SSブログ

赤い薔薇ソースの伝説 [Movies 2 C]

red.jpg


原題は”Como Agua para Chocolate”。

大きく感情を揺さぶられるわけではないのに、じんわりと心に沁み残る映画です。

aq4.jpg

メキシコの農家の娘ティタは、初恋の人との仲を母親に裂かれます。
理由は、末娘は年老いていく両親の世話をするものと決まっているから。
母はティタの初恋の人ペドロには、ティタの姉と結婚するように勧めます。
実の母が、こんなことをするなんて・・・・。

ペドロはティタのそばにいたいからと、結婚を承諾するのです。

不思議なことは、姉とペドロの結婚式から起こります。

aq5.jpg

家政婦が無くなったので、ティタが代わりに料理を作りました。
すると食べた人はことごとく、泣き出したのです。
それは、ティタが家政婦をしのんで泣きながら作ったからでした。

それ以来、ティタがどんな気持ちで料理を作ったかによって、食べる人たちもそのときのティタと
同じ感情になるようになったのです。
ペドロからもらったバラの花をソースにすると、夢のような出来事が起こります。

aq2.jpg

医者からプロポーズされても、ティタは一途に自分の思いを貫きます。
純愛はいまどき珍しくないテーマですが、これもその一つに入るでしょう。

伝説の最後は・・・見てのお楽しみ。

私も料理を作ることは好きです。
作るときは大さじ何杯とかではなく、すべて自分の勘だけで作るのが好きなんですが(笑)
あの食材とこの食材をあわせたらきっとああなるだろうとか、今度はこれにあれを組み合わせてみようとか、
食べる人たちの食べやすさとか好みを考えて作るようにしています。

aq3.jpg

もしも私の料理を食べた人が、こんなふうに作っている時の感情にシンクロしてしまったら怖いと思いますが(笑)、でも食べて幸せな気分になってくれたらいいなとは思います。


赤い薔薇ソースの伝説【字幕版】 [VHS]

赤い薔薇ソースの伝説【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: VHS



coucou♪(・ω・)ノ!(73)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 73

ご自由に3

nhakamura

はじめまして. おお, 懐かしい映画ですね.

料理も郷土色が出ていて良かったのですが, たしか田園風景がキレイだったような.
# 個人的にはラストの玉ねぎを頭にのせて料理するシーンが妙に印象に残っています.

「バベットの晩餐会」 やら 「恋人たちの食卓」 と同じ何かを感じます.

by nhakamura (2011-05-01 21:21) 

niki

はじめまして。コメントありがとうございます^^ 
はい、懐かしすぎて画像を探すのが大変でした(笑)

でも、いい映画は世紀を超えてもまた見たくなるものですね。
これからも古い映画の発掘をがんばりますw
by niki (2011-05-02 00:38) 

にこまんま

面白そうな映画ですね、
ウチの近くのTSUTAYAにあるかな??
明日、探して来ます^^*
by にこまんま (2011-09-20 10:59) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。