SSブログ

annularis eclipsis solaris [l'histoires de femmes]

CIMG4645.JPG


紀元前770年ころ、西周の幽王のもとに、一人の若い女が献上されました。

名前は褒姒(ほうじ)。
妖艶な美女です。

素性はわからない捨て子で、商人に育てられたと言われます。
伝説では夏王朝の不思議な玉手箱から出たトカゲが、若い宮女の腹に入って父もなく生まれた子で
あるとか。

彼女は何があろうと決して笑わないのです。
笑わない、氷の細工物のように美しい女。

幽王は彼女に耽溺します。
正妃の産んだ皇太子を廃位して、褒姒の産んだ子をそのあとに据えます。

ある日、何かの手違いでのろしが上がりました。
全国の諸侯が武装して王宮に駆けつけました。

それを見た褒姒が、初めて大笑いしたのです。
幽王は感激しました。

そして彼女を笑わせようと、たびたびいたずらにのろしを上げるようになりました。
駆けつける諸侯を見るたびに、褒姒は大笑いです。
それを見る幽王は満足げです。

でも・・・・・

そのうち、諸侯はのろしが上がっても王宮に駆けつけることをしなくなりました。
たったひとりの王の妾を喜ばせるために、武装してはるばる王都に駆けつけるなど・・・あほらしいでしょう?
そしてその時がやってきます。

本当に敵が攻めてきたのです。
のろしをあげたけれど・・・・・

誰も本当の要請だとは思わなかったのです。
諸侯はのろしを無視しました。
そのため、西周はほろんでしまったのです。

この絵は安田靫彦の『日食』です。
日食を見ておののく幽王と褒姒が描かれています。
やがて滅ぶ運命を示唆しているかのようですね。

傾国の美女の不吉な運命が象徴されているようです。

いまでこそ日食を見て不吉だとおののくことはないと思いますが・・・・



***********************************


今日はどこでも金環日食観察のグラスが長蛇の列でした。
ひとつ1480円ときいてびっくりΣ(||゚Д゚) 

天文に興味がないわけではありません。むしろ子供のころから宇宙は好きです。
なにせ高校生のころは女の子雑誌ではなくNEWTONを定期購読していたくらいです☆

でもまあ、今回は、 グラスも望遠レンズのカメラもないし、道具もウデもない私は、みなさんの
写真を拝見することにします。なんと他力本願な!!! w

ということで、楽しみにしていますよ~~♬

coucou♪(・ω・)ノ!(111)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 111

ご自由に5

sig

こんばんは。
「オオカミが来たよ」といううそつき少年の話が、中国ではこんなに大層なお話で語られるんですね。うそつき少年がかわいらしくなりました。笑
by sig (2012-05-21 00:15) 

okdski

nikiさん こんにちは
金環日食グラスですが、
私はセブンイレブンを4件はしごして、ダメでした。
最後の1件で夜中に入荷すると言われ、やっと手に入れました。
そしたら、曇っているではありませんか!
肉眼でみれましたよ・・・トホホ

by okdski (2012-05-21 09:46) 

nana_hyr

嘘、実態のないクチ。
こわい話ですね。笑顔は幸せをもたらすものであってほしいです^^;

日食グラス用意しましたよ~^^
金環日食は初めてだったし、旦那が280円のものでしたが
コンビニで買っておいてくれました。
曇り空だったけれど、それはまた神秘的で楽しめました。
撮影用のフィルターは準備せずw わたしもそこは他力本願で、
皆さんの記事アップ待ちww
by nana_hyr (2012-05-21 15:53) 

vega

すでに職場で仕事中で、見逃しました。(T△T)
人間の時代は変わっても、自然・宇宙は普遍…
想いも、そうありたいです…。
by vega (2012-05-21 20:26) 

しばちゃん2cv

NEWTON 大好きです。
by しばちゃん2cv (2012-05-21 21:15) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。