SSブログ

ne obliviscaris [Galerie d'Anges (+創作)]

a.Evelyn Pickering De Morgan.theangelofdeath.jpg


だれでもみな、意志を持たずに、

時代や場所を選べずに生まれてくるでしょう?


家柄や、親さえも選べないから

出自を恨んだり、それに甘えたりすることがあるでしょう


育つ環境や周りの人たちからの影響が

人生に大きく左右するかもしれないけれど


あるいは流されるままに生きるのが楽だとか

流れに逆らい続けて損ばかりしているように感じたりとか

どうして自分にだけ試練が多いのかとか


他人がうらやましかったり

不平が口をついたりして・・・


でも、崇高に生きる必要はまったくなくて

嫌な面もすべて含めて、自分らしく生きればいい


聖人である必要はない

不平があれば口にすればよい

心の底に澱(おり)を貯めると

自分がしんどいから


どうせすべての人に好かれるのは不可能!!!


ひとつ、大切なことは、

澱を吐き出したら、それ以上に誰かに優しい言葉をかけるということ


自己満足といえばそれまでだけど、

自己満足、おおいに結構!

悪いままで終わらせないで優しさを口にすれば

言葉はことだま

いいことがやってくる


誰かに遠慮して生きる必要はない

でも

誰かを思いやって生きる必要はある



coucou♪(・ω・)ノ!(79)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 79

ご自由に2

こしひかり

言葉はことだま、ほんとうにそうですね。
他人に遠慮して自分を犠牲にすることなく、でも
大切な人たちのことを思いやれる余裕がほしいです^^
by こしひかり (2012-01-16 08:56) 

nana_hyr

思いやりはひとりきりで生きていたら出来ない心の行為、
ひとりきりで生きていない以上、いつも心に意識していたいことですね。

by nana_hyr (2012-01-16 11:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。