SSブログ

体を温めよう

a.lotusroot3.jpg


たまに作る豚肉とレンコンの炒め物。
今回はいつもの組み合わせに、ショウガを煮たものを加えてみました。

なにも、辛いものばかりが体を温めるわけではないですね。
根菜類もいいのですよ。

a.ginger1.jpeg


きっかけは、ショウガが1kgくらい袋に入って安売りされていたのを買ってきたことです。
スライスしてだし、しょうゆ、三温糖、黒酢で煮たのですが、繊維が固すぎてそれを細く切りました。
白いご飯にのせて食べるだけでもおいしかったのですが、これをドレッシングとか野菜炒めのアクセント
とか、いろいろな料理に加えていました。

このショウガを、いつものレンコンと豚肉をごま油で炒めて、しあげにしょうゆをひと回しするものに
最後に加えてみたのです。

a.lotusroot2.jpg


これが結構イケましたw
ご飯が進む上に、食べると温かくなります。

a.lotusroot1.jpg


内臓を冷やすと風邪をひいたりいろいろな不調が出てくるし、太りやすくもなるのですって。
これからの季節、体を温めることが大切ですね。

coucou♪(・ω・)ノ!(237)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 237

ご自由に9

cafelamama

これからの季節、しょうがは欠かせません。
しょうがは火を通したほうが温め効果は持続するようです。
わが家も、乾燥させたものを粉末にして煮物、炒め物、カレー、火鍋など
いろんなものに使っています。
by cafelamama (2012-10-19 06:06) 

メルシオ

これ美味しそうですね!ご飯もお酒も進みそう・・・
体が芯から温まって、これからの季節には良いですね^^
by メルシオ (2012-10-19 06:06) 

citron

特に寒くなると生姜が欲しくなります。自然に体が要求するからでしょうね。
by citron (2012-10-19 15:13) 

さうざんバー

ショウガ1kg(@@;)それにビックリ(^^;)
これからの季節、ショウガはピッタリの食材ですね(^^)私も頑張って使ってみようと思います(^^)v
by さうざんバー (2012-10-19 18:44) 

yu-papa

とても好きな料理です。
食べたくなりました\(^^)/

by yu-papa (2012-10-19 18:59) 

sig

根菜の効用、素晴らしいですね。レンコンもしょうがもニンジンもごぼうも、みんな大好きです。あ、ダイコンもね。
by sig (2012-10-19 22:51) 

しし座流星群さめ吉

 体の中からあたためる。
良いですね。
やっぱり、これから寒くなりますからね。
それが体には良いと思います。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-19 23:24) 

etu

あぁ、美味しそう。
こう言う風に調理するとご飯もススミソウ♪♪
内臓を温めなきゃ…と思い生姜の粉を
常備してるけど、><><><
飲み物に混ぜると><
by etu (2012-10-20 02:41) 

macky

生姜大好きです^^ 早速作ってみます~♪
by macky (2012-10-21 10:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。