SSブログ

美人で詩人でモデルなママ [l'histoires de femmes]

メディチ家の豪華王・ロレンツォのお母さんは、裕福な貴族の出身でした。

a.medici.ritratto.di.lucrezia.jpg


ルクレツィア・トルナブオーニ(1425-1482)。
19歳でコジモの息子ピエロと結婚して、6人の子を産みました。

旦那様は「痛風王」と呼ばれる、病弱なおかた。
外交官としては天性の才能がありましたが・・・

a.medici.piero.di.cosimo.jpg


治世もわずか5年間でした。でも美男美女で、子供たちには当時最高峰の教育を施しました。
ルネサンス人と言えば万能の人=ダ・ヴィンチなどを連想しますが、この夫婦の子供たちも相当な
万能人です。とくに長男のロレンツォ。

教育は惜しみなく。
芸術家たちのなかで育てて、勉強だけでなく、感性も育てました。
ロレンツォの万能ぶりはまた次回ということで・・・・

さて、ルクレツィアは美しい女性でした。
そして才気にあふれていました。

a.medici.lucrezia.jpg


女は美しければいいとか、かわいければいいとかは、パワーのある男は思いません。
すべてを兼ねそろえてこそ、美女と呼ばれるのです。

彼女は夫とともに芸術家たちに惜しみない援助を与えましたが、自らも芸術に携わりました。
詩才に恵まれて、神を称える詩をいくつか残しています。
たくさんあったのかもしれませんが、現存しているのはほんの数編だそうです。

自分たちの子供たちと同じようにかわいがっていた芸術家に、画家のボッティチェリがいます。
息子のロレンツォよりも5歳年上でしたが、若いころから才能にあふれた画家でした。

彼はこのパトロン夫人をモデルに聖母を描きました。それが『マニフィカトの聖母』です。
聖母はルクレツィア。

botticellimadonnaofthemagnificat.jpg


膝に抱く赤ん坊は、彼女の孫娘で同じ名前のルクレツィアがモデルになっています。

そして・・・・

向かって右手、インク壺を持つミドリの服の横顔の天使。これが長男のロレンツォ。
その隣の黄色い服の美少年がその4つ年下の弟のジュリアーノです。

メディチ家は芸術家のパトロンであっただけに、たくさんの肖像画が残されています。
肖像画以外でもこのように新古典主義の神話や宗教画のモデルにもなっています。

a.medici.lucrezia.granddaughter.jpg
孫のルクレツィア。


見れば見るほど、美しい絵ですね。

聖母の表情の美しさには、思わず見とれてしまうほどです。

ちなみに、同じ孫にはあの「黒の王妃」カトリーヌ・ド・メディチもいますw

a.medici.FrancescoandCaterina.JPG
小さなころのカトリーヌ(向かって右側)


coucou♪(・ω・)ノ!(260)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 260

ご自由に4

さうざんバー

世界史やイタリア史は分からないですが、最後のカトリーヌの顔はちょっと怖いです(^^;)そして「黒の・・・」意味深ですね(^^)このカトリーヌの話が楽しみです(^^)v
by さうざんバー (2012-09-07 10:57) 

水無月

美しく才能もある素敵な方ですね!
by 水無月 (2012-09-07 12:50) 

Hirosuke

初出の肖像画のような細顔のキツイ美人は好みじゃないのですが、
ボッティチェリの描く女性は魅力的です。

モデルが同一人物とは思えない程です。

by Hirosuke (2012-09-07 21:14) 

高橋

お邪魔します!

美しい人は得ですね!!

またねヾ ^_^♪
高橋より

by 高橋 (2012-09-08 23:48) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。