわいらしいでしょう?
sentimental14.jpgこんなものや(ちょっとかわいい?)、

sentimental11.jpgこんなもの(やはりかわいい?)。

では、何が使われているのかといいますと…主な材料は、

故人の遺髪です。ΣΣ(゚д゚lll);;;
sentimental8.jpg中心には、編みこまれた遺髪!

sentimental3.jpg
・・・そう、中に入っているのは髪の毛なのです。
sentimental1.jpg指輪も遺髪が。
こうして遺髪をアクササリーにして身に着けることが流行っていたのですって。

しかも、なかには歯まで!!
sentimental5.jpgこれはイヤすぎです・・・・;;;;

うーん……。。。。。。
奇怪なものが流行った時代があったのですねぇ・・・・・(´Д`)

coucou♪(・ω・)ノ!(232)  ご自由に(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 232

ご自由に14

(。・_・。)2k

気持ちは解る気がしますけどね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-21 02:04) 

arles

気持ち的にわかりますが
毛髪があれば、DNA鑑定もできるし
そのうち?!その人のコピーもできるようになるかも。
そういう意味でも残しておいたほうが良いかもです。
by arles (2011-06-21 04:15) 

シラネアオイ

おはようございます。驚きの逸品!!
by シラネアオイ (2011-06-21 06:50) 

WhiteWolf

ジュエリーとしては、厳しいなぁ・・・
by WhiteWolf (2011-06-21 08:03) 

rtfk

う~ん 今とは感覚が違うんでしょうけど
髪や歯はちょいとかんべんだなぁ・・・
写真かな(^m^)
by rtfk (2011-06-21 09:39) 

Ronnie

げげげげ~。勉強になりました。
こんなものがあったのですね(^^;)
いや、髪の毛チョキンならまだしも、歯は抜いたのかと思うとそれもコワイです・・・。
by Ronnie (2011-06-21 11:21) 

emuzu

髪の毛はサッと切れますが、、、歯はねぇ~・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ   
by emuzu (2011-06-21 12:53) 

にこまんま

遺髪をカボションに閉じ込めたヤツは見た事あります〜
歯なんてものもあったんですね^^;
私も自分の親知らずを大事にとってあるので
なんかしようかなぁ〜、なんちて(*゚ー゚)>
by にこまんま (2011-06-21 12:55) 

ナツパパ

ふと、フェチズムという言葉を連想してしまいました。
こういうジュエリーは、守備範囲外だなあ。
by ナツパパ (2011-06-21 18:22) 

ginchanx_5150

歯、、それはそれは大切でしょうが、人に見せるものではないですよね〜^^;
大事にお家にしまっておきましょうね♪
by ginchanx_5150 (2011-06-21 21:04) 

tomickey

ご訪問いただきどうもありがとうございます~(^_^)
ジュエリーも奥が深いですがここまであるとは知りませんでした!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-06-21 22:51) 

Fuu-tt

故人の遺髪でつくるジュエリーって知りませんでした。
ペット葬儀の時、毛をお守りに入れて、頂きました。
子供たちはとても大切にしています。
その気持ちと同じなのかもしれませんネ。
by Fuu-tt (2011-06-21 23:08) 

大林 森

ぎゃおおおおおう!怖いっす!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-06-13 20:38) 

secretariat

注意書き読んで吹きだしちゃいました^m^
ホント、無駄なことするよねぇ~ww
by secretariat (2012-06-13 23:13) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。