SSブログ

北アフリカ

GWは人の流れに乗る自信がみじんもないために、ソフトひきこもりで過ごしたいと思います。
そういうことで、想像力を駆使して、家に居ながらにしてさまざまなあこがれの地に思いを馳せて
みましょうかww

で、ここは北アフリカです。
海岸沿いの超高級でラクジュアリーなリゾートではなくて、あえて砂漠!

morocco1.jpg

砂漠・・・まだ行ったことがないです。
でももしかしたら、一生に一度は訪れてみたいかもしれません、サハラ。
寂寞の砂の海。



海の側で育ったので、海は見慣れています。
毎日、天気や湿度、気温、時間ごとにいろいろな表情を見せる海。
ならば砂漠はどうでしょう?

昼間と夜の寒暖の差は激しいと言いますね。
灼熱の真昼の砂漠以外にも、夜明けや夕暮れ、真夜中の姿もきっと美しいのでしょうね。

砂嵐は・・・体験したくないかもww
ラクダはなぜまつ毛が長いか?それは砂の粒子が目に入るのを防ぐため。
鼻の穴も、砂嵐の時は閉じられるそうで。

desert3.jpg

街のはずれでラクダに乗ったら、どんどん砂漠の入口へ・・・そこで法外な金額を要求され、
身ぐるみはがされ砂漠に置き去りに・・・・されるかもw

ところで、誰と行きたいか?
はじめての何も知らないアジア人の女ひとり旅は、透明人間にでもならない限り無理っぽいですw
女友達と行くのも、キケンに変わりはなく・・・もちろん、海岸沿いの高級リゾートだけならば、あまり
不便もないでしょうが。恋人と行って、ケンカになってもいやだなぁ・・・国際バックパックグループ?
いえ、わいわいがやがやもちょっと(団体行動ができないですし)・・・・

desert2.jpg

現地に友達でもいると心強いでしょうか。

友達のカナダの女の子が言っていたのですが、彼女の友達がボーイフレンドと北アフリカを旅行したの
ですって。そしたら、行く先々で彼氏が現地の人たちに、「あの女を売ってくれ。いくらはらえばいいか?」
と訊かれたそうですw
(だから途中でつまらないことでケンカしたらまずいです、売られてしまいますw)

う~ん・・・

やはり、大富豪の友達!!(そんな友達いないけどw)

金糸を混ぜた手織りの敷物を敷いたラクダの背に乗ってサハラを渡る・・・実際すると、過酷?
ランドクルーザーのほうがいいかもw

「自分探しの旅」とか言って、軽い気持ちで行ける場所ではないでしょうね。
今まで生きてきた中で、何もかもを失ってしまったら、独りで行けるかもしれませんが・・・勇気がいります。

desert1.jpg

見渡す限りどこを見ても砂しかない世界は、想像の域を出ないです。
なにかわけのわからない、とてつもなく茫漠とした不安感を感じそうです。
「この世の果て」がどこであるかは、ひとによって様々ですが、砂漠であろうが峡谷であろうが海原であろうが、
私にはどうやら、360度見渡す限り同じ景色しか見えないようなところは、「この世の果て」に思えるようです。

きっとそんなところに行ったら、ひとは哲学的になっていろいろと考えると思いますw
たぶん、地球の温暖化や経済や政治のことではなくて、自分自身のことについて。
宇宙に行っても、そうでしょうか。

desert.jpg

まぁ、とにかく、しゃなりしゃなりと月の砂漠をゆくお姫様のように優雅に旅することはできないと思われます。
何日間もお風呂に入れないだろうし、日焼けもするだろうし、砂埃でどろどろになるでしょう。
ほら、軽い気持ちではいけませんよw

morocco2.jpg

街に着いたら生還できた喜びもひとしおでしょう。
きれいに身づくろいをしたら、旧市街地の市場で迷子になってみるのも面白そうです。
あ、マラケシュは、soriさんが実際に行かれていますね。羨ましいです。

morocco4.fez.jpg   morocco3.jpg

夜になったら火を噴く大道芸人とか、なまめかしい踊り子のダンスなど見てみたいです。
クスクスも食べてみたいです(やはり食い気に・・・)w 

desert.a.jpg

砂漠に上る満月をしばし眺めて、おやすみなさい。
( ´艸`)

coucou♪(・ω・)ノ!(267)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 267

ご自由に13

cafelamama

子供の頃、この世の果ては阿字ヶ浦から見る東海村のほうだと思っていました。そのころ阿字ヶ浦の先にはやはり砂漠のようなものがありました。
マラケシュはすごく面白い街です。
クスクスもおいしいけど、タジン料理もおいしいです。
妖しげなベリーダンス、テントハウスで見る騎馬ショー、きらびやかなべルベル人の村、チャドルを纏った女、スークの中に差し込む光、など異文化の中にどっぷりつかれます。
by cafelamama (2012-04-29 00:29) 

katakiyo

砂漠を体験したいですね、モロッコ・チュニジアなど。
by katakiyo (2012-04-29 06:20) 

Hirosuke

♪月のー砂漠をー は~るーばるとー♪

千葉県は御宿(おんじゅく)町が「発祥の地」だそうです。

駱駝の像もあります。

でも、行くとガッカリしますよ。

by Hirosuke (2012-04-29 08:47) 

旅爺さん

GWを精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 09:01) 

般若坊

写真で見る限り 限りなくメルヘンの世界のように美しいですね・・・・ でも現実の世界は 猛烈に暑い・・・そして夜は 寒い・・・ 温帯育ちの 私としては耐えられないほど・・・
by 般若坊 (2012-04-29 09:28) 

shinobirika

ついこの前、ある展示会場にて砂漠の砂に触れてみることが出来たのですが、その粒子の細かさにビックリでした。
イメージしていた「砂」とは別物でした!
by shinobirika (2012-04-29 09:47) 

島酔潜人

いつか、砂漠に絨毯ひいて夜を明かしたいです。
満天の星や月を寝そべって見てみたい....
by 島酔潜人 (2012-04-29 11:33) 

rabbit

北アフリカ・砂漠・・・何処となくロマンが漂いますね。この大陸は未だ訪れたことがないのですが魅力を感じます。
by rabbit (2012-04-29 13:26) 

風太郎

写真を見ながら空想のた旅、自分の行きたいところへすぐに行けていいですね。風太郎はよくそいう旅をして楽しんでいます。
by 風太郎 (2012-04-29 15:42) 

楽しく生きよう

なかなか佳い旅でした。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 18:56) 

moritake

つまり、コメントを書けばいいのかな?(niceで顔アイコン出ないのを出るようにする対策)おっかしいな〜。

 う〜ん、砂漠か〜、必要がなければnikiさんみたいので十分です。もう少し欲を言えば、視界を覆うヘッドセットでシミュレーション体験見たいのが出来れば、よりリアルに感じれるかな?自分は、今のネットとテレビで十分です。

これでうまくいくかな?ポチッとな〜。


by moritake (2012-04-29 22:48) 

moritake

niceの顔アイコン、出たのを確認。出た原因は不明。

ロマンチックといえば、ディズニーの映画「アラジン」かな。
by moritake (2012-04-29 22:56) 

しばちゃん2cv

シベリアのツンドラも哲学的ですよ。
by しばちゃん2cv (2012-04-30 21:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。