SSブログ

ジル・ド・レー男爵 [l'histoires d’hommes]

ジャンヌ・ダルクつながりの人物をちょっと。

gilles2.jpg

小さなころに、ペローの『青髭』がこわくて、眠れなくなったことがありましたw

この青髭公のモデルになった人物は、ブルターニュの貴族、ジル・ド・レーです。
花嫁になる少女を次々と殺すのではなく、彼が殺したのは少年たちです。

gilles3.jpg

幼くして両親を亡くした彼は、祖父に甘やかされて育ちました。
ジャンヌ・ダルクの軍に加わって功績を上げますが、その後は領地に戻り、
黒魔術に傾倒するようになります。

悲惨な戦いを経験したために、狂気に走ってしまったのかは定かではありませんが、
シャルル7世の軍で輝かしい功績をあげて大金持ちになると、
快楽に溺れるようになったと言います。

悪魔を召喚する魔術にはまった彼は、イタリアの錬金術師の「悪魔を召喚するには、
少年をいけにえに捧げればよい」という助言を受け入れ、虐殺を始めるのです。

彼の犠牲になった少年たちは、800人にものぼると言われますが、正確な数は不明です。
gilles1.jpg
やがて彼は逮捕され裁判にかけられます。

彼の居城からは少年たちの遺体が詰め込まれた大きなたるや、
血まみれの衣類が大量に発見されました。

彼は36歳で処刑されました。


coucou♪(・ω・)ノ!(41)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 41

ご自由に4

sig

こんにちは。
日本でCMに出ていた頃のミラ・ジョヴォヴィッチ、すてきでした。彼女の「ジャンヌ・ダルク」も観ました。体当たりの演技でした。でも、その後の彼女はゾンビとばかり戦っているので、見る機会がありません。
by sig (2011-07-21 15:24) 

akipon

一枚目の絵は横尾忠則の作品みたいです。というか、順番が逆ですが。
by akipon (2011-07-21 17:48) 

akipon

ごめんなさ〜い、コメント書く欄間違えました〜
コメントしたのは最新記事についてです!
by akipon (2011-07-21 17:51) 

niki

Sig様>>>>いつもありがとうございます。彼女は「スーパーモデル」の          走りですね。パーフェクトなプロポーションが、サイバーちっく         なイメージなのでしょうね、SF映画は見たことがありません         が^^;;;


akipon様>>>>細かいことはおきになさらずに~^^
            どこでも大丈夫です^^
by niki (2011-07-22 10:29) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。