SSブログ

La vita del caffè [J'adore]

CIMG3925.JPG

もしもこの世にコーヒーが無くなったらなんて、私には考えられません。

ここ何年も深入りのイタリアンローストをバリスタで入れたエスプレッソでカフェラテが多いですが。
オーストラリアのイタリア移民のカフェで働いたことがあります。

その時に、ミラノから一家が大事に持ってきたという60年以上前の手動式エスプレッソマシーンで、コーヒーの入れ方を教わったのです。

パーツの一つ一つを外して、隅から隅まで丁寧に磨かれたぴかぴかのマシーン。
昼間でも薄暗い店内の片隅で存在感たっぷりです。
上手に完璧なミルクフロス(泡)がたてられるまで、何リットルの牛乳をダメにしたことか。

CIMG3926.JPG

うまくできないとイタリア女のマリアは「どうしてできないの?」と怒り出すので、「ごめんね」というと、
「あやまらなくていいから、成功しなさい!日本人はすぐあやまるのね!」と怒られます。

そこでまたごめんなさいと言いかけて言葉を飲み込みます(笑)
でも、うまくできたとき、彼女はわがことのように喜んでくれました。

お客さんはイタリア移民のおじいちゃんたちが多いのです。
そのおじいちゃんたちからもおすみつきをもらわないといけません。

CIMG3759.JPG

彼らがまずいと言えば、私のコーヒーはまずいということです。
結果は…OK!!
マリアの特訓のおかげでしたw

おいしいエスプレッソは、日によって煎れ方を変えます。
曇りの日や晴れの日、雨の日によって湿度の影響を受けるからです。
プレスの仕方でも味が変わります。

常連さんが道の向こう側に見えると、いつものコーヒーのためのカップをマシンにセットします。
誰が何を飲むかはもう決まっているので、姿が見えたらカップをセットしますw
Hiとあいさつをしたら、煎れたてのコーヒーを差し出します。

CIMG3786.JPG

本店のパティシエが、朝ごはんにとイチゴのタルトをくれます。
私が使っていたのはいまどきのオートマティックのマシーンでしたが(アンティークの練習は、本当においしい
コーヒーを煎れられるようにするためだったらしいです)、準備ができたら開店前に1杯いれて、イチゴのタルトで朝ごはんです。

copi.jpg

コーヒーのアロマが漂い始めると、それに引き寄せられた常連さんたちがやってくるのです。

今は仕事ではないので自分のために煎れますが・・・

一日に1~2杯程度ならばカフェインは問題ないです^^
がんの予防にもなると最近は言われているようです。

きらいならば無理やり飲む必要はないですが・・・( ´艸`)



coucou♪(・ω・)ノ!(84)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

coucou♪(・ω・)ノ 84

ご自由に10

Wino

うん、私、朝コーヒーが無いと、体が動きません!
年をおうごとに、段々不便になるからだ(笑)

手入れ面倒で、今年からエスプレッソマシン辞めて、
ネスプレッソにしちゃた。。。

案外自分の入れるものより美味くって!(汗)
めちゃめちゃエンジョイしてます(爆)
by Wino (2011-05-15 01:35) 

cafelamama

イタリア人の淹れるコーヒーは美味しいですね。
そこで働いていたnikiさんのコーヒーもきっと美味しいんだろうな。
イタリア人がエスプレッソを飲む姿もかっこいいです。
飲むというよりひっかけるような感じの飲み方。
by cafelamama (2012-03-29 06:04) 

斗夢

昔の話、スイスのルガーノから来た男。
コーヒーの自動販売機に紙のカップを持った手を突っ込んでいた。
なにしてる?
コーヒがカップに入って、お湯が注がれる前にカップは機外に。
エスプレッソを作っていた^^。
by 斗夢 (2012-03-29 06:54) 

koume

素敵なエスプレッソ♪
私も胃を壊す前は、お水がわりに飲むほど
大好きでした^^
朝の煎れたてのコーヒーの香りは幸せにしてくれますね^^
by koume (2012-03-29 08:53) 

nana_hyr

エスプレッソと湿度にそんな関係があったのですね。

生粋の日本人ですが失敗して謝るより、
謝る心を頑張る姿で見せてっ  と旦那くんに上から目線でモノ言う私w
by nana_hyr (2012-03-29 10:31) 

sig

こんにちは。
エスプレッソ、大好きですが、お仕事で、とは本格的ですね。nikiさんの豊かな才能はこんなところまで・・・と驚きです。
上の2枚の写真のコーヒーアートはnikiさんの作品ですか。

by sig (2012-03-29 11:25) 

niki

sig様>>>>いいえ、違います。これは東京のカフェで店員さんが作ってくれたものですww
by niki (2012-03-29 11:55) 

harapeko-sanchan

素敵~!
私もコーヒー大好きで、
初めてのバイトはUCC珈琲の喫茶店です♪
美味しいコーヒーは人生を豊かにしてくれますよね。
by harapeko-sanchan (2012-03-29 12:14) 

etu

日本人はすぐ謝る・・・
そうですよねぇ。
そこが良いところでもありますがね。

コーヒー美味しそう。
by etu (2012-03-29 19:36) 

SIBA-dog

えっ コーヒーってガン予防になるんですか・・・
今はめんどうくさいのでインスタントで飲んでいますが、それでも
予防になるんでしょうかねぇ・・・
by SIBA-dog (2012-03-29 22:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。