SSブログ

やっと。

CIMG4753.JPG


去年の3.11の大震災で、ぱっくり二つに裂けて1mほどの高低差ができてしまった海岸道路。
やっと6月29日に、きれいに整備されました。

これ が震災後約5か月たった去年の8月の様子です。
 ↓

CIMG1814.JPG

こちらは震災後2か月の様子。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09-3

地震のせいで高低差がずいぶんなくなって、たぶん、沈んだほうの高さに合わせて地面を均(なら)した
のでしょう。ここが開通すると魚市場までの近道が国道245号線からできるようになります。
通行止めをしていたちょうど中間には、海水浴場があるので、海開きの前に開通を狙ったのでしょうね。

ここは私の週末のウォーキングコースなので、きれいになってくれてうれしいです^^
でも、まだまだ道はでこぼこのところが多くて(直し切れないのでしょうね)、甥っ子が自転車に乗っていて
舗道の亀裂にタイヤをとられて転倒、顔面を怪我したこともありました。

CIMG4772.JPGまだこんな道もありますが


お年寄りが多い地域でもあるので、道路の亀裂に躓いて転ばないように、注意が必要です。
さまざまな箇所がぼちぼち補正されはじめてきたので、次第になおされていくのでしょう。

ほんとうに自然は怖いです。

coucou♪(・ω・)ノ!(299)  ご自由に(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

coucou♪(・ω・)ノ 299

ご自由に21

akipon

実家へ帰っても、見た目はあまり変わってないように思ってました。
やはり、あの時の被害はかなりなものだったんですね。
by akipon (2012-07-10 00:48) 

のりさん

nikiさん>東北の方でしたか?いろいろ大変だったでしょうね?
自分が住んでいる千葉県も多少は影響がありましたが、東北に比べたらと思います。
by のりさん (2012-07-10 01:41) 

銀四郎

この辺の海は僕もスキなの。
アレだってね?磯原海水浴場は今年も海開き断念だってね。。。
by 銀四郎 (2012-07-10 05:10) 

風太郎

昨日よりも今日は少しですが良くなっていきます。
by 風太郎 (2012-07-10 06:44) 

niki

akipon様>>>「忘れられた地域」ですよね;;;;この海岸道路は震災当時、
とんでもないことになっていましたよ。

*******************************

のりさん様>>>千葉の上です~^^ 「忘れられた地域」でした・・・・。


*******************************

銀四郎様>>>この辺は歩いてもドライブしても気持ちいいですよね。
夏の商売に大打撃2年目ですね。平磯海岸は、ぼちぼち海の家を組み立て始めていましたが・・・・


*******************************

風太郎様>>>あちこち収集しきれないほどの壊れ具合なので、細かいところは気付かれなかったり、手が回りきらない感じですね。


by niki (2012-07-10 08:38) 

mydreamtoday

nikiさんおはようございます。
今日の画像ですとnikiさんの住まいはどちらですか?
私は先になりますが。
by mydreamtoday (2012-07-10 09:16) 

華桜子

お久しぶりです。
ご訪問とコメントありがとうございました。
by 華桜子 (2012-07-10 09:43) 

nakasama

あまりにも被害が広範囲なために、そのままになっているところがまだまだたくさんありますよね。;;
年度末に、近所でま〜た同じところの道路工事しているのを見て腹立たしくなりました。
(その工事、2年くらい先でもぜんぜん問題ないっしょ?)
行政は予算を使うための工事費用ならばぜんぶ回収して災害復興工事にまわしたらいいのに...。政治家は選挙のためにしか動かないから...
by nakasama (2012-07-10 10:02) 

kan

場所は何県なのでしょう?

かなり広範囲で被害があるようですね。

by kan (2012-07-10 10:07) 

shiho

我が県も、結構被害がありましたもんね~。
少しづつでも直っていくといいですよね。
by shiho (2012-07-10 11:39) 

sara-papa

思うように復興が進んでいない様で、いらだちますね。
しかも、国会は空転状態。
だんだん風化して来ている3.11ですが、こうしたレポートを拝見することで、改めて大変な被害だったことを忘れてはいけませんね!
by sara-papa (2012-07-10 12:14) 

sfj-monkey

3.11のこと、福島第一原発のこと…復興はまだまだなのに、他の地域のみんなが忘れていくことの方が怖いですね。
by sfj-monkey (2012-07-10 12:31) 

shinobirika

比較的範囲の狭かった神戸の震災の時も、随分と長い間放置されたままの道路の陥没・隆起・亀裂がありました。
傾いた建物からの落下物も気になるし、足元もボコボコで危険だし・・・と上も下も注意が必要で大変だったことを思い出しました。

まだまだ、いろんな場所で震災は続いているのですね~。
by shinobirika (2012-07-10 17:59) 

rabbit

大変でしたね・・・「やっと」というお気持分かります。
未だに復興が思うように進まない地域が沢山あり、早く安心して生活できる環境になるように祈ってます。
by rabbit (2012-07-10 21:17) 

PATA

まだまだ地震の爪あとは残っていますね。
被害のあった地域では大変だったでしょうね。
お気持ち分かります。
by PATA (2012-07-10 23:45) 

secretariat

被災者の方々に残ったキズが完全に消える事はないのだと思いますが、何とか頑張って欲しいと思います。
それしか言えないのが申し訳ないですが、僕も頑張ります!
by secretariat (2012-07-11 00:09) 

tooshiba

時間はかかりましたが、復旧してよかったですね。
地元の皆さんの利便が回復したことは喜ばしいです。ついでにこれから観光客(海水浴客)で賑わうことをお祈りします。
by tooshiba (2012-07-11 00:38) 

大林 森

こっちは川沿いの護岸がベコベコですが、やはり手がついてないです・・・。仕方ないですね・・・。(>_<)
by 大林 森 (2012-07-11 02:30) 

cafelamama

1週間前に大洗に行ったとき、開通しているのを確認しました。

by cafelamama (2012-07-11 03:26) 

旅爺さん

関東大震災の様なのが起こる気がします。
by 旅爺さん (2012-07-11 09:01) 

yhiga-siura

こんにちは、お久しぶりです。
まだまだ遠い復興ですねぇ・・・
「やっと」っていう思いよくわかります。
by yhiga-siura (2012-07-11 09:48) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。