SSブログ

姫君は、待つべき? [いろんなブンガク]

a.cowper.Rapunzel.jpg


ラプンツェル。
食用の小さな白い花を意味するこの名前、小さなころに読んでちょっと奇怪な印象を持ちつつも、
塔の上に閉じ込められたというシチュエーションに同情したものでしたw

でも物心ついてから読み返すと、あらら、そうだったのねと苦笑します。

子供がなかなかできない夫婦がいました。
妻がやっと身ごもります。
そして隣に住む魔女の家の庭のラプンツェルを食べたくて食べたくて仕方なくなります。
この植物は食用で、妊婦が食べるとよいと言われているそうです。

魔女がくれなかったので夫は盗みます。
でも魔女に見つかってしまいました。
魔女は、好きなだけ食べてもよいが、生まれた子供はもらうといいます。

やがて妻は女の子を産みましたが、すぐに魔女にさらわれてしまいました。
魔女は森の奥深くの塔に女の子を閉じ込めて育てました。

女の子は美しい娘に長じます。彼女の長い金髪は、魔女が梯子代わりに伝って出入りする手段です。
ある日、ある国の王子が森の中を歩いているときに、美しい歌声を耳にします。

そして一目見てラプンツェルに恋をして、魔女が出入りする方法を盗み見て、魔女のふりをして彼女のもとへ。
驚くラプンツェルを言いくるめ、王子はまんまと彼女を手に入れます。

魔女に隠れて逢瀬を重ね、やがて妊娠してしまいます。
魔女は怒って彼女の髪をざっくり切り取って、荒野へ放り出しました。

王子は知らずにやってきて、ラプンツェルの髪を伝って塔を登りきったところ、魔女に突き落とされました。
そのせいで失明してしまうのです。

悲しみに暮れてあちこちさまようこと数年、ある日森の中で双子の子供たちと暮らすラプンツェルと再会します。
ラプンツェルが流した感動の涙が王子のまぶたに落ちると、王子の目が見えるようになりました。
そして4人は王子の国へ行って、幸せに暮らしましたとさ・・・・という。

子供なのに妊娠して、それで親(ここではやしない親の魔女=道徳感)に放逐されて、やがて
月日が経つ(=大人として成熟する)と許される・・・・という、これまた眠り姫と同じ、少女にモラルを
教えるお話なのですね。

相手の王子にもバツが下るところが良いです(笑)
妊娠は双方の責任ということですね。

再会までは大変な毎日だったことでしょう。塔の上でのほほんと歌を歌って暮らしていた娘が、荒野に
放り出されて、ひとりで双子を産んで育て・・・・

すさまじい毎日で、もう美少女ではなくなっていたでしょうww
でもほら、ちゃんとね、そこは考えられていて、王子は再会の時盲目ですから、外見という先入観を
もたずに彼女を受け入れます。

塔の上に閉じ込められていたからこそ、無知だったのかもしれません。
やはり無知はいけないのです。


************************************************************************************************************

おねがいがあります!!

arlesさんのお友達の方、私もリンクが途切れているか何かで、ページに行けてませんと
お伝えしておいてください!!
なんでしょう?
不具合?




ラプンツェル―グリム絵本

ラプンツェル―グリム絵本

  • 作者: グリム
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本



coucou♪(・ω・)ノ!(277)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 277

ご自由に12

Hirosuke

>やはり無知はいけないのです。

です、デス、Death!

by Hirosuke (2012-04-11 06:08) 

馬爺

成程でも恋は盲目と云いますからね。
by 馬爺 (2012-04-11 09:19) 

michaela

なるほど・・・深いですね!
by michaela (2012-04-11 09:31) 

メルシオ

よくわかりませんが、
お探しのarlesさんの新しいブログは、
こちら?
http://monmondamon.blog.so-net.ne.jp/
でしょうか?
by メルシオ (2012-04-11 10:27) 

くーぺ

いつもご訪問頂きありがとうございます。
前記事のローズクォーツはとても女性らしい雰囲気を持ってますね☆
私の奥さまも好んで身に付けています・・
(コメントUPはどちらでもOKです(^^)
by くーぺ (2012-04-11 11:22) 

emixmamy

nikiさんの解釈が素敵(^^*)
by emixmamy (2012-04-11 11:49) 

nana_hyr

絵はクリムトでしょうか? 表情がらしいというか。

子供を持つということは責任と自覚が必要ですね。
できちゃった婚がさずかり婚と いい言い方をされていることに
警鐘をならしてほしいです・・・。
by nana_hyr (2012-04-11 12:21) 

sfj-monkey

こういう童話って、童話とは名ばかりで、子供が読んでもその真意はなかなかわからないものが多いですよね。書く方もそれは承知で、なんとなく道徳観を植え付けようとしているんですかね。
by sfj-monkey (2012-04-11 18:23) 

楽しく生きよう

ディズニーの映画はかなり話が変わっているんですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 19:31) 

hanamura

子供の頃、「チェシャの葉?」って何?って聞いて、お母さんに「レタスよ!」って、教わりました。(今や父親・・・レタスが美味しくない!)
妻のワガママ(?)に応じ(窃盗を犯した)男がぁ・・・小さい・・・(でも)その娘の髪がぁ・・・(なぜか)凄い・長い!この飛躍が、この物語(?)
by hanamura (2012-04-11 21:22) 

にこまんま

おぉ〜、ラプンツェルのお話初めてしりました^^
こないだのしょこたんがやったのしか知らなかったです。
あっちでは一方的に魔女が悪者でしたが、
本当はそうではないんですね。
でも、王子様が相手でよかったですよね。
盲目でも国へ帰れば王になれるんで生活は安定してますもんね。

by にこまんま (2012-04-12 08:38) 

punchiti

この魔女はきっと寂しかったのでしょうね。
by punchiti (2012-04-12 12:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。