SSブログ

サムゲタンの食べ方

CIMG1269.JPG

若鶏にもち米、高麗ニンジン、棗、ニンニク、栗などを詰め込んで、長時間煮込んだスープです。
ぐつぐつと煮えたぎったまま出てきます。
おちょこ1杯の高麗ニンジン酒が一緒に出てきます。
それはそのまま飲んでもいいですが、煮えたぎるスープに入れてしまってもよいです。
(入れてしまうのが地元の人たち流!!)

まずは中身を食べます。
サイドディッシュは大根のキムチ。古漬けの酸っぱくなったものが最高です。

お皿に岩塩を取って、そこに身をほぐしてつけて食べます。
若鶏は箸を入れるとほろほろと身が崩れます。
やわらかくて、鳥独特の臭みも全くありません。
小骨に気を付けてくださいね。

大好きな棗(なつめ)が口の中で甘く広がります。
私は高麗人参も食べてしまいます。とろりとやわらかくておいしいです。

スープにはやはり岩塩を入れてお好みの味にします。キムチを入れるのもいいですね。
辛いのが苦手な方は、そのまま塩気だけでね。

サイドについてくる普通のご飯をこの中に入れてもいいですが、
たいていはトリに詰められたもち米でおなかがいっぱいになります。

日本でいう土用のウナギのように、韓国ではサムゲタンを食べます。
夏場と言わず、一年中でもおいしいですけど。

coucou♪(・ω・)ノ!(90)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 90

ご自由に5

Ronnie

家族の大好物です(^^)
by Ronnie (2012-05-08 00:43) 

風太郎

寒いときには身体が温まります。大きなお釜から丼ぶりにもってもらい「フウフウ」と食べたのを思い出します。
by 風太郎 (2012-05-08 05:12) 

hatumi30331

大好き!
by hatumi30331 (2012-05-08 09:42) 

nana_hyr

本格的なものを食べたことがまだなぁいw

ほろほろほぐれる状態のお肉ってそれだけで至福ですよね♪
by nana_hyr (2012-05-08 14:55) 

がり

私も本格的なの食べたいな~。
by がり (2012-05-09 13:16) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。