SSブログ

Ναυσικάα [Mythologyのみそ]

a.nausicaa.frederickleighton.jpg


ナウシカアはスケリア島の王の娘。
聡明で美しくて、気立てもよい。

ある日、海辺で漂着した若い男にひとめぼれしてしまいます。
かれは英雄オデュッセウス。でも、身分も名も明かしません。

それでも彼女は彼に好意的でした。
彼を町に案内し、歓待したのです。

父王は彼女が生まれた時に神託を受けていました。

「娘に近づいてくる、うそつき男にご用心」

つぎつぎと冒険譚を語る名も明かさない男。
父は彼に用心します。

a.nausicaa1.jpg

この謎の男を遠ざけようとしますが、すでに彼に恋しているナウシカアには無駄でした。
両親にいさめられればられるほど、彼女の恋心は募ります。

彼のようなひとと結婚したいの。

彼は美しいナウシカアに好意を持ちます。
でも彼の目標は、どこかの島で美しい女性と結婚してめでたしめでたし、ではないのです。
やがてほんとうの目的のために出ていくことにします。

彼にとってはただの通りすがりの出会い。
親切にも自分を助けてくれたかわいい女性と知り合っただけ。
でも彼女にとっては、理想の人との出会い、そして別れ。

あたしをけっして忘れないで。だって、あなたの命の恩人ですもの。

あたしのことを、アルテミス(月の女神)に似ていると言ってくれた。

あたしも、忘れないわ。


将来を誓い合ったわけでもないけれど、彼女は彼が忘れられなかったようです。
一生、誰とも結婚せずに通しました。

a.nausicaa2.jpg

そして彼の英雄譚を竪琴で歌い上げて、初の女吟遊詩人になったそうです。

そう・・・・

日本のアニメは、彼女からインスパイアされているそうです。


*************************************



月曜からみなさんのとても素敵な金環日食、たくさん見せていただきました。

宇宙位置のダイヤモンドリング、素晴らしかったですね。

思わず感嘆してしまう美しい写真を、ありがとうございました!!


coucou♪(・ω・)ノ!(248)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 248

ご自由に4

旅爺さん

一人の相手を思い続けて一生独身で・・・よくある事の様に思います。
金環日蝕は見られなかったの? 良かったですよ~。
by 旅爺さん (2012-05-23 10:14) 

nana_hyr

一人を思い続ける、美談のような、・・・・うーーん、
わたしはあまりそれが美しく思えません・・・。
それはなんだか牢獄のような気がしてしまうのです・・・(+o+)
浮気者というわけではありませんよっ
by nana_hyr (2012-05-23 11:48) 

Hirosuke

日蝕にインスパイアされて、「宙【そら】の道」と題して、四句ひねりました。
http://hironagayuusuke.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21-1
by Hirosuke (2012-05-23 16:20) 

しばちゃん2cv

そうですか、ナウシカの語源はここにあったのですか。
by しばちゃん2cv (2012-05-23 21:17) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。