SSブログ

Witch Hunting [なんちゃって博物誌]

witch-hunt.jpg

15世紀から17世紀にかけてのヨーロッパでは、天変地異や伝染病、その他もろもろの災いは悪魔の仕業だと考えられてきました。

witchhunting.JPG

魔女も、そういった社会風潮が生み出した悪の擬人化のひとつです。

wit2.jpg

魔女と呼ばれる人は、たいていは村々の貧しい農婦のような人たちでした。
あ、男性も「魔女」と呼ばれたのですが、大概は女性でした。

dev2.Temptation.jpg

薬草を煎じたり占いをしたり、物知りだったりすると、魔女だということにされてしまいました。
そして特筆すべきは、ひとよりもお金持ちだったり(貧しい中でのことです)、美人だったりすると、
ほかの女性たちから妬まれて告発されることも多かったそうです。

wit7.jpg

告発されると拘留され、拷問にかけられて魔女であることを「自白」させられます。
そして、「魔女裁判」にかけられて判決はほとんどが「死刑」でした。

witch2.jpg

たいていはジャンヌ・ダルクがされたように、火あぶりにされました。
炎は200度を超えますから、それこそ想像を絶する苦しみでしょうね・・・・。

witchhunt.png

そうして300年の間に、20万人以上の罪のない人々(特に若い女性)が殺されたのです・・・・。



coucou♪(・ω・)ノ!(127)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 127

ご自由に2

ラブスコール

恐ろしく悲しいお話ですね。
by ラブスコール (2011-08-25 05:15) 

ぶんじん

無知蒙昧のなせる技、と言ってしまえばそれまでですが、20万人も殺したとなるとその”エネルギー”はすごい物がありますね。それが別の方向に向けられていたならば、中世の暗黒時代ももう少し早く終わっていただろうに。
by ぶんじん (2012-05-08 09:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。