SSブログ

ユジェニーの王冠 [なんちゃって博物誌]

eugenie1.jpg
ナポレオン3世の皇妃ユジェニーは、スペイン貴族の娘として生まれました。
幼馴染の男性への大失恋の末に、女伯爵となり、ナポレオン3世と出会います。

ウィンターハルターの描いた肖像画を見ると、王冠が描かれています。
王冠に手をかざしているのは、王妃としての証明なのだそうです。
いわば、お決まりのポーズ。


この王冠ですが、アレクサンドル=ガブリエル・ルモニエが作ったものです。
eugenie4.jpg

ダイヤモンド2400個、エメラルド56こが使われているそうです。

eugenie3.jpg

そしてユジェニーが頭に着けているティアラは、やはりルモニエの作品で、
ルーヴル美術館で本物を見ることができます。


coucou♪(・ω・)ノ!(215)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 215

ご自由に11

(。・_・。)2k

ダイヤモンド2400個って凄いですね、、、

by (。・_・。)2k (2011-06-11 02:12) 

ginchanx_5150

王冠って、やっぱり凄いんですね〜
びっくり!
by ginchanx_5150 (2011-06-11 08:36) 

nagapenang

王冠、ダイヤモンド2400個、エメラルド56ですか、凄いですね。ルーブルには行ったことありますが、広すぎてユジェニーが頭に着けているティアラ、見逃しています。
by nagapenang (2011-06-11 11:26) 

emuzu

この手の婦人は何故だかなで肩が多い(*´д`)??なんで
by emuzu (2011-06-11 11:47) 

korinza

なんとゴージャスなものをたくさんご存知で…
美しいものは見ていて不思議なパワーをもらえますね。
by korinza (2011-06-11 11:55) 

emuzu

モスラでしたらOKです
文字が邪魔でしたら、、、入ってないパターンの画像もありますが
by emuzu (2011-06-11 12:24) 

iruka

財政力が わかりますね。
だから フランス革命がおきたのかな。^^
by iruka (2011-06-11 14:51) 

iruka

当時の権力がわかりますね。^^
by iruka (2011-06-11 14:57) 

ぱぱくま

これを被ったらさぞかし重いのでしょうね(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-11 16:48) 

アッキー

過去記事に虫や爬虫類関係のphotoが膨大にあるのでよかったら使ってみてください。探すのは苦労すると思いますが(自分でもわからない状態)
うまくすれば検索で引っかかります
by アッキー (2011-06-11 17:42) 

ナツパパ

きれいな方ですねえ。
こういう方が付けると、ティアラも映えるんだなあ。
by ナツパパ (2011-06-11 17:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。