SSブログ

ロンドンはやはり天気が・・・ [Travel]

London27.jpg

こんなジョークがあります。

大学のカフェテリアで、大きな声で「Hi,David!! How's going?(やあデイヴィッド、元気?)」と言うと、
大きなテーブルにいる15人のうち半分以上が顔を上げる。

なぜならば、Davidという名前はあまりにもポピュラーだから。
・・・・このジョークを教えてくれた友達の名前もかくいうDavidなんですが(笑)

イギリスという国は、日本人にはちょっと不思議な国です。
正式名称は「イギリス」じゃないし、公用語も「英語」??人々は「イギリス人」???「ブリテン人」?

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国。
EUに属しているけれど通貨はポンドのまま。
英語と言ってもウェールズ、スコットランドは独自の言葉があるし、ロンドンはいろいろな方言がまじりあうので
BBCの標準語のような聞き取りやすい英語ばかりではないのです。
生活水準によって、話す英語も違うようです。

アイルランド人はアイリッシュ。
スコットランド、ウェールズ、イングランドをひっくるめてブリティッシュと呼びます。
イギリスの人は自分をスコティッシュとかウェーリッシュとかより、ブリティッシュと呼ぶようです。
(と、イギリス人が言っていました)

さて、パリっ子はパリジェンヌ、パリジャン。
NYっ子はニューヨーカー。
ロンドンっ子はロンドナー。

でも大都市はほとんどが、地方出身者が多いのですw

数年前に、ロンドンに行きました。
北回りでヒースローに降り立ったのは午後。話には聞いていたけれど、雨でした。
イトコと二人、電車に乗ってロンドンのシティに向かいます。

宿はノッティングヒルの近く、歩いて行ける距離です。
静かな住宅街の中に、見落としてしまいそうなホテル。

これまた下宿しに来たような感じです。

デロンギのオイルヒーターのような蛇腹型の古いヒーターが窓辺についています。
夕方になっても夜になってもずっと雨。
近くのパブで夕飯を済ませました。



**************************************



こんにちは。
結構、体調を崩されている方がいらっしゃるようですね。
私はずいぶんよくなりました。ありがとうございます。
クリックすると手首がちょっと痛くて^^;;;;; 
写真の整理や、準備できている新しい記事をUPしようと思います。
それまで昔の記事ですみませんが・・・・>_<

みなさんもお大事になさってください。
いつも本当に、ありがとうございます。



coucou♪(・ω・)ノ!(336)  ご自由に(30) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 336

ご自由に30

emixmamy

お大事になさってください(><)
nikiさんのお話、楽しみに待ってますよぉ~
by emixmamy (2012-06-06 10:14) 

ryuyokaonhachioj

手首に様子は如何ですか?
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-06 10:19) 

YUTAじい

こんにちは。
無理しないで・・・お大事して下さい。
by YUTAじい (2012-06-06 10:46) 

般若坊

人間休む・・・と云う事は必要なんですよ! 新しい企画と記事を楽しみにしています。 ^^
by 般若坊 (2012-06-06 11:59) 

ja1nuh

快方に向かわれているとの事安心しました。 早く完治するとよいですね。
by ja1nuh (2012-06-06 12:27) 

nana_hyr

David=太郎?って思ったけど、今日日【太郎】はポピュラーじゃないですね^^;
David=日本男児はなんだろうか~
お加減、良くなる時もまた注意ですね、のんびりいきまっしょい^^
by nana_hyr (2012-06-06 12:36) 

rtfk

少しの間ご無沙汰いたしました。。。
お大事になさってください(^^)

by rtfk (2012-06-06 12:56) 

sora

体が痛いとは、だいぶ悪くされていたのですね。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。(^ ^)
by sora (2012-06-06 13:09) 

etu

手首…大丈夫ですか?
ガングリオンとか。違うかな?
by etu (2012-06-06 13:40) 

arles

お大事して下さい。

by arles (2012-06-06 14:05) 

風太郎

手首痛いのはつらいですネ。
風太郎も蘇生法の講習会で心臓マッサージの時に手首を痛め辛かったです。
by 風太郎 (2012-06-06 14:19) 

koume

手首の方は大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないでくださいね。

nikiさんのお話楽しみにまっていますので。
by koume (2012-06-06 14:24) 

リキマルコ

少しよくなられて安心しました♪
でもまだ無理なさらないでくださいね!!
by リキマルコ (2012-06-06 16:44) 

ダイナ

体調が戻りつつあるようで、よかったです(*^^*)
by ダイナ (2012-06-06 17:43) 

月乃

こんにちは。
22時から2時の間の睡眠はとても良質の睡眠だと、聞きます。お忙しい中、この時間帯に休むのはなかなか難しいとは思いますが、できれば長くnikiさんのブログへ遊びに来たいと、、、我が儘を言いますが、お体ご無理なさらず、お気遣いくださいませ。(^_^)
by 月乃 (2012-06-06 19:01) 

はなぶく宇宙人

体調が快方に向かわれているようで良かったです。
ご無理なさらずに。
わたしもイギリスって実体が掴めなくて不思議に思っていました。
イギリスの人とて必ずしもみんなが標準的な英語を話すわけでは無かったんですね。
よくよく考えればそれもそうなんでしょうが、かなり驚きました。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-06 19:30) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
ご自愛くださいね。

>イギリスという国は、日本人にはちょっと不思議な国です。
・・・・右ハンドルやし。

by しばちゃん2cv (2012-06-06 20:55) 

Ronnie

British Citizen だけど English じゃないよ、とWelsh に言われたり。
Robertの方が多いかな~と思ってました。オフィシャルにBobとか使えるのがうらやましかった。
by Ronnie (2012-06-06 22:36) 

せいじ

ムリしないで下さいね~!
by せいじ (2012-06-06 22:42) 

Falcon

よく養生してください。
お大事に。
by Falcon (2012-06-07 00:47) 

ukbeat

イギリス

あの石畳や、石でできた建物は

どんより曇りが一番映えるような気がするのですね~

ロンドン大好きっこです


イギリス人の変な(?)プライド、そして、その歴史が好きです

アメリカはまだ歴史が浅いからか、薄っぺらに見えちゃうのです・・・
by ukbeat (2012-06-07 07:13) 

carotte

だいぶ回復されたようでなによりです。
ブログは楽しみですが、ご無理をなさらないように!
by carotte (2012-06-07 09:03) 

luces

手首は常に動かすところなので大変ですね。
無理をなさらずお大事に。
by luces (2012-06-07 11:06) 

がり

クリックで手首が痛い。
ブログ無理なさらないほうが・・・。^^;
by がり (2012-06-07 12:30) 

★motti★

痛みが癖になっては大変ですからね。
できるかぎり、キチンと治してもらいたいものです。
無理なさらずに!
by ★motti★ (2012-06-07 18:49) 

あらっ!たまちゃん。

無理は禁物です。
健康第一!
身体が資本ですから。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-07 22:38) 

Hirosuke

ちょうど、今日のAFPニュースに、
「クィーンズ・イングリッシュ協会が解散」
という記事が出てました。

僕も不調が続いてますけど、
なんとか頑張ります。

by Hirosuke (2012-06-07 23:48) 

Hirosuke

【David=ダビデ】ですよね♪

by Hirosuke (2012-06-07 23:49) 

rabbit

健康管理が大事です・・・気をつけてください。
by rabbit (2012-06-08 08:38) 

大林 森

あわわ、御大事にー!(;_;) 手首とか腕まわりっていやなんですよねえ・・・。
by 大林 森 (2012-06-08 13:50) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。