SSブログ

絶世の美女。 [Mythologyのみそ]

helenoftroy.morgan.jpg


世界三大美女の一人といわれるトロイのヘレン。この呼び方は英語読みですが、ギリシア語読みではヘレネ。
表向きはスパルタ王チュンダレオスとその妃レダの娘ですが・・・じ・つ・は。

本当の父親はゼウスなので、半神なのですね。

不和の女神エリスの投げた黄金のりんごがもとで起きた三人の女神の元祖ミスユニバース事件で、
審判をゼウスから仰せつかったトロイアの王子パリスは、「世界で最も美しい女」を与えると買収してきた
美の女神アフロディーテを選びました。

けんかをふっかけた不和の女神エリスも、りんごを争った3女神の中の二人・アフロディーテもアテナも、
アフロディーテが(本人の了承も得ずに、しかも既婚者だったのに)パリスに上げると言ったヘレネも、
みーんなゼウスの娘。ゼウスって・・・・。

HelenSir EdwardPoynter.jpg


まあ、とにかく、ヘレネは世にも美しく成長します。
でも、その美しさゆえにテセウスにさらわれてしまいました。
テセウス・・・ミノタウロスを倒して、アリアドネを利用するだけ利用して捨てたサイテー男です。
でもヘレネの兄が助けてくれたのです。
アリアドネとテセウスはこちらです→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05


そしてギリシア中の男たちから求婚されるようになりました。

表向き父親であるスパルタ王は、「だれが選ばれてもその男が危機に陥った時は、この求婚者たち
全員が彼を助けること」という条件を求婚者たちに承諾させました。そして選ばれたのが、メネラオス。
ミュケーナイの王アガメムノンの弟です。

ヘレネは幸せに暮らしていました。
娘も生まれて穏やかに暮らしていたのに・・・・。

アフロディーテの気まぐれな提案で、彼女の運命は狂い始めました。
トロイアの王子パリスは、彼女を奪うためにスパルタにやってきます。

helenoftroy1.jpg


女神の力なのか、ヘレネはパリスに魅了されてしまい、娘を捨てて彼の手を取ってしまうのです。
そしてトロイアへ逃避行~~~~~。

絶世の美女である妻をさらわれたメラネオスは、アガメムノンとオデュッセウスを伴ってトロイアに出向き、
パリスにヘレネを返してくれるよう頼みます。でもパリスの答えはNO!

helen-and-paris.jpg


これにて、トロイア戦争勃発です!

中国には国を滅ぼすほどの美女を「傾国」とか「傾城」といいますが、ヘレネはその上を行く美女ですね。

パリスの妹(ヘレネの次、つまり世界で二番目に美しい女といわれています)がトロイア戦争を予言したのに、
だれも彼女の言うことを信じませんでした。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24-7

しかも、神々までもがそれぞれに肩入れしたのですよ。

ギリシア側にはポセイドン、そして3女神の争いでパリスに選ばれなかったヘラとアテナwww
トロイアがわにはアフロディーテ、アポロン、アルテミス、アレス。

・・・それほど、古代ギリシアの人々にとって、この戦争は重要な戦争だったのでしょうね。

パリスは、戦いの途中に死んでしまいます。
すると今度はパリスの弟たちがヘレネを争うのですw

helenoftroy2.jpg


それで、ギリシア側のオヂュッセウスの知恵でトロイの木馬が登場します。
カサンドラはこのことも予言したのに・・・やはり誰も信じなかったのです。

トロイアは一夜にしてほろびました。
メラネオスはヘレネを殺そうとし巻いたが、やはり彼女を見たら殺せなくなって、結局はまた妻として
連れ帰ったのです。すごい女子力です、ヘレネ。

あ。
ちなみに、世界三大美女とは、

トロイのヘレン
エジプトのクレオパトラ
中国の楊貴妃

です。

ちなみに、アガメムノンが戦利品として連れ帰ったパリスの妹カサンドラは、嫉妬にかられたアガメムノンの
妃に殺されますが、この妃はヘレネの実の姉でしたw



coucou♪(・ω・)ノ!(324)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 324

ご自由に12

michaela

ギリシャ神話、本当にむちゃくちゃな展開が多いですよね・・・特にゼウス。
突っ込みどころ満載です・・・。
by michaela (2011-11-28 09:52) 

般若坊

街で見かけた美女でもボーっとなることがありますが、この世界三大美女にお目にかかったらどうなるか・・・ 
きっと 恍惚ショックであの世行きかな・・・ ^^;
by 般若坊 (2011-11-28 11:57) 

月乃

こんにちは。
自分の娘を海への捧げものにされ、トロイア戦争の原因になったヘレネと浮気となったら、クリュタイムネーストラーも憤るでしょう。

山岸凉子氏の「黒のヘレネー」というマンガがありますが、ここでのヘレネはとっても良い性格「賛美されるのはあたりまえのことなのに」とクリュタイムネーストラーを蔑むのです。

by 月乃 (2011-11-28 14:59) 

あやっぴぃ

こんにちは~。
ほんと、ゼウスはあちこちで子ども作りすぎ・・。
私もヘレネというと、山岸涼子さんの「黒のヘレネー」を思い出します。
by あやっぴぃ (2011-11-28 15:06) 

ナツパパ

ヘレナって、見目麗しいのと一緒に、すごいフェロモンを出してたんじゃなかろうか。
そういう女性に出会ったら最後、男はもうダメですね、きっと。
by ナツパパ (2011-11-28 16:25) 

さとう

ギリシャ神話の神々は人間じみているというか、とにかくおもしろいですね。
でも彼らの気まぐれで右往左往しなくちゃならない人間としてはちょっと勘弁してほしいです(^^)
by さとう (2011-11-28 16:45) 

PATA

ギリシャ神話、本当に読んでいて飽きないです。
前にも書きましたが、女性の力は怖い^^;
by PATA (2011-11-28 22:29) 

ニッキー

ギリシャ神話を読んでいると、この人はゼウスと関係があって、この人はその子供で・・・って結局みんな血縁関係かい(?_?)となってしまいますw
まぁ、ゼウスが見境ないのが諸悪の根源だとは思いますが、ギリシャ神話は人間っぽくて大好きです(^.^)

by ニッキー (2011-11-28 22:41) 

sig

こんにちは。
ややこしいお話が、nikiさんの手にかかると、こんなにスラスラと・・・すごい。絶句。 トロイ戦争関連のお話は面白くて大好きです。映画化するときも、どこから始めて、どこを省略しようようか、などと迷うでしょうね。

by sig (2011-11-29 09:59) 

nana_hyr

戦争にまで発展する【美】ってなんでしょうね^^;
おそろしや~
くわばらくわばら
by nana_hyr (2011-11-29 11:50) 

sadafusa

4枚目の絵、とてもイイですね^^
たぶん、19世紀あたりのアカデミックな画家さんの
絵かと思うのですが・・・
どなたの絵か教えてくださりませ。
by sadafusa (2012-08-17 09:54) 

扶侶夢

トロイのヘレンでしたか…

学生の頃、或る落語家の噺で世界の美人と自分を並べる「クレオパトラか楊貴妃か、小野小町かこの私」…みたいなフレーズを聞いてから、すっかり三大美女に小野小町が入っているものだと思ってました。
…でもよく考えてみれば、世界的なランクに小野小町が入るって考えられないですよね(恥)
by 扶侶夢 (2012-08-17 21:39) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。