SSブログ

銀 [le coffret à bijou]

sil1.jpg


学生のころからアクセサリーは銀が大好きで、指輪もネックレスもほとんどが銀です。

金が「地中の太陽」ならば、銀は「月の油」だそうです。
そう、誰に教わることなく、月を連想しますね。

「銀の月」という表現があるくらいだから、銀と月は切っても切れない関係ですね。
冬は大嫌いだけど、真冬の澄み渡る空気の中の満月ほど美しい月はないと思います。
夜帰宅して門を閉めようとした時、あら?やけに明るい?と思って空を見上げると、まぁるい銀の月。
月の光をしばらく浴びたくなって、ぐずぐずと門を閉めます。

銀はプラチナと違って酸化してしまうために、うっかり放置しておくと黒ずんでしまいます。
そんな時は銀磨きの布で磨くと・・・・くすんだ黒の下から、もとの美しい姿を現してくれます。
銀は柔らかいので、磨けば磨くほど味のある風合いになってくれますよ。

ギリシア神話の月の女神ダイアナは、銀でできた戦闘服を着ているんですって。
銀は、どこかストイックなイメージがあります。あまり愛想をふりまかないクールビューティのような。

sil4.jpg

狼男は銀の銃弾でしか殺せない、というアイディアを作った人は、もしや銀が月のしずくを連想させて、月つながりで狼男と結びつけたのでしょうか?

銀の純度によっては、金のように表示があります。
純度が925以上をスターリングシルバーと言いますが、指輪などは裏側に刻印がしてあります。
子供ながらに、そこはこだわりがあって、925以下は買わなかったんです(笑)

sil3.jpg


銀は、人を選ぶのだそうですよ。
波長が合わないと、しっくりこないらしいのです。
金が好きな人はきっと金と相性が良くて、銀の好きな人は銀と相性が良いのでしょうね。
あるいは、どちらにも好かれる人もいるかも?!

私は銀のほうです。
太陽よりも月が好きなのです^^

石言葉は「曇りのない良心、知恵、純粋」です。






coucou♪(・ω・)ノ!(95)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 95

ご自由に3

WhiteWolf

銀は魔除けだったりするのですよね。
それで私は、殺される(爆)
by WhiteWolf (2011-07-06 07:09) 

扶侶夢

何故か私も、もの心ついた時から『銀』でしたね。
ゴールドは実益として買っていた事はあったけれど、趣味として「ま、いいか…」と思ったのはぐっと歳がいってからです。
by 扶侶夢 (2012-07-23 10:39) 

くーぺ

ずっと前ですが、ティファニーの銀のマネークリップを使っていました☆
やはり布で頻繁に磨いていました。銀は月なんですねぇ・・・
by くーぺ (2012-07-23 23:57) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。