SSブログ

豊臣秀吉には・・・ [使えない無駄知識( *´艸`)]

a.hideyosi.jpg

秀吉には右手の指が6本ありました。
多指症ですね。

親指と人差し指の間に余分な一本があったようです。

昔は隠すことはなかったのですが、天下人になってからは隠して、
肖像画にも描かせなかったし、指が6本あるという記録も抹消させたそうです。

ちなみに寧々とは恋愛結婚だったらしいです。


・・・・この絵ではわかりませんよねっ( ´艸`)
coucou♪(・ω・)ノ!(88)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 88

ご自由に4

fam-kaninchen

戦国時代のお話は大好きだったけど、秀吉公に指が6本あったなんて。。。
全然知りませんでした!でも、なんか知って得した気分♪です。
by fam-kaninchen (2011-12-12 04:36) 

nana_hyr

((( ;゚Д゚)) ヒエ~、初めて知りました。
すごい、すごい、ちょっとコーフン気味ですお。
ただ、記録から抹消、という点は天下人とはいえ、ヒトなのですね。
もののけみたく、思われる時代とかだったのかしら?
by nana_hyr (2011-12-12 11:57) 

tam

びっくり!!
初めて聞きました。調べてみようっと。
by tam (2011-12-12 20:22) 

みずき

寧々と恋愛結婚っていうのは習ったけど
6本指は初めて知りました。
それにまつわるエピソードとか、ないんですようかね。
by みずき (2011-12-12 22:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。