SSブログ

ニキータ [Movies 2 C]

a.nikita1990.4.jpg


リュック・ベッソンの傑作の一つ。

不良少女が警官を殺して無期懲役に、そして政府の殺し屋として生まれ変わる。
こんなふうにひとことでいえば陳腐な感じがするけど、映画で見るとそうは感じないのです。

a.nikita1990.3.jpeg


普通の人は人を殺すことも殺し屋になることもないですけどね。
でも、たとえば、好きな人に対してなにか秘密を持つとかはあり得ることだと思うのです。

そのことで苦しんだり、自分の信条に反することをしなくていけないことでストレスをためてしまっているとか、
仕事のことで悩んだりとか。

a.nikita1990.2.jpg


ニキータは人を殺すたびに良識的になるんです。

婚約者には何も言えないけど、彼はすべてを知っている。

「組織」から抜けるのは、大変なんです。
きゃしゃな体で死闘を繰り広げる彼女は、現代に生きる女性の生き方をデフォルメしているのかも
しれないですね。

戦う女は殺し屋もOLもみんな一緒なんですw

a.nikita1990.1.jpg

この映画はアメリカで『アサシン』というタイトルでリメイクされ、TVドラマシリーズもできました。
マギー・Qのテレビドラマシリーズもあります。




ニキータ [DVD]

ニキータ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


coucou♪(・ω・)ノ!(255)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 255

ご自由に12

末尾ルコ(アルベール)

べッソン作品では一番好きです!

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-21 01:35) 

美美

ブリジットフォンダのアサシンが好きでした^^*
by 美美 (2012-08-21 12:22) 

水無月

今度観てみますね♪
by 水無月 (2012-08-21 12:58) 

大林 森

ニキータ、やっぱ最初のが一番好きです。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-08-21 14:21) 

citron

見たことがあります。人間的に成長するのが面白かったです。銃撃戦とか戦いの場面でもなぜかセクシーな服装なんですよね。そりゃ映画ですから、一人ツッコミ
by citron (2012-08-21 14:42) 

mydreamtoday

こんばんは。
最近、私が見ている花火大会は、曲に合わせて打ち上げるのが多いですよ。
by mydreamtoday (2012-08-21 19:21) 

momoe

相手役はジャン=ユーグ=アングラードでしたっけ。
by momoe (2012-08-21 20:11) 

モチキ

懐かしいですね♪
アサシンの方を映画館で観ました。
by モチキ (2012-08-21 21:27) 

hanamura

好きです!バイオレンスもの(ベンソン、タランティーノ、北野武、深作欣二、コッポラ)ジジイになって(ニキータはチョット違うかな?)任侠映画・マフィアものを嫌っていた自分を、青いなぁ・・・って思うのは、青くなくなったから?青春グラフィティへの憧憬・・・。
by hanamura (2012-08-21 21:38) 

PATA

この映画見て、ジャン・ユーグ・アングラートのファンになりました。最後のシーンが切ないですよね。
by PATA (2012-08-21 22:25) 

amaguri

この映画は何回か見ています。
by amaguri (2012-08-21 23:42) 

Hirosuke

ジャン・レノを 初めて見たのは 「二キータ」です

by Hirosuke (2012-08-21 23:43) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。