SSブログ

アパタイト [le coffret à bijou]

ap5.jpg


ちょっとかわいそうなネーミングです。
ギリシア語で「ごまかし」だそうです。

Apatite.jpg


ほかの宝石に似ているから、そんな名前が付けられたそうですが、本人(人ではないが)は
ごまかそうと思ったわけではないのにね?

ap6.jpg


この粉は歯磨き粉に入っていたりしますね。研磨の役目を果たします。歯を白くするんです。

ap1.jpg


硬度が低いためかけやすいので、ごくほんの一部しか宝石にはなりません。
産地によって色が異なりますが、スペイン産の黄色がかった緑はアスパラガスグリーンと呼ばれて
珍重されるそうです。

ap4.jpg


老廃物を排出する手助けをしてくれる(!)らしいので、老化防止のお守りなんですって(笑)
ほんとうかな?

その見かけからか、石言葉は「惑わし」だそうです。





coucou♪(・ω・)ノ!(95)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 95

ご自由に2

nonnon2

アパタイトの粉は 確かに歯磨き粉になっていますね。
なんか もったいないような気がしてきました(笑)

by nonnon2 (2011-07-16 20:30) 

michaela


>老廃物を排出する手助けをしてくれる(!)らしいので、老化防止のお守り…


手に入れなければ…(笑)

それにしても綺麗ですね!
by michaela (2012-07-26 13:10) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。