SSブログ

くちぐせ [Galerie d'Anges (+創作)]

a.angel3.jpg


普段つい口にしてしまう後ろ向きな言葉たち

どうせ私なんて、とか

いつもいいことないとか

お金持ちじゃないし

特別美人でもないし

頭がいいわけでもないしとか言っていないか


あるいは誰かと比べてほっとしたり、がっかりしたり

身に起こるすべてが不幸だと感じたり

何をやってもうまくいかないとか

私はとてもかわいそうだとか

信用できる友達がいないとか


そういう言葉をたくさん言っていたら要注意!


それは自分に呪いをかけているのと同じこと

後ろ向きな言葉で自分を呪縛しているっていうこと


考えてみたいことは

何を基準にそう思うのかということ


テレビとか雑誌とか、誰かが意図的に作り出した

ある誰かさんのイメージと自分を比べているならば

そんなことをする意味も必要もない


まずは自分のいいところを必ず10個挙げてみよう!

「ないし」なんて言わずに積極的に挙げてみよう

自分の美点を見つけて、そこを伸ばそうとしてみよう


「友達」だと思っている人たちへの

つまらない見栄のために

劣等感を感じたり、競争心を燃やしたりはナンセンス!

そんなところで張り合う人たちは、「友達」ではないの


わざとでも無意識にでも

ひとがカチンとくるようなことを言う人も多いけれど

自分も同じレベルになってはダメ!

そんな言葉を真に受けて怒ったり落ち込んだりせずに

かわいそうなひとだなと思ってあげればいい

(思うだけねw)


自分をほめて、美点を伸ばそうとすれば

自分だけの世界が見えてくるはず

自分の世界を持っている人は魅力的


心が疲れて凝り固まってしまう前に

自分をほめてあげよう


そうすれば天使が飛んできて

魅力アップのヴェールをかけてくれるから


やさしい言葉や美しい言葉を

自分にも他人にも

口癖にして言ってみよう



coucou♪(・ω・)ノ!(93)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 93

ご自由に2

nana_hyr

日本人の気質なのでしょうかね・・・・
ごめんなさいという意味のすいませんもすぐ口にするし・・・。
謙遜とはまた異質の感覚ですよね。
言葉は言霊、いい言葉を多く口にしたいです。
by nana_hyr (2012-04-26 12:36) 

ラブスコール

nikiさん♪その通りだとホントに思う*^^*
by ラブスコール (2012-04-26 16:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。