SSブログ

Baby blue-eyes♡

写真 4 (1).JPG



告白します。



地元だから、近所だからとついついついついつい、
何年もやり過ごしてきました。


そしてついに、初めて、


ネモフィラを見てきました!



はい、ここは国営ひたひ海浜公園。
450万本あるらしいネモフィラが咲く、「みはらしの丘」。


あのぅ・・・


地名はね、ひたちなか市です。
でも海浜公園の名前は「ひたち」。
でもでも、さらに少し北上した「日立市」とは違います。



5月半ばまでが見ごろだそうですが、
ちょっとうっすらハゲかけでした・・・・。


それにしても、みなさんはさすが! 撮影にセンスがおありでうらやましいです。
私ったら、アングルもセンスもなにもかもダメで・・・・。


しかもこれ、iPhoneで撮ってます(笑)



んー、でもまあ、
空の蒼
海の碧
ネモフィラの青と・・・

あをに囲まれると、暑さも歩いてきた疲れも忘れて
さわやかな気分でした。


ネモフィラは和名がルリカラクサ。
英語ではBaby blue-eyes または Fivespot。


花言葉は、

可憐
どこでも成功
私はあなたを許す などなどだそうです。


カナダ、アメリカ、メキシコ西部で見られるらしいです。
最近はよく絶景の本にも載っているこの丘。

ちなみに、この丘のてっぺんは、ひたちなか市で一番、標高が高いのだそうです。





************(/TДT)/*************






いやーん。


なんかなんか、私がここに行ったのも18日でした。
偶然なんですが、入園料が無料の日だったのでらっきー♡と言っていたのですが・・・


「もしかしてソネブロのひとたちいるかもー」とも思っていたのですよね。
お近くにお越しの際はさそってくださ~~~い!




死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

  • 作者: 詩歩
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



coucou♪(・ω・)ノ!(190)  ご自由に(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 190

ご自由に28

朝蔵哲也

ピーク時はホント感動的なんですよね。。(^_^)
この前の日曜日に行ったけど、もしかしたらどこかですれ違ってるかも。。。。

by 朝蔵哲也 (2014-05-20 11:34) 

旅爺さん

ネモフィラの後は秋にコキアで真赤な山になりますよ。
コキアも見てね。何で栃木県の爺が茨城県人に言うの!”ごめんね。笑
by 旅爺さん (2014-05-20 13:10) 

akipon

すいません…同じく地元ですが
僕はまだ行ったことありません(汗)
by akipon (2014-05-20 13:17) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
よくブログで名前を目にする公園。行きたいと思いますがいけません。
by green_blue_sky (2014-05-20 17:56) 

shiho

行かれたんですね!!!
ネモフィラって可愛いし、キレイですよね。
大好きです。
by shiho (2014-05-20 19:48) 

がり

一面のネモフィラ
写真もきれいですが、実際目で見たみたいです♪
by がり (2014-05-20 19:55) 

mamii

ネモフィラの公園一度行ってみたいですね。
by mamii (2014-05-20 20:41) 

しばちゃん2cv

こ、告白されてしまった。
ドキドキ。
by しばちゃん2cv (2014-05-20 21:19) 

puripuri

綺麗に撮れていますね~(^-^) たっくさん咲いてるのは見た事がないわ。
地元の方は、いつでも行かれるし見られるから・・・と行かないのかもね。
by puripuri (2014-05-20 21:25) 

kazu-kun2626

僕も4月の末に女房と初めて
行ってきました 素敵でしたよ 
by kazu-kun2626 (2014-05-20 21:31) 

MURAMASA

ぼくも地元ですが去年初めて行きました(^^;)
見頃だと空の青と同化して幻想的ですよね!
by MURAMASA (2014-05-20 22:18) 

みぃにゃん

お久しぶりです!ご訪問ありがとうございました。
青い花ってなぜか自然とめにとまります。
大好きな花の色です。
by みぃにゃん (2014-05-20 22:58) 

獏

獏も毎年ブロガーさんの記事で拝見するだけで
未だに訪れたことが有りません。。。

by 獏 (2014-05-21 02:12) 

Rose

ここ、何度かBlogで見た事あるけど、国営なんだね
だから、こんなに凄い規模なんだ・・
baby blue-eyes(nemophila)というのも知らなかった
他の2枚も奇麗だよ
jazz concert 行くわ
お友達と待っててね^^
by Rose (2014-05-21 03:52) 

銀四郎

実は18日ここでソネブロの方々と撮影会やってたのよ。。。
by 銀四郎 (2014-05-21 05:15) 

youzi

キレイですね。一度見に行ってみたいです。
by youzi (2014-05-21 06:56) 

小峰庭苑

とても素敵な写真です。いつか見てみたいものです。
by 小峰庭苑 (2014-05-21 09:02) 

タッチおじさん

黄門様の地だったのですね!
見事に咲き誇り癒されます。
by タッチおじさん (2014-05-21 15:59) 

hatumi30331

お久しぶりです。
綺麗ですね〜♪^^
ここは、ブログでよく見る所。
一度この目でみてみたい!^^
by hatumi30331 (2014-05-21 18:58) 

ニッキー

ひたちなか公園のネモフィラ、本当に素敵ですよねぇ(^.^)
一度見たいと思ってるのですがなかなかタイミングが合いません(*_*)

by ニッキー (2014-05-21 19:24) 

ciel-bleu-fonce

ひたち海浜公園は、2005年に開催されたサザンも出演したRock in Japan festivalの会場でした。坂本龍一もみましたよ。
by ciel-bleu-fonce (2014-05-22 01:25) 

旅爺さん

今日は晴れだけど午後3時頃から雨のようですね。
食事後は1週間分の食料調達にスーパーに・・・なんです。
by 旅爺さん (2014-05-22 12:18) 

くーぺ

nikiさんの念力は本物ですね(^^)
念力を受けて訪問して、自力でコメント書いてます(笑)
ひたち海浜公園は3年前の1月に行きました・・
正確には「近くに」ですが、水戸から干し芋を買いに
行ったんですよ☆(←干し)
確かに近いと逆に行きませんよね・・分かります◎

by くーぺ (2014-05-22 21:08) 

lequiche

復活おめでとうございます。お待ちしておりました。
これからのブログ、期待しています。(^^)
by lequiche (2014-05-24 12:41) 

kuwachan

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
一度見に行ってみたいところです。
by kuwachan (2014-05-24 13:52) 

もーもー

わーこの日長女と行きました(ーー;)
何処かでお会いしたかも?午後からでしたが、結構混んでました(ーー;)
私も、ネモフィラ始めて見ました(^O^)
今度最盛期に行こうと思いました(ーー;)
ひたちなか市でしたか、魚市場近くて羨ましいです(≧∇≦)
by もーもー (2014-05-25 13:48) 

rappi

今年もネモフィラ、綺麗ですね。^^
私は昨年出かけて、一面の青に感動して帰ってきました。
by rappi (2014-05-25 18:58) 

旅爺さん

今日は蒸し暑いですね、夕方からは雨のようです。
お買い物は早めに、ですね。

by 旅爺さん (2014-05-26 12:10) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。