SSブログ

ペリドット [le coffret à bijou]

peri1.jpg


オリーブグリーンの石。
隕石と同じ成分のために、宇宙から降ってきた「太陽の石」ともいわれています。

peridot.jpg


ローマ人たちは、夜になっても光っているこの石を、夜のエメラルドと呼んだそうです。
暗闇に打ち勝つ勇気を与えてくれるといわれます。
持ち主を内面から美しくしてくれるんですって。

peri2.jpg


エジプトのセントジョンズ島から、中世時代に十字軍がヨーロッパに持ち帰ったと言います。
そしてペリドットは教会の装飾に用いられました。

日本の名前は「かんらん石」。かんらんとは、オリーブのことだそうです。
オリーブの実のような緑の石を研磨すると、ロマンティックな透明黄緑の輝きが現れます。

私のペリドットは直径5mmほどのスクエアカットのピンキーリング。
ほかの石目当てで行ったのに、ついつい、一目ぼれして買ってしまったものです。
さわやかな緑が、あまりにもかわいくて。

peri3.jpg


8月の誕生石。
石言葉は「夫婦の幸福」。









coucou♪(・ω・)ノ!(150)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 150

ご自由に5

Gokigensan-Pictures

私のペリドット、素敵ですね~!!視線が集まりそうです。
by Gokigensan-Pictures (2011-07-10 08:53) 

ginchanx_5150

これは、綺麗な石ですね〜♪
by ginchanx_5150 (2011-07-10 10:39) 

nana_hyr

「夫婦の幸福」かぁ、いいですね。
持ってみたいな。
隕石とおなじ成分てのも面白いですね。
by nana_hyr (2012-06-08 12:29) 

這い上がるママ

キレイですね〜。石言葉も素敵(旦那さま、買ってくれないかなぁ)。
by 這い上がるママ (2012-06-08 12:57) 

sabuchan

ハワイのダイヤモンドヘッドは、此処を見つけた人が光っていた石があり
それはぺリドット(カンラン石)でしたが、ダイヤモンドと勘違いしたそうです。
それでその名が付いたとか?ハワイでも販売していますよ。
鉱物が好きで、ブログに寄らさせてもらいました。
ぺリドット宝石にすると輝きますね。
by sabuchan (2012-08-06 08:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。