SSブログ

『姑獲鳥の夏』  京極夏彦

ubume1.jpg

京極堂シリーズの第1作です。

作家の関口には、変わり者の友人がいます。
古本屋の店主であり、小さな代々の神社の神主でもある中禅寺です。

彼は現代の陰陽師でもあり、邪悪なもの祓い清めることができるのです。

関口は中禅寺に久遠寺という家の不可思議について話します。
もう、12か月も妊娠したままの奥方がいる・・・・。

ご存知、映画化されていますが、やはり私は小説のほうが断然好きです。

ubume.jpg

本の表紙は毎回、京極夏彦氏が作った妖怪が飾っています。
姑獲鳥とは妊娠したまま死んでしまった女性のなれの果ての妖怪のことです。
京極堂シリーズは毎回、妖怪の名前がタイトルに含まれます。

この話は古い病院が舞台です。

ubume2.jpg
その庭にさわさわとなよやかに、風にそよぐはかなげな花はダチュラ。
この花がストーリーに重要な役割を果たすのですよ・・・・・。
ダチュラと狂女・・・・・。

文庫本で買っても分厚すぎて、寝転がって読むとすぐに手が痛くなります^^;;;;

これがデビュー作だなんて・・・・・すごい!!!

coucou♪(・ω・)ノ!(75)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

coucou♪(・ω・)ノ 75

ご自由に2

るね

京極堂シリーズはこれが最もわかりやすくて面白かったかな、と。

最も好き(というか怖い)のは第2作「魍魎の匣」ですがw
by るね (2011-08-28 00:20) 

fam-kaninchen

こちらに来る時に持ってきた本の中のひとつです。

懐かしくなりました。また読んでみようかなー ^^

by fam-kaninchen (2011-08-28 05:00) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。