SSブログ

ファベルジェのたまご [J'adore]

fab25.jpg

「たまご地獄」ですよ・・・ふふふ。たまごだらけ!・・・といっても、食べるたまごではありません。
すべてが宝石でできた、豪奢な「たまご」です。

imperialeasteregg4.jpg

フランス系ロシア人のピーター=カール・ファベルジェは、ロシアの宝石商であり、
天才と呼ばれた金細工師でした。

fab17.jpg
宝石商の父を持ち、ジュエリーの学校に通って跡を継ぎました。
集中力のある、物静かな人物だったそうです。
fab16.jpg

エルミタージュ美術館所蔵の、4世紀の腕輪のレプリカを作ったとき、その精巧な出来に皇帝は満足して、
彼に専用の工房を与えたといいます。それはいわば、彼が絢爛豪華なインペリアルイースターエッグを
作ることのきっかけとなりました。

fab14.jpg

イースターエッグは、春を祝うための卵です。
イースターバニーというウサギが、キレイに絵を描いた茹で卵をあちこちに隠します。
それを子供たちが探して回るという、イースター(復活祭)に欠かせない小道具です。
現代では卵形のチョコレートがゆで卵の代用品になっています。
もちろん、ゆでたまごをペイントすることもちゃんとありますけど^^

fab15.jpg

ロシア正教徒にとっては、クリスマスのようなキリストの誕生を祝うことよりも、
むしろ復活を祝うほうが重要なのです。

fab6.jpg

ファベルジェはその腕を買われて、皇帝から直々に注文を受けたのです。

nicofamily.jpg

そう・・・ロマノフのアレクサンドル3世とニコライ2世が、妻や母のためにファベルジェに作らせたものが、インペリアルイースターエッグといいます。ゆでたまごじゃないのです( ´艸`)

fab19.jpg

現代では、復元不可能な見事な細工が施されたものも少なくはないと言われています。
集中力の高い彼ならではの作品なのでしょうね。

fab11.jpg

七宝をふんだんに用いて、独特の技法を生み出しました。
ギヨシエとよばれるそれが、彼の作品の特徴でもあります。

fab8.jpg

ファベルジェは、贅の限りを尽くして細工を施したエッグを50~60個作ったと言いますが、現在確認されているものは40数個から50個ほどで、贋作も多いために正確な数はわかっていないようです。

fab13.jpgこれは変わっています。卵形のトリプティック。

宝石をちりばめたエッグは、本物であれば最低でも億単位の値がつくそうです( ̄Д ̄;;

でも・・・値段などはどうでもいいのです。
本当に美しいんです。

一つ一つのデザインがONE&ONLYで、施された仕掛けも様々です。
注文した皇帝にさえ、どんな仕掛けなのかは見るまでのお楽しみだったそうです( ´艸`)
ファベルジェがいたから、あのカルティエでさえも、ロシア進出を断念したほどだといいます。

fab3.jpg

ニコライ2世は、毎年二つ・・・母と妻にひとつずつ、注文し続けていたそうです。
美しくて、なにか楽しい仕掛けがしてあるものを毎年プレゼントされるなんて・・・すてき。

fab2.jpg

ファベルジェがインペリアルイースターエッグを作り続けた30年間、それはロシアの栄華の時代だったのかもしれません。ニコライ2世一家が、革命で不幸な末路を迎えたことは周知の事実です。

fab1.jpg

手に入れなくても(入れられるわけはないけど)、見ているだけで幸せな気分になります。
ロマノフはあっけなく滅んでしまったけれど、天才と呼ばれた宝石商のおかげで、
こうしていくつかの栄華を今に残しています。

imperialeasteregg2.jpg

まさにロシアの誇る宝物ですね。

今はこれを模してペンダントなどにして売られているようです。
自分好みの逸品を見つけるのも楽しいかもしれませんね。












coucou♪(・ω・)ノ!(216)  ご自由に(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 216

ご自由に22

フヂ

あまりに美しくて、うっとりしちゃいます♪
どこかにこんなプレゼントをしてくれる、
素敵な殿方はいないものでしょうか…。
by フヂ (2011-06-08 00:52) 

niki

フヂさんへ。
う~ん、アラブあたりにいるかもしれませんね・・・。
あ、ペンダントなら庶民の殿方でも手が届きます( ´艸`)
16000円くらいでした♪
by niki (2011-06-08 01:20) 

(。・_・。)2k

そういう意味のあるプレゼントってしてみたいよね
センスねぇ~から しても喜ばれないかもだけど(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-08 02:38) 

Gokigensan-Pictures

見事な技術ですね。本当に見ていて美しいです。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-08 06:05) 

pocoApoco

本当に奇麗な宝石箱。卵の殻だなんて。
それに、nikiさんの知識量、毎回すごいですね!!
by pocoApoco (2011-06-08 07:20) 

michaela

素晴らしい!見事!美しい!
人間のアートの力はすごいですね。
by michaela (2011-06-08 08:16) 

rtfk

復活の印なんですね。。。
子供の頃イースターエッグはぜんぶ最初からあの模様の
ゆで卵だと思っていたのを思い出して笑ってしまいました。。。
by rtfk (2011-06-08 09:06) 

sig

こんにちは。
絵画がそうであったように、この宝飾品もロマノフ家という後ろ盾があったのですね。皇室御用達なくしてはこの財宝は生まれなかったかも。ところで例のアナスタシア嬢は右から3番目でしょうか。
by sig (2011-06-08 10:16) 

くまら

これ以前、特番で見ました
すごいとしか言いようがない物ですよね
by くまら (2011-06-08 10:50) 

chima

きれいですね~^^
本物の卵の殻にものすごくたくさん穴をあけて
模様を作ってるのも見たことあります
あれも芸術だなぁと。
卵のフォルムはかわいいですよね
by chima (2011-06-08 10:55) 

太陽の玉子

こりゃ玉子ちがいですね。
宗教心を形にした至高の芸術です。
by 太陽の玉子 (2011-06-08 11:37) 

yu-papa

それにしても、贅沢な卵形の宝石ですね\(^^)/
by yu-papa (2011-06-08 14:04) 

punchiti

幾つかロマノフ時代のものを写真でみたことがありますが
まだまだ綺麗なのが沢山あるのですね。
是非触ってギミックを楽しんでみたいところです。
by punchiti (2011-06-08 16:58) 

ちょろっとぶぅ

1個ほしぃ~~~ o(^-^)o
by ちょろっとぶぅ (2011-06-08 16:58) 

ナツパパ

すばらしい!!
これはもう芸術ですよ。
実物があっても手で触れないと思うな、きっと。
by ナツパパ (2011-06-08 17:55) 

にこまんま

美しいですね〜(* ´Д`*)=3
エッグアート、ちょっと興味有りますが、
手がぶるぶる震えてすぐ壊しちゃいそう(≧▽≦;)
by にこまんま (2011-06-08 20:43) 

yoshinonoko

うわぁ・・すごい!
玉子の芸術!!
見ているだけで、とても楽しめます^^
by yoshinonoko (2011-06-08 20:58) 

sana

う~ん、すごい!
素晴らしい…
見れば見るほど、美しい…
いぜんテレビでちょっと見ましたが、ため息が出るばかりでした。
ここまで芸術でなくとも、卵を細工したものって、綺麗ですよね~♪
by sana (2011-06-08 23:12) 

マイン

はじめまして☆
素晴らしいものが見れて感動です^^♪♪

by マイン (2011-06-09 12:06) 

テレーズ♪

何時も勉強になります。
by テレーズ♪ (2011-06-09 13:42) 

koume

素敵ですね~うっとりするくらいです。
細かい細工が施されていて、きれいですね。


by koume (2012-04-29 09:42) 

扶侶夢

007でも登場しましたね。確か「オクトパシー」だったか「美しき獲物たち」だったか…な?
by 扶侶夢 (2012-04-30 22:38) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。