SSブログ

恋焦がれ通ふ心 [WAKA]

shouensakuragari.jpg


羨ましや わが心 夜ひる きみに 離れぬ

文は遣りたし せんかたな 通ふこころの 物を言へかし



訳: なんて羨ましいのでしょう、いとしい人につねに寄り添っている私の心ったら。
   私のこの身はどんなに思ってもそばにいることができないのに。
   この身とはうらはらに、昼も夜も、彼のそばにいることができるのですもの・・・

   手紙に気持ちをつづって送りたいのだけれど、事情がわからないからどうしようもなくて
   送ることができないでいる
   通う心がせめてこの恋しい気持ちを、彼に伝えてくれればいいのにな・・・


『閑吟集』より。

読んでみると一瞬、「うん??? どういうこと?!」と思うでしょう?
彼女が羨ましがっているのは、自分自身の恋心なのです。

何らかの事情があって、恋しい人と離れていなければならなくて、だから自身は離れているけれど、
恋しいと思う気持ちは彼につねに寄り添っています。
その自分の恋心が羨ましいとは、よほど思いつめているのですよ。

誰かほかの、彼のそばにいるだろうかわからない女性を羨むのではなく、つねに彼に寄り添う
自分の心が羨ましい・・・・自分の恋心に嫉妬するなんて。究極の恋慕です。

この身が添えないならば、心が飛んで行って、気持ちを伝えてほしいのですって。
「せんかたなし」は方法がないということで、文盲で手紙自体書けないのか、あるいは相手のいる正確な
場所を知らないのか。あるいは、相手が今現在どこでどうしているのかがわからないのかも。
または、苦しい恋情を、紙に書くことは不可能なのか・・・・


心を伝えたいのではなくて、心に、恋しい気持ちを伝えてほしいなんて。
よほど相手が恋しくて仕方がないのでしょうね。




画像は上村松園です。

 
coucou♪(・ω・)ノ!(294)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 294

ご自由に3

kyon

深いですねー^^そんな恋をしてみたいですね。
by kyon (2012-04-26 00:26) 

nana_hyr

満たされている恋であれば思うことで幸せになり、
満たされていなければ思うことで恋苦しくなり・・・
恋するって深いですね。
by nana_hyr (2012-04-26 12:48) 

伊閣蝶

「愛される」ことよりも「愛する」ことの方が、より深い心の満足を得られる。
これは、拙い経験の中から確信したことですが、閑吟集は私たちの心にストレートに響く歌がたくさん納められていますね。
by 伊閣蝶 (2012-04-27 10:06) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。