SSブログ

カサンドラ [Mythologyのみそ]

cassandra.morgan.jpg


カサンドラはトロイアの王プリアモスとその妃ヘカベの子です。
ヘレナスという双子の姉妹がいます。

彼女は、「世界で二番目に美しい女」といわれたそうです。
一番は? トロイアというところから予測がつきますか? 彼女の兄が略奪してくるスパルタ王の妻・ヘレン
(ヘレネ)です。

彼女はその美しさゆえに、太陽神に好意を寄せられます。
恋人になるならば特別な力を与えようと太陽神はいいました。

彼女は予言の力を授かりますが、太陽神への愛が覚めてしまいます。
太陽神を拒絶した彼女は、誰も彼女の予言を信じないという呪いを、彼によってかけられました。

兄のパリスがヘレネをさらってきたときから、トロイ戦争を予言して、トロイの木馬作戦も予言したのに、
誰も彼女を信じませんでした。

そしてトロイアはほろんだのです。

彼女はアガメムノンに戦利品として略奪され、連れ去られます。
そしてアガメムノンの妻に嫉妬から殺されてしまうのです。


イヴリン・デ・モーガン『カサンドラ』


*******************************************************************



どうしてトロイ戦争が起こったのか、それは後々お話しますね。
coucou♪(・ω・)ノ!(96)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 96

ご自由に3

sig

大好きなお話です。映画ではブラビの「トロイ」もいいのですが、木馬は昔の「トロイのヘレン」の方が好きです。
by sig (2011-11-25 00:08) 

オシエル

カサンドラと聞くと、どうしても北斗の拳を思い出してしまします。(^_^.)
by オシエル (2011-11-25 19:16) 

nana_hyr

猛々しい表情の絵が迫力~

美しさとは遠い結末の人生なのかな??

楽しみにしてますね\(^o^)/
by nana_hyr (2011-11-25 21:36) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。