SSブログ

You don't know my name [和訳のセカイ]

Alicia Keys。

a.alicia2.jpg


PVの舞台はあるダイナー。

彼女はそこで働くウェイトレスで、いつも同じものを注文してくるある男性に片思いしています。
ある夜、とあるホームパーティでその彼を見かけるのですが、話しかける勇気がなくて
機会を逃してしまいます。

彼がレジ脇の名刺入れに入れた名刺を持ち帰り、思い切って電話してデートに誘ってみる・・・・という
想像をしてみます。でも実際はまだ片思いのまま・・・・

切ないストーリーになっています。
ところどころのカデンツが、乱れ浮き立つきもちをうまくあらわしていて、
片思いの歌の中でも好きな曲の一つです。

歌の中に電話のセリフが入っています。
英語を勉強している方は聴き取ってみてくださいね。



You don't know my name


Baby baby baby,あなたを見かけた日から

ホントに本気で、あなたの気を引きたくて


あなたは何か特別なの あなたのこと

本気で好きになっちゃったにちがいなくて

こんな気持ちになった相手はそう多くないの


Baby baby baby、ホントに夢中になりそうよ

あなたは私の心を奪ってしまったの


天にも昇る気持ちよ


でも・・・あなたは私を知らない

ぜったいにすてきなのに

私のことを何も知らないのね

(何度も何度も見かけているのに、ホントに知らないの?)


Baby,baby,baby、初デートを想像してみたの

なにもかもあなたのすることは私を嬉しくさせてくれる

そしてファーストキスは木曜日で

キスで私の心に炎がともるの


Baby,baby,baby、あなたとの初めてが待ちきれない

イケナイことも妄想しちゃう



天にも昇る気持ちよ

でも・・・あなたは私を知らない


ぜったいにすてきなのに

私のことを何も知らないのね

(何度も何度も見かけているのに、ホントに知らないの?)


セリフ: 「あのね、私をこんな気持ちにしてることさえ、彼は気付かないの。
     私はこんなにも夢中で、天にも昇りそうなのに・・・」

誰かの気を引くために今までにしたことよりもっとがんばって

あなたに気づいてもらいたいの


だって、そうしないとあなたはみすみすいい子を逃すことになるのよ

私の思いを受け止めることがどんなに素敵なことなのか

知りそこなっちゃうし

私の天にも昇りそうな素敵な気持ちを捕まえそこなっちゃうから・・・



天にも昇る気持ちよ


でも・・・あなたは私を知らない

ぜったいにすてきなのに

私のことを何も知らないのね

(何度も何度も見かけているのに、ホントに知らないの?)


ねぇ、知ってる? 知っていてくれてるのかな?


セリフ;「とりあえず、前に進むのよ。カレに、電話するの!

・・・・もしもし、ええと・・・マイケル? あぁ、ハイ・・・こんにちは。
ええと、こんなことばかげているかもしれないけれど、 私、
レノックス39番地のカフェのウエイトレスよ。ほら、髪を編みこんでる・・・
そう、それが私。 毎週水曜日に見かけるでしょう。

毎週水曜日のお昼休みにあなた、来て、いつもスペシャルランチと
ホットチョコ注文するわね。
店長は文句を言うし、他の店員たちも水を使えっていうんだけれど、
私いつもあなたのためにミルクとクリームでホットチョコを作るのよ。

だって、あなたってなんかすてきで・・・・
とにかく、いつもかっこいいブルーのシャツとカフスで、すべてが
輝いて見えて・・・・

お仕事は何をしているの? ホント? すてきね・・・・

ねぇ、煩わせるつもりはないんだけれど・・・・
こんなこと、普通は、女はしないよね。
でももし、外で会えて、仲良くなれたらなぁって・・・

私、私服だと見違えるのよ。近所の公園にでも一緒に・・・
あ、ちょっと待って。電話が切れそう・・・待ってね・・・・
聴こえる? ええ・・・それで、何曜日がいいって言ったの?
ええ・・・水曜日ね。大丈夫よ」



天にも昇る気持ちよ


でも・・・あなたは私を知らない

ぜったいにすてきなのに

私のことを何も知らないのね

(何度も何度も見かけているのに、ホントに知らないの?) 

 





trip=文句を言う
Word?=「本当?」(スラング)

coucou♪(・ω・)ノ!(82)  ご自由に(2) 
共通テーマ:音楽

coucou♪(・ω・)ノ 82

ご自由に2

Hirosuke

Bon Jovi 「She Don't Know Me」の女性版ですね。

http://www.lyricsmode.com/lyrics/b/bon_jovi/she_dont_know_me.html

by Hirosuke (2012-07-25 16:40) 

PATA

和訳があって助かります。
片思いはいつでも切ないですね。
by PATA (2012-07-25 22:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。