SSブログ

クリムトの「抱擁」 [Paintings]

klimt_stoclefriese01.jpg


クリムトの絵が好きなんです。
退廃的な豪華絢爛さ。

象徴主義に入るらしいです。
たしかに、あのぐるぐる模様は女性を表し、四角い模様は男性を表すと言います。

16世紀の日本画にも通じる美しさがあります。

男が力強く抱きしめると、なよやかな女が幸せそうに眼を閉じて、男の大きな背中にそっと手を添えています。

穏やかで、永遠があります。

添えられた手が、とてもか細いのに強い信頼を表しているように見えます。

男の背中がゆるぎない安心感を与えています。
男は男らしく、女は女らしく。
そんな絶対的安心感のある絵だと思います。






Gustav Klimt: Art Nouveau Visionary

Gustav Klimt: Art Nouveau Visionary

  • 作者: Eva Di Stefano
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: ペーパーバック



Gustav Klimt: In Search of The,

Gustav Klimt: In Search of The, "Total Artwork"

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Prestel Pub
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: ハードカバー



Gustav Klimt: 1862-1918 (Basic Art)

Gustav Klimt: 1862-1918 (Basic Art)

  • 作者: Gilles Neret
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: ペーパーバック



coucou♪(・ω・)ノ!(275)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 275

ご自由に6

大林 森

おおお!クリムト大好きデスー!ありがとうございます!!クリムトもかなり傾いた人生を送られたんですね・・・。(;´Д`)老若男女ラブラブですね!
by 大林 森 (2012-07-19 00:33) 

マイン

クリムト!!!すごく絢爛豪華で美しいですね。
象徴主義というんですね。
by マイン (2012-07-19 04:57) 

ぶんじん

私も大好き。ウィーンの美術館でTシャツを買っちゃったと言うミーハーなファンですが(笑)。
by ぶんじん (2012-07-19 06:54) 

Hirosuke

猫の目みたいな模様は何を象徴してるんですか?
by Hirosuke (2012-07-19 08:06) 

daimuran

この絵から安心感と云う言葉、初めて聴きます。なるほど。確かに。
by daimuran (2012-07-19 13:25) 

センニン

これは「接吻」の元になった作品ですね。
ストックレー・フリーズの一部で、正確に言えばクリムトが描いたのはその壁画(モザイク)の下絵です。
これに向き合う場所に位置するのが「期待」です。
by センニン (2012-07-19 22:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。