SSブログ

Spice me Up!! [なんちゃって博物誌]

chillies.jpg


かつてヨーロッパでは、東洋のスパイスはとても貴重なものでした。
一握りのカルダモンで、奴隷が一人買えたくらいでした。

ヨーロッパへは回教徒たちによって、スパイスロードを通って往路2年かけて運ばれたそうです。
途中は危険な道。
だからスパイスの値段はヨーロッパへ届くまでに1000倍近くに跳ね上がるのだそうです@_@;;;

spices3.gif


大航海時代、ヨーロッパ人たちは直接スパイスを手に入れることを目的として、東方に船をこぎだしました。
まあ、このことによって、水平線の向こうは断崖絶壁だと信じていた彼らが、ガリレオの仮説で地球は丸い
と知るようになったので、いいことですww

1492年、コロンブスはアメリカ大陸を発見しましたね。
死ぬまでそこを、インドだと疑わなかったので、アメリゴ・ヴェスプッチにお手柄を取られてしまいました。
(アメリゴ=アメリカ ; →アメリカでなくコロンビアになっていたかもしれないのに)

ポルトガルのバスコ・ダ・ガマが季節風を発見して、インド航路を拓きました。
これによってポルトガルはヨーロッパで一番乗りに、インドから直接航路でスパイスを仕入れるとこに成功
しました。

spices1.jpg


ちなみに、マゼランは世界一周したと学校で習ったのですけど。
彼はセブ島で原住民との戦いで死んでしまったので、正確には部下たちがしたんです。
5隻で出航、戻れたのはたった1隻18名だったといいます。

15世紀も後半になると、ヨーロッパでもスパイスは栽培され始めますが、いくつかはやはりアジアでしか
栽培できませんでした。

17世紀になると支配権争いが激化。
オランダが主導権を握り、徹底管理が始まりました。

フランスはこっそり種を盗んで栽培に成功、イギリスは海賊を雇ってスペインやポルトガルの船を襲っての
強奪作戦だったそうです^^;;;

そして登場…カレーです。

curry1.jpg


Wikiによれば、インドのトラヴィダ語の野菜、肉、食事、おかずを表す言葉「カリ」が、英語の「カリー」になった
そうです。そうそう、インドには「カレー」という料理はもともとないんですよね。

インドでは豆や野菜が中心ですが、これがイギリスに渡り、スパイスの調合に不慣れな一般人たちのために
「カリーパウダー」なるものが発売され、ビーフなど肉のカレーが生まれたのです。

 curry4.jpgひよこ豆のカレー。


インドでは・・・・牛は神様だから、インドのマクドナルドにももちろん、ビーフパテはないんですよね・・・。

それに、インドでは25㎞進めば(便宜上こう呼びますが→)カレーの種類が変わると言いますね。

インド以外にもカレー(っぽい)料理はあります。
ネパールやチベット。

curry5.jpg


インド人がもたらした?そうですが、大きな違いは私にはわからないです;;;
ご存知の方がいらしたら、教えてください。編集します^^;;

ベトナムは魚醤(ニョクマム)を加え、麺、米、フランスパンで食します。

タイはココナツと魚醤(ナンプラー)を入れますね。

curry.thai.jpg


ジャズミンライスという香りのするごはんで食べます。

インドネシアはチキンかビーフが主で、ココナツミルクを入れるめちゃ辛いカレーです。
ジャワカレーはビーフで。

curry.indonesian.jpgこれはエビだけど・・。おいしそう(o→ܫ←o)


そしてマレーシアは、ニョニャ料理といって、マレー半島の料理と中華料理のミックスみたいな料理に、
アヤム・キャピタンというカレーがあります。

curry.maleysian.jpg

アヤムとは、鶏肉のことです。
これ、マレーシアで食べたのですが、蒸し暑い熱帯気候の中でも毛穴がスースーするくらいめっちゃ辛いカレーでした。韓国のタコの辛炒めを食べても平気な私が言うので、相当の辛さですwww

まあ・・・・スパイスで煮込めば本人たちの意識がなくともカレーにカテゴライズできると思うんですが・・・。
ジャマイカではヤギカレーが有名です。

カリブ海の料理本を見たことあるのですが、実にたくさんのカレー粉を使った料理があります。
アフリカにも、南米にもオセアニアにもあります。

そして日本にも当然。

scurry.jananese.jpgこれこれ♪

かつカレー、カレーオムライス、カレーパン、カレーうどん、スープカレー、ホワイトカレー・・・・etc.
アレンジは無限大ですw

北海道にはトドカレーがあるそうですね?食べた方はいますか?
感想をお聞かせくださいw

スパイスが世界に(無理やり)広まったおかげで、おいしいものがたくさん食べられます。
当然のように生活の中にあるものですが、一握りが奴隷一人分の時代でなくてよかったです( ´艸`)
→交換できる奴隷はいないけれど・・・w

spices2.jpg


******************************************

斗夢さんの質問、調べました!
ヱスビー食品のホームページに、まさに同じ質問がありましたO(≧▽≦)O

カレーライス・・・・・カレーとご飯が別々
ライスカレー・・・・・一緒に乗って出てくる

と、決まっているわけではないらしく、時代によって呼び方が変わっただけではないかとのことでした~~^^




coucou♪(・ω・)ノ!(230)  ご自由に(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 230

ご自由に24

Nights

Wikipediaでカレーの項目を見ると、複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理をいう。とされています。
本場では日本ではあまりお目にかかれない香辛料を使ったりするんでしょうね。
巷のインド料理店に行くと実に多彩なカレーを味わえるのですが、ボクは自宅で食べるフツーのカレーライスが一番好きだったりします。
by Nights (2011-05-23 01:00) 

ぷりん&りく

今日の夕飯わ、、、ココイチのカレーだったなり~~☆
カレー最高ス!!! トドカレー?!!・・・汗・・
by ぷりん&りく (2011-05-23 01:04) 

Gokigensan-Pictures

何気なく食べているスパイスにも歴史があるのですね。

by Gokigensan-Pictures (2011-05-23 06:02) 

せいじ

本場のインド人によるインドカレー食べた事ありますが
カレーにとろみはなく水っぽいけど
すごくスパイシーで辛く
でも病みつきになる味でした。
by せいじ (2011-05-23 06:23) 

斗夢

我が家は昨夜カレーライスでした。
子供の頃母が小麦粉とカレー粉で(ルーがなかった)ライスカレーを作ってくれましたが、ライスカレーとカレーライスはどう違うんでしょう?
by 斗夢 (2011-05-23 06:49) 

シラネアオイ

おはようございます。トドカレーは食べたことがありませんが、トドの缶詰は食べましたよ。鯨肉のようでした。宗谷岬のレストランにはタコカレーがありますがこれは美味ですよ!
by シラネアオイ (2011-05-23 07:38) 

punchiti

トドカレーとクマカレーの缶を入手してありますがまだ開けていません。
そのうち実食してみます。
by punchiti (2011-05-23 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-23 08:45) 

淳司

う~ん・・・
いろいろ複雑なんですねぇ。
でも難しい事は抜きにして、
美味しいカレーが食べたいです!
ココナッツ風味は苦手だけど・・・(><)b
by 淳司 (2011-05-23 09:18) 

金太郎

個人的には日本のカレーが一番好きかなぁ〜 ^^
by 金太郎 (2011-05-23 09:22) 

太陽の玉子

いつも興味が尽きないお話をありがとうございます。
学校の先生がこんな話をしてくれると学力や知力が増すでしょうね。
これからも楽しみにしています。
by 太陽の玉子 (2011-05-23 09:49) 

kyo*

うんうん。なるほどですね^^
ハーブ スパイスは種類も豊富になり^^美味しいお食事が増えて
良かったです^^
by kyo* (2011-05-23 10:34) 

rtfk

スパイスが広まったことで欧州人の寿命が伸びたのでは?
と思っています。。。
スパイス系大好きなのですが首から上が滝を浴びたようになります(笑)
by rtfk (2011-05-23 11:11) 

やっさん

勉強になります。辛いカレーは汗だくになるので苦手ですが
タイカレーは好きです^^でも、家カレーが一番かな。

by やっさん (2011-05-23 12:34) 

sig

こんにちは。
元々香りの高いものや辛い物好きなので、スパイスを使った料理は大好きなんです。ジャック・スパローは特別ファンという訳ではありませんが(「ネバーランド」のジョニー・デップは大好き)、大航海時代の冒険ロマンには胸が躍りますね。
by sig (2011-05-23 15:22) 

emuzu

Leeの20倍カレー
結構パンチ効いてます・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ   
by emuzu (2011-05-23 16:03) 

ナツパパ

1000倍ですか...びっくり!!
たしかに金と同じ値段、というの分かりますねえ。
by ナツパパ (2011-05-23 17:34) 

白・嶋・春・富

nice!ありがとうございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-05-23 17:41) 

しし座流星群さめ吉

 香辛料って、今はいくらでも有りますけどね。
昔は貴重品ですよね。
だから、インドとかから入るスパイスとかは貴重だったんですよね。

 カレー美味しそうです。
どれも、美味しそうです。
お腹が空いてきました。
でも、ご飯を食べて。
カールのカレー味を食べたばかりです。
by しし座流星群さめ吉 (2011-05-23 21:51) 

やまだ

こんばんは (^_^)

カレーのスパイスの写真を見て、
はじめて「キレイ」と思いました。

ご馳走様でした。

by やまだ (2011-05-23 21:52) 

youzi

こんばんは♪
カレーと言うと、日本のカレーが一番って以前は思っていましたが、
インドのカレーもタイのも、マレーシアのも本当に美味しいですよね。
それもスパイスが聞いているからなのかなって思います。
そうそう、シンガポールのインド人街に行った時、
バス停の前にスパイスのお店があって、むせかえった事がありました。
本当に色々な種類のスパイスが売られていて、その時は
とてもこの場所にはいられないって思いましたが、今思うと
時間をかけてみてくれば良かったと思いますね。
by youzi (2011-05-23 23:10) 

(。・_・。)2k

カレー食いたくなってきた
チン しよ
by (。・_・。)2k (2011-05-24 00:10) 

大林 森

今日は納豆カレーでした!おいしくいただけたことに驚き!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-07-11 02:06) 

Hirosuke

ブ-タンも激辛が多いそうです.

by Hirosuke (2012-07-11 07:10) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。