SSブログ

マイナスイオンを浴びに行こう [Travel]

a.ffall5.jpeg


地元ながらに袋田の滝はなんと小学校の遠足以来です!
あるい日の午後、友達と気まぐれに「滝に寄ろう~!」と出かけた帰り道にカーナビいじって
やってきました~。

このまえ、toshiさんもいらっしゃったみたいですね。
私たちは車で行きましたよ。

a.fall7.jpeg


駐車場はお土産屋さんとかにたくさんあって、大体500円くらいのようです。
私たちは500円駐車場に留めました。
自国はもう4時半過ぎていたので、お土産屋さんも閉店間近。

a.fall2.jpeg


でも、お土産屋さんにとめなくても、「いってらっしゃい~」と笑顔で見送ってくれます。
川をわたり、上流のほうへ~。

a.fall1.jpeg


お土産屋さん、いっぱいあります。

a.fall4.jpeg


途中、小さな神社も~。

a.ffall4.jpeg


入場料300円也。
お安いですね。良心的です。

a.ffall3.jpeg


異次元への入り口のような、ひんやり涼しいトンネルをくぐります~~~^^

やがて大きな水音が。
湿った土の匂いが強くなります。

そして右手に広がる瀑布~~~~~・・・・・・・あらら?

う~ん、水不足だからでしょうか、ちと水量が弱いようです。

a.ffall6.jpeg



左手の通路を行けば、エレベーターがあります。
これを昇れば見晴らし台に。

さらに小さな階段を上がれば、もっと上から見ることができます。
むしむしして、湿気が肌に張り付くけれど、落ちていく真っ白水はやはりすがすがしいです。

a.ffall7.jpeg


帰りはトンネルの脇道から出てつり橋を渡ります。
あ、歩いている人は私の友達ののりさんですよ。

a.ffall8.jpeg


人が4,5人いましたが、みんな景色に気を取られています。
私はわたるときにちょっと大股に勢いをつけて歩きました。

「やだ~、揺れる!」と言ったかたがいましたね。ふふふ、犯人はワ・タ・シ!!
(ごみんなさい)

a.ffall2.jpeg


岩がのしかかるようなせま~い道をゆき・・・お土産屋さんの階段を上がり、緑深い山道を
下ります。なんてすてきなウォーキング。

a.fall6.jpeg


ムシもいないし、緑も爽やかです。
日も傾いてきて、やんわりした夕日がさしています。

昔はエレベーターとかなかったような気がするので、ここ数年で新しく整備されたのですね。
日本三名瀑のひとつだそうですね。

a.fall3.jpeg


たまにはいいよね~、またこようねぇと言って5時ごろ帰りました。
友達がおいしいと言っていたお蕎麦屋さんが休みだったのが残念でした☆


coucou♪(・ω・)ノ!(278)  ご自由に(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 278

ご自由に28

ひだひだ

袋田の滝!

何度か遊びに行ったことがあります。

一度、冬に訪れて凍った袋田の滝を見たいんですよね。
なかなか機会に恵まれず、もう10年近く達成出来ていないのですが…。
by ひだひだ (2012-09-20 00:09) 

akipon

袋田の滝、懐かしい〜(笑)
でも、けして小学生以来ではないのですよ。
その後バイクで何度か行ったんじゃないかな?
ま、でもそれもん十年間の話ですが・・・
by akipon (2012-09-20 00:29) 

じゅりあん

まだまだ蒸し暑い今の時期、こういう水辺は
気持ちいいですよね~♪

遅くなりましたが、nikiさんから頂いたカメさんのツボ押しを記事にしました。
リンクも張らせて頂きましたので、ご報告です。
あらためて、どうもありがとうございました。<(_ _)>
by じゅりあん (2012-09-20 00:49) 

はなぶく宇宙人

数年前にTVで見て知って以来、袋田の滝は行ってみたい場所のひとつです。
いつか見に行きたいな。
by はなぶく宇宙人 (2012-09-20 02:19) 

のりさん

袋田の滝にはここ数年毎年のように行ってます。
紅葉の頃は綺麗ですよね。
今年は行けそうもないですが。
by のりさん (2012-09-20 03:08) 

toshi

今年の八月に初めて行きました。
なかなかいいところですね。
by toshi (2012-09-20 06:09) 

Hirosuke

東電の仕事で良く行きましたよ、袋田は。

舟に乗って流量観測するんです。

by Hirosuke (2012-09-20 06:13) 

Hirosuke

あ、観測じゃなくて【測定】でした。

by Hirosuke (2012-09-20 06:20) 

DM

先日この近くに宿泊して、温泉宿と滝を堪能しました。納豆ゆかりの神社までありましたよ。朝早く訪れたのですが、滝の管理人さんたちはひとりひとりがご挨拶をくださり、開場前なので無料でお通しくださいました。滝のエネルギーはいつもプラスとは限りませんが、滝を登る道中にに設置された観音様やお不動様を見ながら、修行僧たちの霊場であったことを感じて、神妙な気分でしたね。
by DM (2012-09-20 07:22) 

マユマユ

涼しそうですねー
by マユマユ (2012-09-20 07:31) 

sora

滝や川、水辺はいいですね!!
リフレッシュできます。(^^)
by sora (2012-09-20 08:42) 

旅爺さん

此処は隣県なので何度も行きました。
近くに月待ちの滝もあってそこのお蕎麦が美味しいんです。
by 旅爺さん (2012-09-20 08:51) 

sfj-monkey

自分のブログに「体重3㎞やせました」と書いていてパートナーに笑われましたが、niki さんのブログに「自国はもう4時半…」とあり、なんかほっとしたというか、人間だからあるよね!って嬉しくなりました(^_^)
by sfj-monkey (2012-09-20 09:45) 

macinu

いいマイナスイオンだしてそうですね~!!
by macinu (2012-09-20 10:02) 

びくとる

ココで食べた鮎の塩焼きが美味しかったです。
滝はいいですね。^^
by びくとる (2012-09-20 10:26) 

がり

こういう写真をみると出かけたくなります。
またすぐ紅葉の時期になりますね。
by がり (2012-09-20 11:08) 

shiho

数年前に初めて行きました(笑)
いつか,また行きたい!です。
by shiho (2012-09-20 11:37) 

raffles

袋田の滝 バッチリとマイナスイオンをあびてこれる絶好の場所ですね。鮎の塩焼きがおいしいですよね。
これから紅葉もあるし、いいな〜
by raffles (2012-09-20 12:25) 

水無月

わぁ!気持ちよさそうですね~^^
by 水無月 (2012-09-20 12:42) 

mipoko

袋田の滝 私も行った事があるよ♪
私が行った時には大雨の後だったので
ナイアガラの滝みたいに豪快だった!
by mipoko (2012-09-20 13:54) 

ナツパパ

良いなあ、気持ちよさそうです。
マイナスイオンで元気になりたいなあ。
by ナツパパ (2012-09-20 14:52) 

Brownie

いいですねぇ~。水量が弱くても十分十分!
次回はお蕎麦屋さんが開いている時間にね(^^
by Brownie (2012-09-20 17:29) 

toshibo

私も2度ほど言ってますが、良いところですね。
また、そのうち行きたいと思っています。
by toshibo (2012-09-20 18:54) 

inuneko

歪んだトンネルがタマリマセン!歩いてみたい…
by inuneko (2012-09-20 19:25) 

kazu-kun2626

5年ほど前に女房といきました。
懐かしい風景を思い出しましたよ
by kazu-kun2626 (2012-09-20 19:46) 

おじゃまま

袋田の滝のあたりでしたか〜!!
by おじゃまま (2012-09-20 21:52) 

taka

袋田の滝は少し前に一回行きました
冬に行ってみたいです
by taka (2012-09-20 22:04) 

ktm

お蕎麦屋さんとは袋田の滝のところのでしょうか。
袋田の滝とは大子の街を挟んで反対側、バイパスを郡山側に抜けたところに「よかっぺ」というお蕎麦屋さんがあります。 地元のおばちゃん達がやってるお蕎麦屋さんです。 そこは田舎の黒っぽい手打ちそばを食べさせてくれます。 私は洗練された都会風の蕎麦より、色の黒っぽい田舎の手打ち蕎麦が好きなので、気に行っています。 それは子供の頃に食べた自家製手打ち蕎麦の味と同じだからです。 お薦めです。
今でもメニューで一番高いのはビールだと思います。


by ktm (2012-09-21 22:32) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。