SSブログ

マセラティのグランカブリオ [Fast+Gorgeous(cars)]

a.ms.gc6.jpg

マセラティはマセラティ兄弟によって、1914年に創設された会社です。
7人兄弟のうち、5人がカーマニアw
まずは3人の兄弟が他社の車を改造し始めたのですって。

エンブレムはボローニャの噴水のネプチューンのミツマタの鉾。
このトライデントは、3兄弟の結束も意味するのですって。

a.ms.gc2.jpg

93年からはフィアットの傘下ですが、スーパーカーを職人気質で作り続けています。
それにしても、イタリアの車って、どうしてこんなにも心惹かれるのでしょう?

2009年9月に発売されたグラン・カブリオ。

a.ms.gc4.jpg

オープンカーですね。CEOいわく、「必要な車、ではなく、ほしくなる車」だそうですwwww
グラン・トゥーリズモもかっこいいけれど・・・今回はまたナショジオで見た『世界の巨大工場』を参考に。

赤レンガ造りの工場は、外装とは大違い、中は最新のハイテク工場です。
ここにラインを作り、各ステーション37分間の制限時間をかけて、2日半で1台が製造されます。
ガラスのシーリング以外はすべて手作業。
ベテランが触れて、ゆがみを直してゆくのですって。

a.ms.gc3.jpg

各ステーションへの移動は、上からつるされたコンベアラインで行われます。
ドライブトレイン(エンジンとシャフト)とボディを結合させる作業は、マセラティでは「結婚」と呼ぶそうです。
それだけこの結合が車にとって最重要だということでしょうねw

a.ms.gc1.jpg

V8エンジン433馬力のエンジンは、時速274㎞で4人乗っても快適な走りを展開できるそうです。
シフトでエンジンモードを好みのエグゾーストノートに変えることができます。
ノーマルモードは普通ですが、スポーツモードでは独特のエグゾーストノートが楽しめます。

a.ms.gc5.jpg

ところで、ボディの色と内装の色、素材はかなりバリエーションが豊富とのことです。
組み合わせは4000以上にもなるそうなので、オリジナリティを出せますね。
この車なら、私は(やっぱり黒もガンメタもかっこいいけれど)、パールベージュというか、真っ白すぎない
パールがいいなぁ・・・な~んて(≧∇≦)ノ彡

a.ms.gc7.jpg

第8行程で、エンブレムとヘッドライトが取り付けられます。
ハンドルとタイヤが取り付けられるとベテラン職人たちが手で触れて確認、ドアの開け閉めまで何度も
テストします。この検査に9日間をかけるようです。組立よりじっくり時間をかけるのですね。

内装のデザインは、ピニン・ファリーナというイタリアのカーデザイナー。
ヴァイオリンの名器・ストラディバリウスをイメージして、リラックスできる私的な空間として作られるそうです。



ソフトトップの開閉はきっかり28秒と決められているそうです。
ウーファーは大きなものが後部座席の左右にはめ込まれていて、オープンカーモードでも音が均一に
聴こえるように、自動スピーカー制御のサラウンドシステムになっています。

a.ms.gc9.jpg

テスト走行は伝統的な丸石の道でも行われます。
あらゆる道でもスムースな走りをすることが求められます。
コースでのテスト走行では、299.7㎞/hまでスピードを出すそうです。


田舎の道編。


都会の夜編。

coucou♪(・ω・)ノ!(258)  ご自由に(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

coucou♪(・ω・)ノ 258

ご自由に28

sig

わー、頭の中から足のつま先まで磨きぬかなけりゃ、乗れないなぁ。
by sig (2011-10-22 00:17) 

aidesu

イタ車ではありませんが
イギリスのアストンマーチンも
負けず劣らずエレガントですね^^
by aidesu (2011-10-22 00:59) 

ラブスコール

格好いい!
運転してみたい。。。^^/
by ラブスコール (2011-10-22 06:23) 

ラブスコール

あ、でもフルオープンより、屋根付きのデザインのほうが好きかも(^^;)
by ラブスコール (2011-10-22 06:26) 

moonlight

ほしくなる車というのがよくわかります。エレガント。乗ってみたいけど着る服がないという感じ。
by moonlight (2011-10-22 06:51) 

seawind335

イタリア車って、何とも言えない色気がありますよね!
by seawind335 (2011-10-22 07:39) 

hatumi30331

カッコいいですね〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-10-22 09:42) 

風太郎

乗ってみたい!の一言です。
by 風太郎 (2011-10-22 10:07) 

扶侶夢

私はどちらかと言えばジャガーが好きなのですが、ため息の出る美しさという点では確かにイタリア車ですね。
by 扶侶夢 (2011-10-22 10:35) 

elzawild

nikiさん、車好きでもいらしたんですね!
長い髪をなびかせて、オープンカーをぶっ飛ばしていたりして?
by elzawild (2011-10-22 10:55) 

くまら

跳ね馬の傘下に入ってからの
三鉾・・・どうも苦手になっちゃってます
と、恰好つけますが・・勿論買えません^^;
by くまら (2011-10-22 11:45) 

たかれろ

こんな車、乗ってみたいですね~♪
一所懸命働かなきゃw
by たかれろ (2011-10-22 12:59) 

perseus

こんにちは。
死ぬまでに1度で良いので、こういったスポーツカーで
アメリカのハイウェイをぶっ飛ばしてみたいものですw
by perseus (2011-10-22 13:15) 

よしあき・ギャラリー

ネタが無尽蔵ですね。
驚嘆です。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-22 13:49) 

月光14th

車好きなんですね~(^-^*)
稲垣ごろ~ちゃんが乗ってましたね~
by 月光14th (2011-10-22 16:29) 

くーぺ

バブル期でも珍しかったマセラティですが、最近はちょくちょく目にします◎
以前は「痛車」の筆頭でしたが今はかなり改良されているようですね☆
タンレザーのシートもいい感じです(^^)

by くーぺ (2011-10-22 16:38) 

miata

ナショジオ、見てました。
BSフジのTopGear、シーズン15-3には、マセラティ・クアトロポルテが出てました。
この番組も面白いです。(*'v'*)
by miata (2011-10-22 16:42) 

ナツパパ

素晴らしいクルマ...もう工芸品の範疇ですね、これは。
運転していておっかなびっくりになってしまいそうです。
by ナツパパ (2011-10-22 16:42) 

トータン

最近YouTubeも調子悪いです アップロードが中々出来ません(^^;
動画素晴らしいですね(^^v
by トータン (2011-10-22 17:29) 

arles

車は女性を表現することもありますよね。
曲線が綺麗だと、惹かれます。
by arles (2011-10-22 19:10) 

BP

田舎の道、いい感じですね。イタリアはさすがです。
by BP (2011-10-22 19:11) 

MURAMASA-X6

うはぁ(≧▽≦)
マセラティのオープンカーかっこいいです~(*^^*)
私はやっぱり赤がいいです(笑)
by MURAMASA-X6 (2011-10-22 19:18) 

MK

エンブレムのみつまたの鉾がカッコ良いです。
日系メーカのエンブレムは・・・、今一な気がします。
(スバルの六連星マークはそれでも気概があるかな?)
by MK (2011-10-22 20:00) 

yoshinonoko

オープンカー憧れます^^
こういう車一度運転してみたいな❤
by yoshinonoko (2011-10-22 20:51) 

tomoyuri

いつかは乗ってみたい車です。
by tomoyuri (2011-10-22 21:24) 

はなぶく宇宙人

素晴らしいのひと言です!
調整や検査といった仕上げに時間を費やしてくれているのが(わたしが乗る訳でもありませんが)嬉しいですね。
魅力的なクルマです。
by はなぶく宇宙人 (2011-10-22 22:34) 

pocoApoco

あっちの工房では、アロファロメオとボルボでしたが、、、とってもとってもお安い中古車らしいですっっ。
by pocoApoco (2011-10-22 23:34) 

nana_hyr

イタリア車、顔がかっこいいですね~。
甲冑を想像してしまいました(*^_^*)
by nana_hyr (2011-10-25 11:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。