SSブログ

どの指にする? [使えない無駄知識( *´艸`)]

どうして結婚指輪は左手の薬指にはめるのか・・・?

a.ring6.jpg

古代エジプトでは、左の薬指は心臓にいちばん近い指だと考えられていたことから、それが
ローマにも伝わって、ローマは大帝国ですから・・・・ひろくいきわたるようになった習慣になったそうです。

a.ring8.jpgアレキサンドライト

薬指って、指の中で一番動かさない指ですよね。
舞妓さんはこの指で紅をさすから、「紅さし指」と呼ぶそうです。
動かさないから、失くしづらい・・・というのもあるのかもしれないですね。

a.ring5.jpgパパラチア・サファイア

婚約指輪にダイヤモンドが選ばれるのは、ダイヤの硬度はこの世で一番強いから。
ダイヤはダイヤでしか磨くことはでき菜から、永遠の愛の象徴となるのですね。
ダイヤモンドの発見は15世紀。ラウンド・ブリリアントカットというどこから見ても輝くカット法が発明されてから、
この石は婚約指輪の定番です。

a.ring11.jpgダイヤモンド

さて、願い事によってどの指にはめるのかが、いくつか言い伝えられているようです。


親指・・・・・・・古代ローマではこの指にはめるとあらゆる願い事がかなうと言われました。
        石つきの指輪はちょっと邪魔になりそうですね。なにもついていない、金や銀のシンプルな
        デザインナド良いかもしれませんね。

a.ring9.jpgシトリン


人差し指・・・・何かを差したり、親指と一緒に何かをつかむときに重要な、一番使う指ですね。
         仕事でバリバリと頑張りたいならば、この指にはめるといいですね。成功を意味する無敵の
         ダイヤモンドとか、情熱のルビーなんてしたらかっこいいかもしれないですね^^

中指・・・・・・・はめやすい指ですね。ここにはめると指全体が長く見えるような効果もあります。
        すてきな縁を引き付けてくれるらしいので、出会いが欲しかったらこの指にアメシストや
        ローズクオーツなんではめると良いかもしれませんね。ダイヤのころんとしたハートのパヴェ
        なんかもかわいいかも。男性ならばヘマタイトやタイガーアイ、ターコイズやガーネット?

a.ring1.jpgルビー
        
薬指・・・・・・婚約指輪や結婚指輪のほかにも、この指にはめるときゃしゃな感じに見えますよね。
        大きなサファイヤやブルートパーズなんて、優美な感じがします。 

a.ring3.jpgピンクサファイア

小指・・・・・・小指は英語でピンキーといいますので、この指にするのはピンキーリング。
        霊感を高めてくれるらしいので、芸術、ファッション、または何かを作り出す職業の方は、
        この指にはめるとインスピレーションがわくそうですよ。
        細くてきゃしゃなものを重ね付してもかわいいですが、ごついデザインをするのも、存在感がでて
        素敵です。ロードライト・ガーネットは眠っている才能を呼び覚ますというので、小指にはめると
        よいですね。ムーンストーンは未来予知してくれるそうです。

a.ring2.jpgブルートパーズ

あとは、東洋医学で言われていることは、左手から気運が入り、右手から抜けるというもの。
だからなにか幸運を望むならば左の指に、今の状態を保ちたいのならば右手の指にはめるといいとか。

a.ring4.jpgエメラルド

ちなみに、エメラルドの指輪は愛が深まり幸運が続くといわれますが、恋人や夫が心変わりすると、ミドリが
青に変わって、それを持ち主に教えてくれるのだそうですよ!!

a.ring14.jpgピンクダイヤモンド

ちなみに・・・ぐっすり眠りたいときはダイヤをはめて寝てください。
悪夢を遠ざけて、安眠を誘ってくれますよ。
恋愛成就のおまもりにもなる・・・・とりあえず、万能の石なのです!

さあ、どの指にどの石をはめたいですか?

 
coucou♪(・ω・)ノ!(289)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 289

ご自由に20

hirochiki

綺麗な指輪がいっぱいですね。
結婚指輪は、もう20年以上もはめていません^_^;
by hirochiki (2012-02-08 05:21) 

たかれろ

なるほど~  指と宝石の関係、勉強になりました(^^
by たかれろ (2012-02-08 06:42) 

楽しく生きよう

訪問の間が空いております。(_ _)
おもしろい。指や手の対するいわれがあるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-08 09:05) 

旅爺さん

オーストラリアの宝石工場は暗いトンネルの中を通って行きます。
そのトンネルにカットしたクズ宝石がきらめいてる中を歩いて行くんです。
4・5個拾って来ちゃいました。
by 旅爺さん (2012-02-08 10:46) 

kiko1578

指輪を買った時期もありましたが、この頃では歳とって関節が高くなりどの指にもはめることが出来ません。
ビーズの指輪だと伸びるのではめられます。
by kiko1578 (2012-02-08 11:06) 

ryuyokaonhachioj

指輪も指によって宝石も違ってくる
ようですね。常識ですかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-02-08 13:25) 

さとう

色々な意味があるのですね~。
とにかくダイヤは万能なのだということがよくわかりました!(^^)
by さとう (2012-02-08 14:02) 

ナツパパ

わたしの場合、先ず特注サイズじゃないと(笑)
by ナツパパ (2012-02-08 16:06) 

aya

ピンクサファイア、ダイアモンドが綺麗ですね~♪
指輪は昔飼っていたウサギがフェンスの中に 逃げ込んで、フェンスを
乗り越えて捕まえに行った時、フェンスの端に 指輪が引っかかり
そのまま飛び降りて、危うく指が千切れるところだった・・・って経験で
しなくなりました。消防署へ飛び込んで切ってもらったんですけど、こんな
綺麗な指輪をみたら、またしたくなりますね(v^ー°)
by aya (2012-02-08 17:44) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 17:50) 

はなぶく宇宙人

わたしは装飾品を身につける習慣がありませんが、宝石ってどれも本当に美しいですよね。
引き込まれます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-08 18:42) 

ChatBleu

左右の手のひらをあわせて、両方の中指を内側に折って第二関節同士を合わせます。
中指はそのままにして、親指、人差し指、小指はそれぞれ離すことができますが、
薬指は離れない。
だから、薬指に結婚指輪するんだって。
(親指、人差し指、小指は、親、兄弟、子供で、それぞれいずれは離れる)
by ChatBleu (2012-02-08 19:55) 

nana_hyr

親指にはめたいけれど、
なかなか慣れないと違和感ありそうですね^^;
ペアリングから結婚後の指輪に付け替えた時の
なんともいえない感慨深さを思い出しました。
by nana_hyr (2012-02-08 20:17) 

momoe

私は6号なんで、やはり特注です。
小さいサイズでもなぜか安くならないんですよねぇ。
by momoe (2012-02-08 20:29) 

yoshinonoko

どれもキラキラと綺麗ですねぇ^^
アレキサンドライトや、パパラチア・サファイアの色合いに惹かれます^^

by yoshinonoko (2012-02-08 20:45) 

馬爺

宝石はじっくり見たことが有りません、男子には余り馴染みが有りませんからね。
でも綺麗ですね女性がほしがるのが分かりますね。
by 馬爺 (2012-02-08 20:49) 

もみじ

こんばんは 私は、ある意味・・全種類欲しいです( ゚д゚)ノ ハイ!
by もみじ (2012-02-08 21:10) 

お針子姫

ピンクサファイア可愛い❤
ダイヤモンドの指輪で安眠できるのね♪
ペンダントならあるのだけれど・・・。
指輪ほしくなっちゃいました。
↑宝石の星屑トンネルって夢の世界ですね☆
by お針子姫 (2012-02-08 21:21) 

arashi

^^ 勉強になりました...。
by arashi (2012-02-08 21:30) 

美美

指によって色々~
おもしろいですね^^
by 美美 (2012-02-08 22:20) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。