SSブログ

L.C.ティファニーのガラス工芸・この美しさったら・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛ [J'adore]

lct3.jpg

チャールズ・ティファニーは、ニューヨークのダウンタウンに、一軒の文具店を開きました。
そしてガラス器も売り始めたと同じ年1848年に、息子が一人生まれました。

lct17.jpg

それがのちに美しいガラス器、アートジュエリー、ステンドグラスの数々を生み出すことになる、
ルイス・カムフォート・ティファニーでした。

lct11.jpg電気ランプ以前は燃料を入れるタイプ。

パリ万博で注目されたことから、一躍アメリカでも一、二を争う宝石店に登り詰めました。
L.C.ティファニーは若いころは画家を目指していたそうです。

lct4.jpgチューリップ。

彼の才能は、のちにアートジュエリーやステンドグラスにいかんなく発揮されます。

lct2.jpglct8.jpglct12.jpg


放浪中に知り合った多くの画家たちの影響も受けて、また、ガレのガラスに感銘を受けて、自らも
ガラス工芸に傾倒しました。

lct5.jpg藤の花のデザインは人気ですね。

アール・ヌーヴォーの代名詞と言ってもよいぐらい有名なのは、ランプですよね。

lct6.jpgトンボも人気です。

トンボやバラ、藤の花の模様が有名だし、人気も高いのでしょう。
ランプと一言に言っても、ほんとうに様々なデザインがあります。
自分好みのデザインを見つけるのも楽しいですね。

lct9.jpgゴージャスですね♥

本物が無理でも、レプリカでも十分美しいと思います( ´艸`)

lct14.jpg lct7.jpg lct1.jpgファブリックガラス。


「ファブリックガラス」の発明は、彼の手によるものです。
こっくりとした質感の半透明の暗い色のガラスが、玉虫色に怪しく輝いています。


lct20.jpg

そして・・・・

ステンドグラスもすごいのですが、これはまた別の機会にしましょう。
あまりにもたくさんあるので・・・・

lct10.jpg淡い色合いが素敵です・・・

生涯に2度結婚して、どちらも妻に先立たれてしまいました。
芸術面では天才的な才能と素晴らしい感性を持ち合わせていたものの、私生活ではすこしお気の毒でしたね。

lct15.jpglct16.jpglct18.jpg


すでにガレなどの有名なガラス職人が出現しているにもかかわらず、独自の手法で圧倒的に人を魅了する
ガラス工芸を発展させたティファニー。

lct19.jpg

持って生まれた才能やセンスのほかにも、きっとのめりこむととことんまで追求するような、好奇心に満ちた
人だったのでしょうね。

lct13.jpg

すごいですね。





coucou♪(・ω・)ノ!(230)  ご自由に(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 230

ご自由に17

rtfk

美しいですね^^)
そばに置くことができたなら
眺めるだけで癒され そのためだけに
早く帰りたくなりそうな気がします(^m^)
by rtfk (2011-07-22 00:18) 

wakana

素晴らしいです!
あまりにも素晴らしくて涙出そうです・・・本当に・・・
by wakana (2011-07-22 01:30) 

リュカ

この人の作品は本当に素敵ですよね。
展覧会でみたとき、全部持って帰りたくなりました(笑)
by リュカ (2011-07-22 06:11) 

(。・_・。)2k

美しいね~
これは欲しいと思っちゃうよね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-22 07:51) 

mikoto

美しいですよね~私も大好きです^^!
by mikoto (2011-07-22 08:53) 

美美

ティファニーの作品はほんとに素敵ですよね~
ということで
ポピーとトンボとハナミズキは我が家にもあります。
自作品ですが^^;
by 美美 (2011-07-22 10:56) 

旅爺さん

この様なゴージャスなランプ!”値段を表示されてなくて良かった。
by 旅爺さん (2011-07-22 10:58) 

よしくん

こんにちは
曲線が素晴らしいですね
じぃーと見てしまいます
by よしくん (2011-07-22 11:44) 

Pin-BOKE

いつもご訪問、ありがとうございます。

by Pin-BOKE (2011-07-22 14:21) 

hatumi30331

キレイですね〜♪
本物が見たくなります!^^
by hatumi30331 (2011-07-22 14:28) 

たもちゃん

美しいですね。
思わずうっとり見つめてしまいました。
niki さんのブログ、FaceBookで紹介させてもらいましたよ。
by たもちゃん (2011-07-22 17:00) 

ちょろっとぶぅ

ティファニーのガラス細工、綺麗ですね。
陶器の食器も、好きですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-07-22 18:42) 

ダイナ

ガラス工芸、やっぱりステキだよね~
これ、どれか買うにしても悩むなぁ(*^^*)
by ダイナ (2011-07-22 21:30) 

yoshinonoko

どれ見ても綺麗ですね~❤
ほんと芸術って感じで素晴らしい^^
by yoshinonoko (2011-07-22 21:31) 

しずく

本当に美しいです・・・
美しいものを見ると心が喜ぶのを感じます。

by しずく (2011-07-22 22:15) 

みずき

ぽってりとしたこの時期の硝子細工、大好きです♪
by みずき (2011-07-22 23:53) 

扶侶夢

今回も素晴らしいものをご紹介いただいてありがとうございます。目と心に素敵な刺激を与えられております。
by 扶侶夢 (2011-07-24 12:25) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。