SSブログ

もしも [Galerie d'Anges (+創作)]

a.angel.greek.jpg


もしも毎日の生活に追われて、時間が無くなって

好きなことをする余裕がなくなって、

辛いとか、閉塞感を感じるのなら


どうかどうか、自分を追い詰めないでください


強風を受けて空高く舞い上がる凧の糸ように

張りつめた状態を

すこしだけ、緩めてください


責任感も大切だけれど、

無責任に上から押し付けられたそれを、

あまりにも律儀に通そうとしないでください


何もかもが嫌になって逃げるのであれば、

二度と戻っては来られないところへは行かないでください


今まで築き上げたものたちをすべて無に帰(き)して

何もない状態からふたたび始めることは

気が遠くなるくらい大変だけれど


長い人生、そんなことが何度かあっても、いいと思います

誰と競争しているの?

あなたは、あなたの道をのんびり行けばよい


スピードを落として、肩の力を抜けば、

いままで見えなかった道が見えてくるかもしれない


コースアウトしてもいいのです

負け犬とか勝ち組とか、そんな無価値な言葉に振り回されないで

なんと噂されようが、しぶとくなって

また始めれば

それでいいのです





**************************************





・・・知人の後輩が先月の終わりに、二度と帰ってこられないところへ自ら旅立ってしまったそうです。
原因は、仕事のストレス。まだ28歳・・・・。

2011年の日本の自殺率は世界8位。

coucou♪(・ω・)ノ!(89)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 89

ご自由に6

nana_hyr

うーん。わたしはストレスに耐えきれず、仕事を辞めたクチです。
ふさいで、ふさいで、その後にソネブロ始めて、nikiさんのブログにも
他の素敵なブログにも出会えました。

それは偶然に過ぎない奇跡です。

勝ち組って言葉が、大嫌いです。
容易に生まれて定着したこの言葉が辛い生活の時は呪詛のようでした。

ご冥福をお祈りいたします。
by nana_hyr (2012-02-03 03:27) 

風太郎

「それでいいのです」と自覚した時に安堵をおぼえます。
by 風太郎 (2012-02-03 06:19) 

斗夢

リタイアしてから上の文章のような心境になりました。
現役の時にわかっていなければならなかったのですね。
by 斗夢 (2012-02-03 09:40) 

hatumi30331

ストレスが一番ダメ!
溜め込まないようにしなきゃね!^^

この絵・・・スゴく好きです!^^
by hatumi30331 (2012-02-03 10:56) 

Hirosuke

日本の自殺数は14年連続で3万人超。

男:女=3:1

僕も危なかった。

今でも「楽になりたい」と思ってます。

人生って余りにも不条理に満ちているから。

by Hirosuke (2012-02-03 14:43) 

コダテタカユキ

とっても切ないですね…。
絶望のそのただ中でも、
そっと温かい手を差し伸べてくれる「優しさ」があることを、
ぬばたまの暗闇の中でも、
そっと人知れずに差し込む一筋の光があることを、
忘れないでいてもらいたいですね。

この詩の中で、
「二度と戻っては来られないところへは行かないでください」
という一文が最も心に響きました。

長くなってしまいましたが、いつもniceありがとうございます。
m(_ _)m

by コダテタカユキ (2012-02-29 16:03) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。