SSブログ

めちゃうま・そぼろ

CIMG4743.JPG

こんなランチはいかがでしょうか?

この日はレタスがなかったためにお皿をキャベツにしましたが、レタスでもサニーレタスでも
サンチュでもいいと思います。

肉そぼろです。

CIMG4741.JPG

材料は・・・(てきとうですみません;;;)


しょうが(すりおろし)・・・・少々
にんにく(すりおろし)・・・・少々
しょうゆ・・・・大さじ2くらい
はちみつ・・・・小さじ1くらい
酒・・・・・大さじ1くらい
白ごま・・・・少々
梨(玉ねぎでも可・すりおろし)・・・・大さじ2くらい

お好みでタカノツメ(細い輪切り)・・・・・少々


*はちみつ+酒の代わりにマッコリを入れてもよいです。


上の材料をすべてボウルで混ぜ合わせます。
そこにひき肉200gを投入、30分くらいなじませておきます。

ひき肉はブタでもトリでもOKです。
(今回はブタで作りました)

CIMG4742.JPG

お肉がたれを吸い込んだころに、フライパンにごま油をしいて炒めます。
お肉からたれが染み出てきたら火が通ったころなので、火を止めます。

レタスとかキャベツの上に、ごはんと一緒にそぼろを盛ります。
たれもたっぷりかけます。
レタスやキャベツにご飯とお肉をくるみながら食べます。

CIMG4740.JPG

このそぼろ、めちゃふわふわに柔らかくなって、激ウマです。
これから暑くなって食欲がなくなると思いますが、これならいくらでも食べられそうですw

キムチを添えてもいいですね♬
今回のは入れてないのですが、松の実、ヒマワリの種をいれてもおいしいですよ!



coucou♪(・ω・)ノ!(277)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 277

ご自由に10

ciel-bleu-fonce

おいしそう〜そぼろごはん、大好きです!
by ciel-bleu-fonce (2012-07-09 00:07) 

AKO

とってもおいしそうですね
レシピいただきました
さっそく作ってみたいです(*^^)v
by AKO (2012-07-09 00:10) 

大林 森

これはおいっしそううううう!(*´Д`*)!!まねしたいです!
by 大林 森 (2012-07-09 03:25) 

Booちゃん


おぉー!
これいい!
今日のお昼にしよっと♪
盗んで行きまぁ~す^^

by Booちゃん (2012-07-09 08:14) 

michaela

レシピ、いただきます!
by michaela (2012-07-09 08:50) 

hatumi30331

これ美味しいですよね〜〜♪^^
よく似たヤツ・・・時々作ります。
by hatumi30331 (2012-07-09 08:50) 

こっちゃん

そぼろ大好きなんです。
妻に見せます。
by こっちゃん (2012-07-09 14:35) 

etu

おぉ~、美味しそう☆
今夜はこれにします♪
by etu (2012-07-09 18:15) 

馬爺

そぼろは美味しいですね、結構簡単に作られるんですね。
by 馬爺 (2012-07-09 20:39) 

mipoko

梨とかマッコリとか想像もつかない材料にビックリ!
nikiちゃんはお料理上手ね~♪
by mipoko (2012-07-09 20:51) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。