SSブログ

ヘルメス、おぬしもワルよのうぅ~~~( ´艸`) [Mythologyのみそ]

a.Evelyn de Morgan.mercury.jpg

伝令の神として知られるヘルメス。
実は泥棒とウソの天才でもあります。

ペタソスという丸い翼のついた旅行帽をかぶり、翼の生えたサンダルを履き、ケリュケイオンという
2匹の蛇がからみついた黄金の杖と、ハルペーという武器を持っています。

a.hermes2.jpg

生まれながらのウソつき。なぜかというと・・・

ゼウスは、泥棒やウソも必要だと考えたから、妻のヘラに黙ってこそこそとマイアという女神を愛人にして、
わざわざ、うそつきの息子を産ませたからです。それが、ヘルメス。

朝に生まれ、昼にはゆりかごを抜け出してアポロンの牛を50頭盗んだそうです。
さすがです。

a.hermes3.jpg

洞窟を抜け出すその時に、洞窟の中にカメを1匹見つけるのです。
彼はそのカメを捕えて七弦の竪琴を作ります。

さて、牝牛たちを盗んだヘルメスは、証拠隠しにもぬかりなく、頭の良さを発揮します。
おかげでヘルメスが盗んだことまでは突き止めても(アポロンは予言の神ですから)、
「自分は生まれたばかりだから、そんなことはできません」と言われれば、それ以上詰問もできません。

いけしゃあしゃあとうそぶいて、産着姿で歩き出します。

a.VouetSimonApollo.jpgこれはアポロン

アポロンはゼウスに訴えます。
でもヘルメスは父の前でも平気でウソをつきます。その姿に満足したゼウスは(なにせウソつきの子が
欲しかったのです)、もうわかったから、牛を返してあげなさいとこっそり諭します。

a.hermes4.jpg

ヘルメスはそこはおとなしく従って、牛をアポロンへ返しました。
お詫びに竪琴で演奏してみせると、アポロンはその竪琴が欲しくなり、牛の群れと交換を申し出ました。
こでが有名なアポロンの竪琴となるものです。

もうあなたからは何も盗みませんと、ヘルメスはアポロンに誓ったので、アポロンは彼に黄金の杖を与えました。
これがケリュケイオンの杖です。→http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16-3

二人はそれから仲良しになりました。

a.hermes1.jpg

人間の魂、特に英雄たちの魂を冥府に道案内する役目も、ヘルメスなのですって。


ちなみに、ヘルメスはパンの父親です。
パンは半神半獣の神で、母親は生まれた彼を見て驚いて逃げてしまったそうです。
でもヘルメスはこの子の誕生を喜んで、オリンポスに連れて行って、神々に紹介しました。

パンを見た神々は一人残らず「おもろい子やね~」と笑ったそうです。
だからパンという名前は、「すべて」を表すことになったらしいです。

ウソつきで泥棒で、旅行と伝令と商業を司り、死神の役目も果たすヘルメス。
確かに、人間の悪の面も見ないふりはできませんね。



*************************************



それにしても重いっ、重すぎですよ!!!

夜中に記事をUPしようものなら、8分もかかります!


coucou♪(・ω・)ノ!(279)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 279

ご自由に20

せいじ

ほんとうに重いですねぇ…
by せいじ (2012-01-17 00:27) 

フヂ

最近また重い夜が続いてますよね~><
ソネさん、ユーザをバカにしすぎじゃあ。。。
by フヂ (2012-01-17 00:33) 

(。・_・。)2k

俺 あんまり重さ感じないんだけど(^^;
年明けにコメント弾かれたくらいかな~
障害っていえば
人によって違うのかね???

by (。・_・。)2k (2012-01-17 00:46) 

はなぶく宇宙人

ワルですね~。ヘルメス……。
でも、なんだか憎めない気もしますね^^

確かに重いです……
by はなぶく宇宙人 (2012-01-17 02:13) 

arles

重いですねぇ
by arles (2012-01-17 03:44) 

Loby

ブラジルからでも重いです^^;
8分もかかりませんけど…
by Loby (2012-01-17 06:22) 

kuwachan

おはようございます。
本当に夜は最悪ですね。
お邪魔するのも大変です(>_<)
by kuwachan (2012-01-17 06:55) 

楽しく生きよう

ちょっと疑問ですが、嘘つきだとすると伝令の内容が変わってしまうこともあるのですかね。
by 楽しく生きよう (2012-01-17 07:44) 

nmzk

昨晩は早く眠ろうと思ったのに、ソネさんが重すぎて遅くなりました(`ヘ´)
by nmzk (2012-01-17 08:34) 

くにちゃん

嘘がばれてもとぼけるあたり堂々としてますね^^
by くにちゃん (2012-01-17 09:01) 

がり

ほんと重い。
記事を読ませていただくのにかかる時間より
私のPCのせいもあるけど、
nic!が反映される時間の方が長くかかってしまう。^^;
by がり (2012-01-17 09:10) 

hatumi30331

写真アップは・・・大変です!
私は、途中あきらめて一度保存!
すると、アップ出来てるとか・・・・・・??
めげそうになるよね!
分る・・・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-01-17 09:32) 

やおかずみ

いつも神話を楽しませていただいています。
by やおかずみ (2012-01-17 10:22) 

大林 森

本当に重いです。(((((>_<;)))))皆さん、ご訪問も大変なんじゃないかしら?
by 大林 森 (2012-01-17 10:49) 

nana_hyr

嘘つき、いやだいやだ~(≧ω≦ )
あざとさとかを露出する嘘つきもいやだ~<(|||´皿`|||)>
なんで仲良くなれちゃうかな~。

冥府の道案内、遭いたくないっ!!
by nana_hyr (2012-01-17 12:03) 

たいちさん

「パン」が、すべてを表す語源が、理解出来ましたね。
by たいちさん (2012-01-17 16:30) 

お針子姫

ヘルメスさん、ちゃんと赤ちゃんだったのかしら?
by お針子姫 (2012-01-17 21:05) 

hanamura

盗人猛々しいような・・・お方・・・私は(反面)憧れる???
by hanamura (2012-01-17 21:08) 

馬爺

私も昨晩は更新に手間取りました3回もエラーが出てしまいました。
更新も巡回もままならないソネブロさんですね。
by 馬爺 (2012-01-17 23:04) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_-)
by tomickey (2012-01-17 23:11) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。