SSブログ

Ferrari 599 GTB Fiorano [Fast+Gorgeous(cars)]

ナショジオの『世界の巨大工場』から。フェラーリです。

a.ferrari 599gtb fiorano1.jpeg

今回は599 GTB Fioranoを作るようすをやっていました。

イタリアのモデナ県のフェラーリの工場で働く3000人の人々は、誇りを持って仕事をしています。
森林に囲ま真れた緑豊かな環境は、エンジン製造のための快適な湿度を作り出すそうです。

a.ferrari 599gtb fiorano7.jpg

日本ではすでに「フィオラノ」も「GTB」も登録商標があるため、「599」と呼ぶそうですね。
時速330㎞/h・・・・すごいですw
日本では3500万円弱プラス消費税ですか? 

a.ferrari 599gtb fiorano2.jpg

注文してから手元に届くまでには2年の歳月が必要です。
製作日数は約2か月弱。

8部門に分かれて作るそうですよ。

まずはエンジン。620馬力、V12。
もちろん、一つずつ手作りです。そして、一つ一つに鋳型から作るそうです。
鋳込みには少しの傷も許されません、というのも、高速走行するときに微細な傷でもあれば、エンジンの損傷に
つながるからとのこと。

品質検査で不法核になったものを鋳溶かして再利用します(50台に1台くらいの割合だそう)。
2トンもの溶けたスーパーストロングアルミ合金から、新しいエンジンを作り出すそうです。

a.ferrari 599gtb fiorano5.jpg

一人が一台を作り上げます。800ものパーツを組み立てるので、大ベテランが担当します。
シフトのUP/DOWNはファミリーカーの10倍、10秒で時速200㎞を出すことができるモンスターエンジンです。
ショックアブソーバーはアメリカで開発された液状のものを使用します。
道路の凹凸を瞬時に感知することができ、安定した走りを可能にするそうです。

エンジンはX線スキャンで微細な傷を発見し、800以上のポイントをすべて満たしたものだけが検査を
通過します。

a.ferrari 599gtb fiorano6.jpg

ボディは空気力学上、最高のデザインとのことです。
飛行機は翼に揚力を得るために空に浮きますが、この車にはそれとは逆の力が生まれるため、高速走行でも
思った通りの運転ができるそうですよ。

アルミ製で、フェラーリの中では599が最も軽量だそうです。
制作過程で発見された微細な傷にはマークが付けられます。
塗装はロボットが担当。

まずはプライマーを塗装します。そして巨大なオーヴンにいれて、十分に焼き付けるのです。
(イタリアの金属加工技術は世界でも指折りだそうです)

もちろん、ほかの高級車同様にお好みの色に染めることはできますよ^^
セラミッククリアコートをかけた後はコーティング、超音波塗装で厚みのムラを徹底チェックです。

a.ferrari 599gtb fiorano4.jpg

インテリアももちろん、厳選された牛皮ですよ。
裁断の前にコンピューターでささいな傷を見つけ、その部分を避けて裁断されます。
もちろん、お好きな色に染めてもらえるんですって。

a.ferrari 599gtb fiorano3.jpg

ちなみに、ご希望ならば、同じ皮でおそろいの旅行鞄も作ってもらえるらしいですよ。おされ~。
約30時間をかけて内装を仕上げます。
コンピュータの裁断以外はすべてが手作業ですって。

a.ferrari 599gtb fiorano8.jpg

インストルメント・ディスプレイは基本はレーシングカーと同じなんですって。
コンピューターでドライヴィング・コントロールできるとか。
アルミ合金製のタイヤは一般車の2倍の幅で、スピードと安定感に備えます。

a.ferrari 599gtb fiorano9.jpg

すべての検査に合格したら、跳ね馬のエンブレムが付けられます。
そしてテスト走行。
そして・・・「道路にでる」のです。これは、「サーキットを走ることができる」という意味らしいですよ!






coucou♪(・ω・)ノ!(279)  ご自由に(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

coucou♪(・ω・)ノ 279

ご自由に23

MURAMASA

こんばんは(^^)

うはぁ、やっぱりフェラーリはカッコイイですね!
V12…どんな感じなのか一度は(助手席でもいいので)乗ってみたいです♪
熟練した職人さんが作るものはどれも素晴らしいですよね(*^^*)
by MURAMASA (2012-01-25 01:19) 

えす

一度は乗ってみたいですが、一生縁が無さそうな車です。。。
by えす (2012-01-25 01:21) 

キャラハン

やっぱりフェラーリには憧れますね。。。(^-^)
でも一生縁が無さそうだ・・・・

by キャラハン (2012-01-25 05:01) 

タイド☆マン

クルマのコトを詳しく書かれていますが
輸入車ディーラーさんにお勤めですか?
違ったら申し訳ありません・・
by タイド☆マン (2012-01-25 06:23) 

toshibo

私も一度はフェラーリのオーナーになってみたいですが・・・!?
夢で終わっちゃいそうです。(^_-)-☆
by toshibo (2012-01-25 08:17) 

楽しく生きよう

初めて車の記事を書かれていること知りました。
これもRSSを使用するようになっての恩恵です。
とても詳しく解説されていますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 09:22) 

馬爺

凄い車ですね、時速300㎞も出せるんですかでも日本では180㎞に制限されますね、日本の道路ではちょっと車がかわいそうな感じもしますね。
高額高性能の車を操れる人は今の日本にいるんでしょうかね?

by 馬爺 (2012-01-25 09:24) 

がり

かっこい~。
私の軽とは大違い。^^;
by がり (2012-01-25 09:30) 

sara-papa

普通のお家(土地付き)と同じ値段ですからねぇ♪
私も以前、某自動車メーカーの試作部門に籍を置いていましたが、手造りは楽しいですし味があるのですよ。(^^
by sara-papa (2012-01-25 10:06) 

Hirosuke

「サーキットの狼」の世界ですね。

ご存知?
by Hirosuke (2012-01-25 10:43) 

としごろう

ウチのダンナも いつかはフェラーリ、と言っていますが
いつかっていつ・・・?
子供が「大きくなったら買ってあげる」と
言ってくれてます(笑)
by としごろう (2012-01-25 11:23) 

吉之輔

凄いですね、サーキット以外に日本では走る道有りませんね。
一般人には宝の持ち腐り〜〜。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:27) 

よしくん

こんにちは。
あこがれますが一生駄目ですかね(^^)
目指せ宝くじ一等!
by よしくん (2012-01-25 12:57) 

POP

こんにちは。
フェラーリは独特の世界を
乗るものに与えますね。
最新のフェラーリにも乗ってみたいです。
by POP (2012-01-25 15:15) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、フェラーリって素晴らしい
ですね~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-25 17:59) 

くにちゃん

注文してから、手元に届くまで2年なんてびっくりしました。
by くにちゃん (2012-01-25 18:39) 

shiho

お家が買えちゃいますね~!
by shiho (2012-01-25 19:21) 

斎藤 ☆

ふむーやっぱGT-Rだなぁ。それもタイプ‘エゴイスト‘
実力的にはフェラーリが勝つだろうけど、GT-Rの伝統と4WD、運転のしやすさ、日本国内での走りやすさだろうな。おそらく599はアラブの富豪とかが金にいとめをつけづ買っていくんだろうなぁ。しかし、アルミニウムを多用しているのには驚きだ。街中を走ったら注目の的だろう。
by 斎藤 ☆ (2012-01-25 23:00) 

ナベちはる

フェラーリは、サーキットで走らせたら凄く絵になりそうですね☆彡

2年待っていないといけないのは待ちきれなくてしょうがないですが、フェラーリともなれば、来たときには興奮すること間違いないだと思います(^_^)
by ナベちはる (2012-01-26 00:03) 

cookie

こんにちは、フェラーリV12は値落ちもすごくて、中古だと意外なくらい
安く(といっても桁が違いますが)手に入りますね、この599はそろそろ
モデル末期、3月のジュネーブショーでは新型が発表されるようですよ!
ナショジオのファクトリーシリーズは面白いですね☆
by cookie (2012-01-26 00:06) 

Gokigensan-Pictures

素敵ですね。たまにフェラーリ―やランボルギーニを見かけますが、エンジン音と極太タイヤに圧倒されます。
by Gokigensan-Pictures (2012-01-26 06:08) 

ginchanx_5150

かっこいい~
by ginchanx_5150 (2012-01-26 11:37) 

kiyo

友人のフェラーリ乗りの様子を伺っていると、よく壊れて、かなり修理に金額が掛かるんですが、それでも、それを含めて、フェラーリが好きなようです。
無私の愛でしょうか?
エンジンを掛けたら。
走り出したら。
その素晴らしいプロポーションの姿を見たら。
全てを許してしまえるようです。
by kiyo (2012-01-26 13:41) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。