SSブログ

かなしい恋心 [WAKA]

a.wongoku.chigusa.JPG


申したやなう 申したやなう 身が身であらうには 申したやなぅ



訳: 伝えるのに、この気持ちを、うちあけるのに。
   もしも私がこんないやしい身分でなければ、
   あなたをこんなにもお慕いしていると、
   かならず申し上げたでしょうに・・・・


『閑吟集』より。

たぶん、これは遊女の心を詠んだものでしょうか。
自分の身がいやしいために、好きな相手に好きと打ち明けることができない、
そんな気の毒な女性なのでしょう・

好き好んで身を売る女性はあまりいないですね。
大抵は、貧しさのためにそうせざるを得ないとか、父親や夫に売られてしまうこともありました。

「数ならぬ身」とよく言われますが、数にも入らない、そんな低い扱いだったのですね。

coucou♪(・ω・)ノ!(96)  ご自由に(1)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 96

ご自由に1

さうざんバー

遊女でも、買えるのは当然お金か身分のある方なので、恋するのも当然そんな方たちなんでしょうね(--;) 悲しいです(;;)
by さうざんバー (2012-09-20 10:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。