SSブログ

月をあおげば・・・ [いろんなブンガク]

a.mayutuki.jpg


ふりさけて みかづき見れば 一目見し ひとの眉(まよ)引き おもほゆるかも



訳: 振り返って空にうっすらとあがった三日月を見ると 
   たった一度だけちらりとだけ見た
   あのひとの細い弧を描く眉が、思い出されるなぁ。

万葉集の編集者の一人と言われ、数多くの歌を残す大伴家持(おとものやかもち)の、まだ十代の少年
だったころの歌です。

きっと家持少年は、ある女性にひとめぼれしたのでしょう。
優美な化粧をしたそのうつくしい人は、いったい誰なのでしょうね。

か細い三日月に、気になるひとの眉を重ねる・・・・
こんな繊細な少年もいるのですね。

きっとそのひとは、月のように静かで、翳りのある、そして儚げな女性なのかもしれないですね。


**********************************************************************************


すみません・・・・昼間も出かけなければなりません。
今夜お会いします・・・。





coucou♪(・ω・)ノ!(246)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 246

ご自由に5

風太郎

お疲れ様、そしておやすみなさい。風太郎は3時に起きて調べ物をしています。
by 風太郎 (2012-04-13 05:40) 

nana_hyr

夜ネットが重かったら無理せず体を休めてくださいね。
by nana_hyr (2012-04-13 09:21) 

旅爺さん

女性の眉毛って見ると人夫々ですが、
オエ~ッと言う驚きの眉毛もありますよね。
by 旅爺さん (2012-04-13 10:30) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。今日も通院、疲れます。
by 吉之輔 (2012-04-13 13:24) 

PATA

月夜はいいですね。
色々と考え事をするのにいい時ですよね。
お疲れ様です。
by PATA (2012-04-13 15:26) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。