SSブログ

欲深な魔女 [Mythologyのみそ]

a.chilche.jpg


キルケは魔女。

運命の破壊と創造を支配しています。

夫を毒殺して嘆きの島へ流されて

その島に宮殿をたてて、気に入った男性をさらってきては

飽きると動物に変えていました。


・・・・・飽きたならば解放してあげればいいのに、動物に変えて自分のそばに置いておく、
泉鏡花の『高野聖』の山の中の女と同じですね。

『高野聖』→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22

妖術を使う女は、魅力的です。
魅力的な女は、本当の自分を見てもらえないことが多いために、誤解を受けやすいです。
だから魔女だとか妖婦だとか恐ろしがられるのかもしれません。

そのままの姿ではなく動物に変えることで、非難されることを避けたのかもしれません。
動物ならば、言葉を発しないから。
それでもそばに置いておきたいということは、さびしがりなのですね。
(嫉妬に燃えるキルケは → http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-06-17-7 )

キルケは娘婿に殺されます。
息子ではなく、娘婿に殺される・・・ここにはどんな意味があるのでしょうか。

悪女の末路はつねに不幸です。
coucou♪(・ω・)ノ!(73)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 73

ご自由に4

punchiti

引き連れている動物が全て肉食獣ですね。
油断すると魔法で変えた動物に逆襲されることの暗喩でしょうか。
自分だと兎とか栗鼠とかに変えて欲しいところですが。
by punchiti (2012-02-23 12:39) 

nana_hyr

飽きると動物に変えちゃうのかぁ。コワイす(´・ω・`)
どんな思いで動物達は暮らしていることやら。。。(=_=;)
by nana_hyr (2012-02-23 12:56) 

sadafusa

今日はキルケなのですね。

私はメディアを連想してしまいました。

どっちも魔女ですね~。

メディアは子殺しです。どっちもコワイ。
by sadafusa (2012-02-23 16:18) 

vega

動物にされても、傍にいられるなら…
と思うのは、ばかな男の戯言でしょうか…^^;
by vega (2012-02-23 19:42) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。