SSブログ

まほうの呪文 [使えない無駄知識( *´艸`)]

abracadabra.png

魔よけの呪文、アブラカダブラ。

ABRACADABRAの文字を一字ずつ消していって、最後は何も残らないように配置すると、
逆三角形ができます。

中世のおまじないでは、この呪文を紙に書いて亜麻布で9日間首に巻きつけて、東向きに流れる川へ
うしろ向きに投げ入れることで、病気を予防すると言われていたようです。

現代のようにワクチンもないし、黒死病(ペスト)などが流行った時代は、病気にかかったら助かる確率は
低いですね。だからおまじないとか魔よけも活躍していたようです。

古アラム語で「この語のように消えろ」や、ヘブライ語の「あなたの稲妻を天にあげよ」という言葉が
その起源であるという説もあります。

古アラム語は、西アジアから東ヨーロッパで使われていた言葉ですって。

あるいはグノーシス派の神の名前からくるとする説も。
インフルエンザも予防してくれるでしょうか~? なぁんてっ( ´艸`)

なんでも願いをかなえてくれる呪文ではないのですね・・・。



coucou♪(・ω・)ノ!(80)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 80

ご自由に5

末尾ルコ(アルベール)

グノーシスには以前から絶大な興味を持っています…。

                                 RUKO

                   
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-07 01:43) 

michaela

逆三角形を下から読んでもABRACADABRA・・・。
by michaela (2012-03-07 09:00) 

伊閣蝶

守ってくれる呪文には、オムマニパドベフム、なんてのもありましたね。
by 伊閣蝶 (2012-03-07 14:53) 

nana_hyr

アルファベットにするとこんな不思議な羅列になるのですね。
面白いな~。
病は気からともいうし、これは覚えておきます\(^o^)/
by nana_hyr (2012-03-07 19:37) 

kumakichi

これまでどれだけこの呪文が唱えられたんでしょうね。
この逆三角形は面白いですね〜。( ..)φ目からウロコです。^^;
家内の誕生日のお祝いメッセージ有難うございました。
今日ケーキを美味しくいただくことができてホッとしてます。(´▽`)♪
by kumakichi (2012-03-07 22:43) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。