SSブログ

『 Dear John 』 [Movies 2 C]

a.dearjohn6.jpg


今は世界中どこにいても衛星の電波が届く範囲でならば、相手とすぐに連絡を取ることができます。
メールや、チャットなどがあれば、距離感もそんなに感じないほどです。

でもやはり、とても大切な人には、便箋に字を書いて送りたくなります。
どんなフォントでもない直筆の手紙は、字がうまかろうと下手だろうと、思いが込められます。

SNSの発達した今だからこそ、大切な人への大切な言葉は、直筆で綴りたくなるのです。

a.dearjohn4.jpg


陸軍特殊部隊の軍人ジョンは、2週間の休暇で父親の元を訪れた間、海辺で美しい少女に出会います。
サヴァナは大学生、夏の休暇を過ごしに来ていました。

サヴァナが海に落としたバッグをジョンが拾ってあげたことがきっかけで、お互いにひとめで好意を
抱きます。そして2週間で二人は恋に落ちました。

サヴァナが大学を卒業するころにはジョンが除隊して、幸せになるという夢を二人は持ちました。
1年間、離れ離れになりますが、お互いに手紙を書き続けました。
(ジョンはネットもつながらない任地を転々とするために、手紙しか手段がないのです)

でも2001年の9月11日に、アメリカ同時多発テロが起きて、ジョンの任期が伸びたのです。

a.dearjohn5.jpg


ジョンはあちこちの任地を移動しながらも、サヴァナからの手紙をいつも心待ちにしていました。
でもある時に、悲しい知らせの手紙が届くのです。

絶望のためにジョンはサヴァナからの手紙をすべて燃やしてしまいました。
そして作戦の移動中に被弾して倒れます。

a.dearjohn1.jpg


アメリカへ帰って療養するように上司に勧められますが、任期延長を申し出ます。
そうして6年が過ぎて・・・・・父親が脳卒中で倒れたことで、彼は帰国することになりました。

軽度の自閉症である父は、独り暮らしをしていました。
だから倒れた時に発見が遅れたと聞いて、ジョンは自責の念に駆られます。

コイン集めが好きだった父は、間もなく亡くなりました。

a.dearjohn2.jpg



ジョンはサヴァナの住む農場を訪れます。
再会して、お互いの気持ちを知るのですが、サヴァナは寂しさに負けて結婚してしまっていたので、
ジョンは彼女のもとを去り、また戦地へ赴くのです。

父と自分の思い出の詰まったたった一枚のコインを形見として手元に残し、ジョンは父のコイン
コレクションを売りました。そしてそのお金を、不治の病にかかったサヴァナの夫の薬代のために、
彼女に匿名で寄付するのです。

彼らが幸せだったのは、7年以上の月日の中でもたった数週間分でした。
一緒に過ごした時間が少なくても、物理的に会うことができないところに離れていても、お互いに
忘れられない存在でした。

a.dearjohn3.jpg


心優しいサヴァナがジョンを裏切って結婚したことにも、ただ孤独に負けただけではない別の理由が
ありました。

どんなに離れていても、見上げる月は、同じ月。
ストーリー全体で、月は重要な役割を果たしています。

そして二人が言い合う、” I'll see you soon."(またね)は、離れているからこそとても重要な意味を持つ
言葉になっています。






親愛なるきみへ [DVD]

親愛なるきみへ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(340)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 340

ご自由に12

secretariat

良い話ですね。だけど最近悲しい物語は観た後引きずっちゃいます^^;
歳なのかなぁ?観終わった後のスッキリ、ほっこり感が欲しくてハッピーエンドを期待しちゃいます^^
by secretariat (2012-07-07 00:23) 

niki

一応、ハッピーエンドですよ(*'ω`*)ゞ
by niki (2012-07-07 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

> 大切な人への大切な言葉は、直筆で綴りたくなるのです。

同感!

                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-07 01:19) 

つむじかぜ

直筆。大事にしたいですね!
そういえば、最近、気持ちを入れた手紙は書いていないなぁ^^;
by つむじかぜ (2012-07-07 03:45) 

斗夢

物語のお仕舞いが、幸せか、幸せになることが暗示されているか、わたしにとってそこが一番大切なところです。
by 斗夢 (2012-07-07 15:42) 

YUTAじい

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます!
先程無事帰宅しました。
by YUTAじい (2012-07-07 18:04) 

sora

どんな理由があったのでしょう…
とても気になります。
アレもコレも見たくなってしまいます。(o^^o)
by sora (2012-07-07 19:01) 

macky

手書きの手紙や手作りと聞くと、今の時代では、とても気持ちがこもって
いるなぁ~と嬉しくなりますね。 昔をちょっと思い出しました^^*
by macky (2012-07-07 20:23) 

楽しく生きよう

ネットによる連絡よりも直接話す、それができなければ電話で話す、それもできなければ手紙がいいですね。
少しの時間でもめいっぱい幸せな時を過ごしたという思いで作りがしたいものですね。

ブログにきていただきありがとうございました。
ぼちぼちやろうと思いますのでまたきてやってください。
by 楽しく生きよう (2012-07-07 20:32) 

vnori

最後まで見入ってしまいました。
見せていただきありがとうございます。
これだけの人が支持をするのが解った気がしています。
by vnori (2012-07-08 16:20) 

aya

素敵なラブストーリーですね、愛するものたちは
離れてはいけません、遠距離で恋をするには 相当な気持ちがいります。
手書きのラブレター、学生時代を思い出します(^-^)V
by aya (2012-07-08 16:44) 

【みなと】

こんばんは。ご無沙汰いたしております。
手紙を書くことが少なくなった現代,大切な人には想いを文章で伝えたいですね♪
この映画も観てみたいです☆
by 【みなと】 (2012-07-08 19:46) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。