SSブログ

大いなる遺産 1998 [Movies 2 C]

『The Great Expectations』。

a.ge9.jpg

チャールズ・ディケンズの何度目かの小説の映画化です。

時々、翻訳ではなくそのまま原書で読みたい本があります。これもそのひとつ。
小説から思い描いていた各場面が、そのまま映画になったようでした。
ふつう、映画化されると小説の想像力の表現の限界を見て残念に思うのですが、この映画はそうでは
ありませんでした。廃墟となったお屋敷の美しさといったら!

a.ge8.jpg

幼いころ、絵を描くのが好きだった孤独なフィン少年は脱獄囚の命を救いました。

a.ge6.jpg

それから幼馴染の少女に恋をするのですが、彼女は外国の学校へと行ってしまいます。

a.ge10.jpg

両親がいないので、姉とその恋人に育てられ、やがて彼は漁師になります。
ある日、弁護士が彼のもとを訪れて、彼がNYで画家として成功するようにある人物が援助を申し出ていると告げます。

a.ge3.jpg

彼はNYに出て成功します。
実は、彼を支援してくれたのは、彼が幼いころに命を救った脱獄囚だったことがわかりました。

a.ge2.jpg

そして一方では美しい女性となった幼馴染の少女に再会します。
彼女は婚約者がいましたが、二人は恋に落ちます。

a.ge1.jpg

彼が彼女を描くシーンは印象的です。

a.ge4.jpg

でも彼女の育ての親で叔母であるお金持ちの婦人が、二人の仲を裂きます。
彼女は廃墟のお屋敷で夢を見たまま暮らしています。
悲しい過去を否定し続けて、ひたすら夢の世界に生きているのです。

a.ge5.jpg

彼女は婚約者と結婚してしまい、彼を支援してくれたもと脱獄囚の老人も殺されてしまいます。
失意の彼はパリへ行きました。

数年後、さらに成功して彼は故郷へ帰ります。
そこで彼を待っていたのは・・・・

a.ge12.jpg

遠回りだとしても、こんな終りもいいのかもしれません。
人生はいろいろな偶然の重なりで必然が成り立つようです。

a.ge7.jpg



大いなる遺産 [DVD]

大いなる遺産 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





coucou♪(・ω・)ノ!(71)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 71

ご自由に4

桔梗之介

好きな映画です。
アン・バンクロフトも存在感あったし、
テーマ曲もお気に入りです。
by 桔梗之介 (2011-11-13 00:38) 

xstock

この映画いいですよね。
これだけの内容を詰め込めたのは凄いと思いました。
なによりもキャスティングが抜群。
公開日に1人で見に行ったのを思い出しました。
by xstock (2011-11-13 03:03) 

citron

この映画も見たかった1つで読んでいたらますます
見たくなりました。終わりもいろいろですがまたそれも
いいものですね。

by citron (2011-11-13 12:30) 

nana_hyr

フフフ(・∀・)
観たい映画に追加しましたw
by nana_hyr (2011-11-14 10:57) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。