SSブログ

Vanity [Paintings]

a.Frank Cadogan Cowper .Vanity.jpg


フランク=カドガン・カウパー(1877-1958)は、イギリスのイラストレーターで前ラファエル派の画家でした。
この絵は彼の傑作の一つであると言えるでしょう。

同じ名前の絵をほかにも描いていますが、やはりこれが一番、魅力的です。

『虚栄』と訳せます。
若く美しい女性が、高慢な表情をして豪華な衣装やアクセサリーで着飾っています。
鏡を覗きこんで、自分の美しさに悦に入っているようです。
若いゆえに欲深く、この世で手に入らないものはないといった感じがよく出ています。

もちろん、褒められるものではないけれど、虚栄心は誰もが持っています。
物欲は仙人でもない限り、その対象が宝石であれ、食べ物であれ、車や服であれ・・・なんでも。

若くて何も知らないうちは、何にどんな価値観があるのかわかりません。
手に入れば入るだけのものを欲したとしても、そんな時期があっても、仕方ないのかもしれません。
美しさを誇りたい気持ちは、わからなくもないです(その方法がどうであれ)。
それも、人生の通過点なのかもしれません。

でも・・・

若さゆえの美しさは、色あせていきます。
もし何も学ぶものがなければ、ちやほやしてくれた人々も、若さとともに去ってゆきます。
残るはからっぽな、何の魅力もない色あせた容姿だけです。

年をとっても、むしろ、年をとればとるほど美しさを増すひとがいます。
内面からにじみ出る知性や品性が、そのひとを魅力的にします。

虚栄心はそのための反面教師。

・・・真に魅力的な人でありたいものです。

coucou♪(・ω・)ノ!(259)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 259

ご自由に11

はなぶく宇宙人

考えさせられました。
『真に魅力的な人』
本当にそうありたいと感じます。
わたしの場合、まだまだ程遠いようですが……^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-01-16 01:49) 

Muran

Vanita'とは本当に虚栄心でしょうか。。。
自分でも調べてみます。
これは問いです。
by Muran (2012-01-16 01:59) 

楽しく生きよう

心みがき大事だと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-16 07:56) 

沙羅朋

滲み出る美しさほど魅力的なことはありませんね
美しく着飾ってもうわべだけでは・・・
年を取り人生の厚みを感じさせられる方に惹かれますね

by 沙羅朋 (2012-01-16 09:37) 

nana_hyr

絵を見た時、女優の高岡早紀さんがぱっと頭に浮かびました。
幼くして両親を亡くした保阪尚希さんが結婚し、
家庭や家族をもったことにとても喜びを現していたのがとても印象的だったので、離婚した時はなぜかとても残念でした。
と、記事と無関係な感想ですみませんヽ(;´ω`)ノ
by nana_hyr (2012-01-16 11:57) 

たいちさん

初めて見る絵ですが、魅力的に女性を描く画家ですね。
by たいちさん (2012-01-16 13:36) 

しきみ

内面からにじみ出るもの・・・。
難しいですね。

そしてコメント有難うございました。
皆さんの言葉に随分と励まされました。
これからもよろしくお願いします
by しきみ (2012-01-16 14:21) 

リュカ

若い頃は欲深く、表面の美しさを求めてもありだと思います。
歳をとってもそれじゃー、ちっとも魅力的じゃないですけどね^^
内面の美しさは、すぐに磨けるものじゃないから
本当は表面の美しさ(若さ)もあるうちに、内面も少しずつ磨いていけたら理想ですよねー。
by リュカ (2012-01-16 18:51) 

ひろっち

こんばんは。
お気遣いコメント&訪問ありがとうございました。


by ひろっち (2012-01-16 19:39) 

chima

この絵知らなかったけどすごくキレイですね
でも別に…の人を思い出すなぁ…
と思いながら読んでたらまさにぴったり?と思ってしまいました
by chima (2012-01-16 21:58) 

kyon

綺麗な方ですね。
手や布の感じがとてもリアルですね!
by kyon (2012-01-16 23:42) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。