SSブログ

If I ain't got you [和訳のセカイ]

Alicia Keys 。

a.alicia1.jpg


今やママになったアリシア。
混血の美しい顔立ちにダイナミックな表現力。
音楽の才能に恵まれた彼女の名曲の一つですね。

私の定番中の定番の大好きな歌でもあります。




If I ain't got you



お金儲けのために生きている人たちもいるし

名声のためだけに生きている人たちもいる

権力のために生きている人たちもいるし

ただ決められた通りに淡々と生きている人たちもいる


物質的なものは内面にあるものを

顕著に見せると考える人たちもいるし

私も以前はそんな人間の一人だったけれど

そんな人生はつまらなくて

すごく表面的でしかないの


すべてを欲しがる人たちもいるけれど

私は何も欲しくない、もしあなたがいないのなら

あなたがいてくれないのならね


ダイヤの指輪を欲しがる人たちもいるし

ひたすら何でも欲しがる人たちもいるけれど

なにもかも、意味なんてないの

あなたがいなかったら何の意味もないのよ


永遠の若さを約束する源泉を

探し求めようとする人たちもいる

3ダースものバラの花束をそれが自分が人々に

愛される唯一の証だと考えて必要とする人たちもいる


どんな富と名声を得て成功を収めたとしても

分かち合う人が誰もいなくて

私を心から愛してくれる人がいなかったら

一体、何がいいというの?


すべてを欲しがる人たちもいるけれど

私は何も欲しくはないのよ、あなたがいなければ、baby,

あなたがいてくれなければね、baby


ダイヤの指輪を欲しがる人たちもいるけれど

何もかもを欲しがる人たちもいるけれど

すべてのものは、あなたがいてくれなければ意味なんてない

意味なんてないのよ・・・







*”Hand me the world on a silver platter” の部分にちょっとてこずりました☆
*”Some ppeople + V~” 英語Ⅰ
*”If + S + V過去~” 同じく英Ⅰ 仮定法



The Diary of Alicia Keys

The Diary of Alicia Keys

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: J-Records
  • 発売日: 2003/12/02
  • メディア: CD



coucou♪(・ω・)ノ!(250)  ご自由に(4) 
共通テーマ:音楽

coucou♪(・ω・)ノ 250

ご自由に4

Hirosuke

ain't = aren't ですよね。

詩によく使われる古い英語のカタチ。

・・・なんて無粋でしたね。

by Hirosuke (2012-07-20 06:45) 

sfj-monkey

ain't は否定のオールマイティなので、この場合はaren'tではなく
did't とかdon't とか、仮定法なら wouldn't とか had not などでしょうね。ちなみに、古い英語の形ではなく、どちらかといえば black contemporary English…確かに英語の歌の中ではよく使われますね。会話の中でも、友達同士とかなら普通に使われていそうです。
by sfj-monkey (2012-07-20 09:33) 

水無月

心に響きますね!
by 水無月 (2012-07-20 12:46) 

Hirosuke

I なんだから aren't なわけないんですけど、
よく You ain't ... のカタチで出てくるので間違えました。

要は、am/is/are が未分化でゴッチャだった時代の名残ということです、はい。

by Hirosuke (2012-07-20 21:15) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。